子ども用のイス

4人家族のわが家の食卓には、飛騨の雉子舎(きじや)さんで購入した椅子が4脚。
(→詳細はこの記事

子供たちが小さいうちは、現存(大人サイズ)のイスに
補助のベルトやクッション等を付けて対処しようと企んでいた。
(こういうやつだよ↓)a0263675_1033545.jpg
a0263675_10333665.jpg
息子用に買ったキッズクッション(右↑)は、洗ってもすぐ食べこぼされて汚れまくるし、
高さが足りないのか、食べるときの姿勢が悪いのも気になる。
かと言って、いまさら息子用に新しく子どもイスを買う気にはなれず…
兄ちゃんには早く大きくなってもらうのを待つとして、このまま使用。

娘はバンボベビーソファ(息子が赤ん坊の頃、爆発的にヒットしたベビーグッズ)
に座らせ、食事をしていたのだが…
a0263675_10555873.jpga0263675_10561771.jpg
もうじき10ヶ月になろうとしている娘は、今にもバンボから飛び出しそうに反りまくる。
この娘用に、大きくなっても使えそうなベビーチェアを1脚探すことにした。

オサレな子どもイスと言えば、思いつくのは
北欧デザインのトリップトラップ or 木馬にして遊べるニューバンビーニ
a0263675_11153068.jpga0263675_11155517.jpg

正直、「高いな…」と思いつつも良いものを選びたいし…

と、地元の家具屋さんを覗くと、シンプルな子どもイスを発見!
飛騨高山で製造されている「プレディクトチェア
お値段は、上の2つと比べるとリーズナブルである。
a0263675_11305415.jpga0263675_11312398.jpg
フロントにベルトやガードが付いていないのがちと不安だったが、
「ガードが無くても、テーブルギリギリまで寄せて使えば安全です。
 今までに転落事故は一度も報告されていません。
 逆に、ガードがあると座らせづらいですよ。」と推されて納得。
これに決定した。

約2週間後(おととい)、到着!
a0263675_11261614.jpg
キッチンに合わせてを選んだ。
a0263675_11354687.jpg


とても気に入っているのだけれど、よく見ると接着剤がはみ出てたり…
a0263675_12235472.jpga0263675_12241882.jpg

合板と合皮の質感…いや、全然悪くないんだよ。。。
ただ、雉子舎さんの椅子と並べてしまうとやっぱりねぇ。
a0263675_12305027.jpg

改めて、雉子舎さんの椅子には魂が込められていると実感したのであった。


座らせてみた。
a0263675_12373953.jpg

お。いいじゃないか♪
店頭に並べてあったパステル調のブルーやピンクの座面も可愛かったなぁ。
[PR]
by onsix | 2012-04-23 12:50 | 子どもイス | Comments(12)
Commented by しろるみ at 2012-04-23 15:51 x
こんにちは!早速遊びにきました♪

大胆にテーブルの上でのけぞってる~!ワイルドだ~

プレディクトチェア、初めて知りました。
ナイスチョイスですね。キッチンの景色に溶け込んでます。

雉子舎さんの椅子も、さすがに素敵ですね。
年月が経つにつれていい味が増してきそう。
代々受け継いでほしいような存在感のある家具・・理想です。
Commented by onsix at 2012-04-23 21:41
しろるみさんへ
訪問ありがとうございます!復活致しました(*^_^*)
テーブルの上…そうなのです。なんだかこれではみっともなくて
イナバウワー(古い?)してるし、とうとう子どもイス買いました。
プレディクトチェアは無駄の無いデザインで使いやすくてGoodです(*^_^*)
雉子舎さん…じつはみーぼーママさんに教えていただいた家具屋さんなのです。
そうですね。代々受け継いでもらえるよう大切にしたいです。
私も歳をとって、物の見方が少し変わってきました。(なんちゃって(^u^))
Commented by ハーモニー at 2012-04-24 11:51 x
おお。素敵な椅子が来ましたね。
ウチと同色バンボは卒業ですか!
なんか大人だな~。
Commented by みーぼーママ at 2012-04-24 17:51 x
とうとうやって来たのですね☆
うんうん、雰囲気あってる♪赤がいい!!

ほんとonsixさんのお家、赤のアクセントいいですね~♪
やっぱりギャベも!?

うちの子ども部屋・・・近々片付けします。出来たらw
でもほんと、星空でもなんでもなくなっちゃってます(汗)
Commented by onsix at 2012-04-24 22:46
ハーモニーさんへ
バンボは、座卓生活を送っていた(息子0~1歳)頃にすごく重宝しましたよ。
ダイニングテーブルに置くのはそろそろ危険なので卒業かなぁ(*^_^*)
あ、実は私、緑も好きなのです。もし男の子だったら椅子も緑を選んでいたかも…(^u^)
Commented by onsix at 2012-04-24 22:58
みーぼーママさんへ
そうです。これがあのとき話していたイスです。
4月は何かと出費が多い時期で…なのに買ってしまいました。
ああ、びんぼーです。ギャッべなんて手が届きませんわ(;_:)グスン
あ、キノトリさんのブログを覗いたら、ミーボー邸のキッチン&ダイニングの写真発見!
めちゃめちゃ洗練されてるじゃぁありませんか?!
やっぱすごいよ。一見、ショールームかと思っちゃった。
子ども部屋の夜バージョンの撮影に成功したらぜひのっけてくださいませ。
Commented by YUMI at 2012-04-25 22:05 x
こんにちは。
こちらにも遊びに来ましたよ。

子供椅子、ウチと一緒っすわ(笑)。
ウチは広見のM家具屋さんで買ったけど。
一緒かな?
大人が座っても座り心地悪くないですよ。
Commented by kana at 2012-04-25 22:52 x
いいじゃん。あなたの選ぶものに狂いはないからね、楽しみだったよ♪
あ、我が家は考えに考えた末、ヤコブセンにしなかったの。。。理由はまたブログを読んでね。
会いたいなぁ。恋焦がれております。
Commented by onsix at 2012-04-26 12:03
YUMIさんへ
お~!!おひさしぶりです!
そうですとも。同じくM家具屋さんで購入しました。
YUMIさんちは何色と何色にしたのかな??
また遊びに行きたいな~
Commented by onsix at 2012-04-26 12:15
kanaさんへ
わ~い!!コメントありがとう!!!
このイス、kanaさんが好きそうなブルーがあったのよ。可愛かったよ。
ヤコブセンやめちゃったかぁ~ミィさんの上にピッタリきそうだと思ったがね。
ブログ楽しみにしておるよ。

連休明けたら会いに行くよ~~
Commented by マメぱんだ♪ at 2012-05-07 18:34 x
こんにちは。
スプースさん、家具も素敵ですし、インテリアもとっても素敵ですね。
我が家もとっても参考になります。
私も、ショップにお伺いしてきました。あまりに素敵で、どれもほしくなってしまいます~。
ひとつづつ、少しずつ、魂のこもったた家具、そろえていきたいです!!
ブログの更新、楽しみにしていますね♪
Commented by onsix at 2012-05-08 17:19
マメぱんだ♪さんへ
ありがとうございます!もしかして雉子舎さんもしくはkinotoriさんへ行かれたのかな?
ほんと。温もりと魂を感じる家具屋さんですよね。
私も最初は見るだけのつもりでしたが、どうしても欲しくなって即決してしまいました。
マメぱんだ邸の家具レポート、楽しみにしています(*^_^*)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て