花飾ろ♪

冬の間、2週間に1回程の間隔で家に飾る花を買っていたのだが、
(…と言っても、花屋さんで買うことは極めて稀で、
大抵はスーパーの生花コーナーで2、3百円で購入している。)

なぜか最近売られているのは菊やカーネーションばかり。。。

なんて思っていたら、わざわざ花を買わなくとも、いつの間にか庭に咲いてるじゃないか?!
a0263675_11322290.jpga0263675_11324921.jpg
やまぶき色の「ヤマブキ」。 そして、「ライラックってどんな花?」って、↑こんな花だった。

ちなみに、庭師さんに「ライラックを植えてくれ」と頼んだとき、
「ひょっとしてブランキーですか?僕、CD全部持ってますよ。」と言われた。→ライラックの歌詞
その通りだけど、全然「赤くて5センチぐらいの冬に咲く花」じゃなかったね。

そのライラックに「ごめんよ」と言いながら、チョキンと切って、トイレに挿してみた。
a0263675_1151784.jpga0263675_11514272.jpg
しばらくは芳香剤に負けないぐらい香りを放ってくれた。


貧相な「おんしガーデン」にも小花がちらほら…
a0263675_115719100.jpga0263675_115849.jpg

これらを適当に摘んで、2階のトイレも飾ってみた。
a0263675_1214478.jpg←尻のような顔したこの犬。
「ちゃんとしりふいたか?」と
語りかけてくるような表情が良い。



食器棚の上の花器にたれたれっと…
a0263675_122493.jpg
オオイヌノフグリを巨大化させたようなこの子はすぐ枯れてしまった。

この花器にコトコト市でGETしたドライフラワーを挿してみた。
a0263675_128536.jpg
アジサイを加えてアンティークぽく♪
a0263675_348411.jpg


さて飾ってみると、
a0263675_1222504.jpg
ありゃ…なんかいまいち。しかも超冬っぽいではないか?!




やっぱ、下から見上げるなら、たれたれしてたほうがかわいいのかな。
a0263675_1251382.jpg
…にしても冬っぽい。


おうちを飾るのって難しいね。。。

たれたれとは、私の中でのアイドルYOU♪かあちゃん♪さんの名言です。
[PR]
by onsix | 2012-05-02 13:25 | 庭・花・植物 | Comments(8)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-05-02 21:25 x
きゃっ❤
アイドルなんてぇ~
うれしすぎっ^m^
ありがとうございます♪
しかもたれたれもぉ~

庭にあるものでお家を飾るって素敵ですね♪
でも私…
こうやって花をいけるの…
まったくセンスないんですぅ(^_^;)
どうやったらバランスとれるんでしょう~
しっかり見て研究します!(^^)!
Commented by さすけねっす at 2012-05-02 22:08 x
おんしガーデンの棚がいいなぁ。
ウチができたら、さすけねっすガーデンを作って、
こーゆー棚を置きたいなぁ。

ガーデニング楽しそ~っ。
家を飾るのも楽しそ~っ。

はやく家ができないかなぁ。
Commented by Azuki at 2012-05-03 09:36 x
お花っていいよね~。
最近はまったく花をつかってのアレンジしていないけど
そこらへん歩くだけで、お花はいしゃく!ってできるくらい花さいてきたね~。この季節をたのしまなきゃなぁ。
もう一度始めてみようかなぁ。
なんか、やりたいことがいっぱいありすぎて時間がたりないよ~~~~!
Commented by onsix at 2012-05-03 10:46
YOU♪かあちゃん♪さんへ
かあちゃんさんの人柄を一言で表すなら、可愛くて園芸上手で人気者。まさにガードル(=ガーデニングアイドル)です。あ、さぶい?すいません。。。(*^_^*)
私も花を生けるのめちゃくちゃ適当で、、、勉強したいぐらいです。。。
Commented by onsix at 2012-05-03 10:50
さすけねっすさん
この棚、じつは庭師さんにわがままを言って作ってもらいました。
さすけねっすさんなら自分でササッと作れちゃいそうですね。
見どころ満載であろうさすけねっすガーデン、楽しみにしています!!
Commented by onsix at 2012-05-03 10:56
Azukiちゃん
アレンジが大得意なAzukiちゃん、またお花のアレンジできたらブログにもアップしてね。
そして、かなり気が早いけど、今年のクリスマスリースと正月飾りは是非ともレクチャーしてくださいな。先生!!
Commented by おーちぃパパ at 2012-05-03 13:32 x
花はいいですね~!
我が家では野菜の花まで飾ります。
花以外で、ユーカリやワイヤープランツなんか飾ってみても良い感じになりますよ。あっ、もちろん我が家で、ワサワサになったものです。
Commented by onsix at 2012-05-03 23:04
おーちぃパパさんへ
なるほど、野菜の花!ワイヤープランツもユーカリも好きです。
おーちぃ家の野菜&野草アレンジ見てみたいです。
私もおーちぃパパさんのような写真が撮れたら、庭観察がもっと楽しくなるだろうなぁ。



木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て