草木がもえる季節

秋に植えてもらった草木たちに葉が付いてきた。

今年は1年目なので、
「この木の葉っぱはこんな形だったのか」とか、
「こんな花が咲いたよ」、「こんな実が生ったぞ」とか、
すべてが発見!発見!で楽しい。

アオダモ(かあちゃん、これですぜ~)
a0263675_2013051.jpga0263675_20133674.jpg


ヒメウツギ
a0263675_20193397.jpg

→ 小瓶に挿した
a0263675_20254933.jpg


コデマリ
a0263675_20331274.jpg
→ 大瓶に挿した
a0263675_20372417.jpg


ジューンベリー いつの間にか実が付いてる!a0263675_20163247.jpg



フェイジョアん?a0263675_20445587.jpg
げ…根元にスギナがはびこっている。。。



ワイヤープランツ…も喰ってしまう勢いでスギナがwwww
a0263675_20484639.jpg


スギナwwwスギナwwwスギナwwwスギナwww
a0263675_20503159.jpga0263675_2051556.jpg

草取りを怠ったおんしガーデンはスギナの猛威に脅かされている。

この緑のもじゃもじゃ。
抜いても抜いても生えてくるしつこさ。ムダ毛の如く疎ましい。


次回、緑のムダ毛根絶大作戦に乞うご期待。
[PR]
by onsix | 2012-05-11 21:06 | 庭・花・植物 | Comments(12)
Commented by YUMI at 2012-05-11 23:07 x
私、庭に植えてもらった木達の名前なんて全然覚えてないわ。。。

外構工事の打ち合わせの際に、私は沢山木を植えてもらいたかったのに
「世話できんだろ?」
の旦那の一言で、すべて却下。。。

今思えば私の思い通りしてもらえば良かったと、ホントに後悔してます。
庭が寂しい。。。

しかも私、意外にもちゃんと庭の草取りしてるし(笑)

おんしさんも草取り頑張って!!
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-05-12 07:42 x
ありがとうございます(●^o^●)
アオダモ…はだかんぼの状態しか見たことなかったからうれしい!!!
こんなに青々してくるんですね❤

そして、いろんなお花を飾られてるぅ!
よし!うちも!!!
イマイチ間引いたり、こうやって切ったりするのが苦手で…どこ切っていいのか悩むんですよぉ~(^_^;) 
アドバイスくださいm(__)m

これ、スギナっていうんですね!
多分、うちの苔も侵し始めてるやつだぁ!!!
最初は、おしゃれっと思ってたらすごいことになってて、おっさんに怒られてこの前、抜かれちゃいました(汗)
Commented by おーちぃパパ at 2012-05-12 21:07 x
いろんな木がいっぱい植えてあって羨ましいなぁ~。ホント我が家も一年目は全てが発見!野菜がほとんどですが、、、、、
スギナは我が家もすごかったですよ。今でも油断しているとボーボーです。地下茎が長いのでこれを断つのは至難のワザだと思います。ちなみにスギナの胞子部分がつくしだと思います。こちらは万人に好かれているのにねぇ。
Commented by ハーモニー at 2012-05-13 11:00 x
5月になって、庭の緑が映えますね~。
お庭の花を家の中に持ち込むのって、
季節を感じれて素敵ですよね。
実家を思いだす・・。


アオダモ、以前にも増して猛威を奮ってる・・。
家を美しく保つのは、草刈は必須ですもんね。
次のムダ毛対策、楽しみにしてます!
Commented by onsix at 2012-05-13 12:53
YUMIさんへ
そう!30種類ぐらいあったので、後から絶対思い出せなくなると思って、全部メモして地面に挿しておいたんです。正解でした。
草抜き、庭いじり、ほんとはやりたくて仕方ないんですが、
娘が動き出したので、目が離せず、昼寝を見計らって抜いております
でも追い付かないよ~~
YUMIさん家のお庭も、木を植えるの今からでも遅くないですよ。
花木センターとかで苗を買ってきて植えても楽しいですよね。

Commented by onsix at 2012-05-13 13:09
YOU♪かあちゃん♪さんへ
うちのアオダモもずっと裸ん坊だったので、「本当に葉っぱ出てくるのかな」と思っていましたが、青々とついてくれました。
花も咲くそうですよ。楽しみです。
間引いたり切ったり…めちゃくちゃ適当です。とりあえず1年目はまだ枝も少ないので放っておこうと思います。
スギナを怒って抜いてくれるおっさん、素敵☆そんな旦那様、うらやまし~~
うちはスギナが生えていることすら気付いてませんからねぇ。。。(;一_一)
Commented by onsix at 2012-05-13 13:17
おーちぃパパさん
そうなんです!つくしも生えてましたよ~!!
でも、収穫しても調理できないぐらいの量しか生えて来ず、、、
なのに、後から生えてくるこいつはなんでこんなに大量なんじゃ~と怒ってました。
こいつ、なんと砂場まで浸食しようとしていましたよ。猫より厄介ですわ。
園芸上手なおーちぃパパさん、これからもアドバイスよろしくお願い致します!
Commented by onsix at 2012-05-13 13:27
ハーモニーさんへ
そうなのです。まさに美の秘訣はムダ毛対策ですな。怠ると醜い…いかんいかん(笑)
5月に入って、庭が賑やかになってきました。
しかし、石垣や街路樹の脇も雑草たちで賑わって来るんですわ^_^;
クローバーとか、かわいい雑草なら許せるんですけどねぇ。
Commented by みーぼーママ at 2012-05-14 11:37 x
わっ♪あのお庭が緑に~!!
植物の発見、ほんと嬉しいですよね♪

そして縁側にすだれが☆
すんごく風情あるわあ♪うちも垂らそうかなw

そうそう、tankさんに母の日のアレンジでお世話になりました!!
絶対粋なお花を作ってくださる☆と思って頼んじゃいましたwもうその通りで、お花好きの義母が面白い!って喜んでくださいました♪
ありがとうございます☆
Commented by lohas0609 at 2012-05-14 13:25 x
わぁ~、ジューンベリー、コデマリ、ヒメウツギいいな~★
うちもアオダモ、シラカバ、カツラ、の木を今年の冬に植樹しました♪芽吹いたばかりの葉っぱちゃん、いいですよね(^^)
やっぱり木々があるっていいですね♪
色々一輪挿しに挿して楽しむのも勉強になりました。
気づけば私はモミジばかり挿していました・・・(笑)
Commented by onsix at 2012-05-15 09:05
みーぼーママさんへ
わぁ!Tankさんに?!嬉しいです!!
あそこのお花は個性的で面白くて、センスも抜群なので私も大好きです。
お義母さんにも喜んでいただけて何よりです(*^_^*)

そう!すだれって便利ですよ。目隠しにもなります。
気分はもう夏ですな(^u^)
Commented by onsix at 2012-05-15 09:13
lohas0609さんへ
わ~☆白樺とカツラも憧れますよ~~かっこいい!
目指すは雑木庭。来年はもっと茂ってくれるかな。

なるほど。小さな一輪挿しにモミジを飾るの可愛いですね!
大きい木もかっこよくて好きですが、うちのシンボルツリーはやっぱりモミジだと思ってます。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て