食われても元気なの☆

秋に植えてもらったワイルドストロベリーと…
a0263675_2037311.jpg

ジューンベリーの実がわずかに3~4粒色づいたので、
a0263675_20385344.jpga0263675_20493115.jpg
a0263675_20483048.jpg

食べた。

ぬるかったけど、甘くて美味しかった。
翌日、収穫しなかった赤い実はすべて鳥に食べられていた。
来年は、もっと収獲できたらいいな。


a0263675_20563868.jpg同じく、秋に鉢植にしてもらった
シルバープリペットという植物。
春、せっかく新芽が出たのに、虫に食われ、
にむしられ、かなり痛々しい姿になっていたのだが…
a0263675_2172942.jpg
それでも健気に花を咲かせてくれた!
白くて小さな花が満開。 (ありがとう。がんばったね。)

***********************

室内では…

a0263675_21173984.jpg
新築祝いに頂いたアグラオネマという観葉植物が、に葉を食いちぎられ弱っていた。

視線を移すと、上の方の葉は元気。
a0263675_21193616.jpg


さらに目線を上にやると…a0263675_212333.jpg
グレープアイビーがもさもさ伸び放題・垂れ放題だったので…

ちょん切って、友人に分けてあげることにした。
根っこが出て来たら、鉢に植えてプレゼントしよう。a0263675_21295642.jpg
この植物、今までに何人にも挿し木にして分けたことがあるのだが、繁殖力はすごそうなのに、なぜか根っこが生えてくるスピードが普通のアイビーよりかなり遅い。

a0263675_2132285.jpg
それにしてもうちの娘、本当に葉っぱを食べるのだから困ったもんだ。


おまけ: 机(座卓)も食われてもうた。。。
a0263675_2156569.jpg
[PR]
by onsix | 2012-06-08 21:52 | 庭・花・植物 | Comments(6)
Commented by kana at 2012-06-08 23:15 x
おぉぉ。オリーブがほしい私はちょうどあなたに鳥さんがきちゃうか聞こうと思ってたのだ。やっぱり来るのか・・・コワイ

ウェッジウッドの柄を思い出したよ。そのまんまだねぇ。

ところで、机ってあの机?!
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-06-09 07:25 x
わぁい!
むすめちゃんシリーズ第何弾か…ですね(笑)
もしかして最後から2番目の画像、はっぱ食べてる最中の画像ですかぁ?!
やっぱかわゆすぎ…❤
机の傷も後でいい思い出になるんでしょうねっ^m^
おっきくなって、「これあなたが食べた跡よぉ」って…(爆)

グレープアイビー…
すごいですね(*^_^*)
そんなにふえるのなら挑戦してみようかなぁ~
あっお部屋で育てるんですか?
お家の中ならおっさんに禁止されてるのでできないぃ~(汗)
Commented by onsix at 2012-06-09 17:04
kanaさんへ
ウェッジウッド、いちごだったんだね。恥ずかしいことに、サクランボだと思い込んでました(^_^;)

オリーブは、本気で実を収獲したいなら、2本植えないと受粉しないんだって。(オスの木とメスの木があるみたいな。)
葉っぱを鑑賞する目的で1本だけ植えるなら、実もならないし怖い鳥さんも来ないから大丈夫だと思うよん。
オリーブ、丈夫だし、おすすめだよ!

食われた机は、〇ットはうす時代から使い込んでいるウォールナットの方だよ。油塗ればなんとかなるさ(笑)
Commented by onsix at 2012-06-09 17:16
YOU♪かあちゃん♪さんへ
いえ、これは葉っぱではなく、おもちゃのナスをかじっています(^u^)
葉っぱを食べようもんならおんしが「コラーッ」っと飛んで行きます。
むしろ、机をガリガリしている姿をカメラに収めたかったです。ツチノコのような顔で喰い付いていました(笑)
グレープアイビーは、外でもOKだと思いますよ。
しかし、地植えすると恐ろしいことになりそうですね。
石垣が甲子園球場みたいになっちゃうかも。うひひ。。。
Commented by Lohas0609 at 2012-06-11 10:16 x
娘ちゃん、とーってもかわゆい♪ 
予想外の出来事づくめで毎日楽しそう~~~❤
 
観葉植物、素敵なレイアウトですね♥(。→v←。)♥
おんしさんのお家のカゴはどれもこれも素敵で参考になります!
カゴに鉢を入れるアイディア、我が家にも取り込みたいな~♪
Commented by onsix at 2012-06-11 20:06
Lohas0609さんへ
ありがとうございます!!
ほんと、予想外のことをするので(息子はあまり物を口に入れない赤ちゃんだったので、)娘の行動には驚きの連続です(+o+)

そして、わ~い(^◇^)Lohasさんに観葉植物をほめられた~♪
しかし、このかごたちは、夫が独り暮らし時代から持っていたモノです。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て