笹を飾ろう

7月に入りました。
息子は7月7日生まれなので、毎年この季節になると気合いを入れて
誕生日のお祝いと兼ねて七夕の飾り付けをしています。

↓ 一昨年の七夕会 07年7月生まれの仲良し3人衆。(当時3歳)みんな若い☆a0263675_9214671.jpga0263675_9125573.jpg
今までは実家の裏山から笹を取って来て飾っていましたが、
笹は、1日経つとすぐに葉っぱが乾いてへろへろになってしまうのがちょっと残念でした。

昨年、娘の出産で出来なかった七夕飾りを今年は復活すべく、
週末、友人とご子息(共に同級生)が遊びに来てくれたので、制作&飾り付け日和でした。
a0263675_105048.jpg

坪庭の笹がささやかに茂ってきました。
今年からは、生きている笹に飾り付けができる!
これって、なんだか贅沢☆
a0263675_946181.jpg

Azukiちゃん、制作&撮影ありがとう☆

a0263675_9464516.jpg
息子の願い事は、
おおさま(王様)になる」。
ちなみに、数日前に書いた幼稚園の短冊には
かくれんぼが上手になりますように。
数日間でいきなり欲望のスケールがでかくなったようだね。

↓ ↓ ↓ ところが…翌日、雨に打たれてせっかくの飾りが台無し。

a0263675_10291057.jpg
オーちゃん、Azukiちゃん、ごめんよ。。。
こんどはちゃんと真面目に作り直しておきます。


お風呂から眺めてみました ↓
a0263675_10373848.jpg
坪庭の竹林、きもだめしにも使えそうな気がしてきました。
来年はもっともっと茂ってくれるといいな。


続いて、YOU♪かあちゃん♪さんからのリクエスト
a0263675_1925335.jpg

先日、庭の南側に合った重い鉢植え(3~40kgはありそうでした)を、半命懸けで玄関に移動させました。

Tankさんから新築祝いでいただいたこの鉢には、
当初シマトネリコが植わっていました。
シマトネリコは現在、西側の庭に地植えされ、
ぐんぐん勢力を伸ばしています。


昨年秋の外構工事のときに、ここに移動され、シルバープリペットが植えられました。
a0263675_19282372.jpga0263675_1928451.jpg
ここから、車庫を通って玄関脇に移動させたのですが…
この鉢、とにかく重くてびくともしませんでした。
試行錯誤しながらなんとか三輪車の後ろに半分載せ、落ちないように支えながら車輪を転がしました。
無事、怪我もなく1人で運びました。庭仕事はいつも孤独です。
a0263675_19224970.jpga0263675_19234773.jpg
元気の無い枝は切り落としてやりました。
ここ(日陰の北側)に置いてから、葉っぱがイキイキしてきました。



おまけ:最後に、写真上手な友人Azuki氏によるポートレートa0263675_10211868.jpg



霧吹き遊び。
a0263675_10214420.jpg


夕暮れの写生大会。

ウッドデッキ、やっぱり造ってもらって良かったです。


Azukiちゃん、綺麗な写真を沢山ありがとう☆
[PR]
by onsix | 2012-07-02 11:05 | 子ども | Comments(18)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-07-02 17:45 x
ありがとうございまぁす(●^o^●)
大満足ですぅ!!!
あわせてこの鉢、めっちゃくちゃ萌えますぅ^m^
久々に拝見した玄関は相変わらず素敵でございます❤
この鉄の取っ手もやっぱいいわぁ~
うちもこういう玄関にしたかったんですよね~
いいなぁいいなぁ❤

そして…七夕飾りもかわゆい!(^^)!
うちもオリーブかフェイジョアにかざっちゃおうかなっ(笑)

こどもちゃんたちのショットも、なんか涙がでそうなくらいほのぼのしちゃいます(*^_^*)
Commented by Azuki at 2012-07-02 21:24 x
帰り道雨が降って来ていて、嫌な予感したんだぁ。
でも、七夕飾り作るの楽しかったよ!
そうそう!
このウッドデッキ本当に作って正解だよ〜。とってもいいもん。
のんびりできるし開放的だし、
お〜すけがお外で写生したくなる気持ちわかるわぁ。
いっぱい写真使ってくれてありがと〜!!!
Commented by みーぼーママ at 2012-07-02 22:55 x
わあ♪坪庭のササに七夕飾り☆粋ですわ~♪
そっかあ、息子ちゃんもバースデー!おばちゃん何かプレゼントしたいけど・・・いいもの見つかったら♪

ほんっと、この重厚感ある(ほんとに重いねw)鉢グリーン、いいな欲しいな♪
ほんっと野放しなわが家が痛い今日この頃(汗)
Commented by ちわままん at 2012-07-03 19:59 x
七夕飾り♪素敵だわーーーうちにも飾って欲しい。
来年は、うちも七夕飾りをしたいなーと思いました。
ウッドデッキも素敵~子供のお絵かきも安心して見てられます(笑)
息子君♪君は生まれた時からママの王子様なんだよ~☆
Commented by onsix at 2012-07-03 20:09
YOU♪かあちゃん♪さんへ
こちらこそありがとうございます!
いつもとってもうれしいメッセージに癒されております(*^_^*)
この鉢、かあちゃんさんが紹介されていた穴がぽつぽつしていた丸い鉢となんだか似てるな~と思っていました。
やっぱり、お互い好みが似てますね。
七夕飾り、今日の雨で再び打ちのめされていました(^_^;)
「涙がでそうなぐらい」…あぁ、ありがとうございます☆
彼女は子供を撮るのが本当に上手で、私もこの写真を見て子供の頃の夏休みを思い出してじーんとしてました。
Commented by onsix at 2012-07-03 20:13
Azukiちゃんへ
飾り、ほとんど作らせてごめんよ~っていうか、いつもいろいろありがとね~
あなたの写真と手づくりおやつには本当に癒されます。
お腹も心も体も満たされた1日だったね。(^u^)
またぜひ遊びに来てね。
Commented by onsix at 2012-07-03 20:20
みーぼーママさんへ
ありがとうございます☆そのお気持ちだけでもう❤❤
笹は、雨に当たる場所でないと植えれないし、飾りを付けると雨に打たれるし…で、雨対策が今後の課題です。
七夕の日ってなぜか毎年雨。。。息子が生まれてから天の川を見てないような気がします(^_^;)

この鉢、40kgは言い過ぎでした。命懸けも大袈裟ですね。。。でも、とっても気に入ってます(*^_^*)
Commented by onsix at 2012-07-03 20:27
ちわままんさんへ
わーい☆コメントありがとうございます!
家づくりのブログ、とうとう最終回を迎えてちょっぴり淋しく思ってましたが、今後はメインブログでの更新、楽しみにしています!!
もしかして、ちわままん邸のあの豪華なお庭に竹林が??
今後のお庭のレポートも楽しみにしています!
Commented by kana at 2012-07-03 20:51 x
なんだか、こんな贅沢な七夕会を、そして息子くんの誕生会にもなるのに、断っちゃってごめんよ~
とうとう風邪でダウンして2人にも会えなかったのだ。元気だけどね~
Commented by onsix at 2012-07-04 08:56
kanaさんへ
ありゃ~ダウンしてもうたかね??夏風邪かな?具合はもういいの?
月曜日会えなかったのね(;_:)それなら、ぜひ7月生まれ会リベンジさせよっかね。近々ぜいまた企もうぜぃ♪
Commented by ハーモニー at 2012-07-04 23:16 x
息子ちゃんのお願い事がかわいくて。
萌え~★
七夕の笹、小さい時を思い出した~。
7月は梅雨でジメジメするけど、
なんだかロマンティックですなぁ。
Commented by onsix at 2012-07-05 09:05
ハーモニーさんへ
私も小さい頃、毎年祖父が笹(かなりでかいやつ)を取って来て、姉妹で飾り付けしてました。ひな祭りやクリスマスと並んで楽しい行事でした。
ハーモニー邸の裏山にも本物の竹林がありますね!来年から飾れそうですね☆

ここ数年1ヶ月ぐらい暦がズレているように感じます。
今や梅雨は6月じゃなくて7月ですよね。
あ、木のお家はこの季節でも室内干しでも洗濯物がよく乾きますよ。全く臭わないし。来年が楽しみですね。
Commented by takumi at 2012-07-06 01:19 x
いや~いつ見てもいい庭ですね^^
生きた笹に飾り付けとはオシャレですね。
我が家でも黒竹を植えたいなと思っているんですが、
お手入れとかは大変ですか?
Commented by onsix at 2012-07-06 10:58
takumiさんへ
ありがとうございます!(^^)!
笹は、やっと葉がでてきたぐらいなので、まだ全くお手入れはしていませんが、秋とかになったら落葉とかすごいのかな(~_~;)???またレポートします。

あ、takumiさんの記事を拝見しましたら…タイミング良いことに、この記事でウッドロングエコを塗ってちょうど1年後の画像を載せてました。
↑玄関の戸と柱が檜で、奥の車庫の板貼りの壁が杉です。
檜の戸は杉に比べて色の変化が遅かったのです(塗って数ヶ月しても白木色のままでした。)が、1年経ってずいぶん濃い色になってきましたよ。
そして、最後の画像のウッドデッキも檜ですが、直射日光&雨ざらしの為、白っぽい灰色になっています。
同じ塗料なのに色が全然違いますね。
個人的な好みですが、この朽ち感もわりと気に入ってます。
この先、どう変化していくかはまたのお楽しみです。
参考にしていただけるとうれしいです(*^_^*)
Commented by takumi at 2012-07-06 23:13 x
ありがとうございます!!
同じ樹種でも紫外線や雨の当り方で随分違うんですね。
でも、自然な感じでやっぱりいいです。
すごく参考になりました。
Commented by マメぱんだ♪ at 2012-07-10 04:07 x
お誕生日おめでとうございますっ!
七夕がお誕生日なんて、素敵ですね♪

我が家も笹に飾り付けしましたが、生きている笹に飾り付けられるなんて・・。しかも、お風呂から眺められるなんて、最高の癒しですね!!つくづくいい間取りですねぇ♪
お子様の夢、とっても可愛い~!!応援しちゃいます☆
Commented by onsix at 2012-07-10 09:58
takumisanへ
参考にしていただけてよかったです(*^_^*)
あ、言い忘れましたが、板塀(笹の後に写ってます)も檜に塗布しています。
まさにtakumiさんちの一年後の状態かな。楽しみですね。
Commented by onsix at 2012-07-10 10:07
マメぱんだ♪さんへ
ありがとうございます!
ちなみに息子、2007年7月7日生まれでラッキーボーイでした。
この坪庭、憧れだったんですけど、現実は目隠し問題とか、何かと課題が多く残ってまして…今も試行錯誤の途中です(^_^;)

笹飾り、夜ライトアップして風呂から眺めると、妙に怖くって
照明が暗いせいか、お化けが出そうな雰囲気が漂ってました。
きもだめしにうってつけですな(笑)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て