子どものイスを再び真剣に考えよう

a0263675_2292850.jpg娘の食事用に購入したプレディクトチェアのその後。

(↓過去記事)
子ども用のイス[2012-04-23]
やっぱりちょっぴり危険なのだ[2012-05-17]

フロントガードが付いていないこの椅子は、「見張っていないと落ちるんじゃないか?」と、常にそわそわ落ち着かなかったので、使用を一旦中止し、しばらくは息子(5歳)に座ってもらい、様子を見ることにした。
a0263675_1133012.jpg今まで息子には大人用の椅子にクッションを敷いて座らせていたのだが、姿勢の悪さと食べこぼしによるクッションの汚れが気になっていた。
プレディクトチェアなら、高さを細かく調節できて、足も置ける。
合皮の座面で食べこぼしもサッと拭けるので、
「またカバーを洗濯しなきゃ。」という私のストレスも無くなった。
座り心地も良いらしく、息子は、「おれ、このイスがいい!」
と、かなり気に入った様子だった。
それなら、この椅子はこのまま息子に座ってもらうとして…
肝心な娘の椅子はどうする??
ふりだしに戻ってしまった。
再び、ベビーガードの付いた安全なベビーチェアを探してみた。

*****************************

これから子供椅子を購入しようと考えておられる方への参考になれば…と、
デザイン・機能・価格についての比較検討レポートを記しておきます。



a0263675_8545627.jpgまずは、カロタチェアのデザインに一目惚れ♪
兄のイスの横にこれが並んでいるかわいい風景を想像した。

…しかし、対象年齢7ヶ月~4.5歳。
あくまでも乳幼児期限定という寿命の短いベビーチェア。
¥23,940
第2子からこの椅子を購入するのはどうしてももったいない気がしてしまう。

このイスに座らせてもらえる家庭のお子様がうらやましい。。。


a0263675_941715.jpgやっぱり、大きくなってもずっと使えるイス!
…と言えば、トリップトラップ
赤ちゃんからお年寄りまでずっと使える椅子として
世界中で売れに売れまくっているベビーチェアである。
¥35,490(ベビーガード込)

トリップトラップは、ここ数年でベビーガードがさらに安全に改良され、以前は木のガードに革ベルトだったのが、現在はオールプラスチックのガードになったそうだ。
↓ 旧ベビーガード(こちらのほうが好みだな。)a0263675_11212849.jpga0263675_1121532.jpg
 これが現在の新型ガード。   a0263675_11232239.jpg


カロタチェアと同じく佐々木敏光さんデザインの、大人になってもずっと使えて、
倒すと木馬として遊べるという遊び心満載のこちらにもそそられた。
e-チェア(左)¥30,450 と、その進化系であるニューバンビーニ(右)¥34,545a0263675_1030418.jpg
a0263675_10204538.jpg
これらのベビーチェア。どれもデザインは良いのだが、座面は硬い板座なのが気になった。
将来的には学習用の椅子として使わせようと企んでいる母(おんし)の目から見て、
座布団でも敷かなければ、長時間座るのには尻が疲れそうだと思った。
a0263675_10542835.jpga0263675_11162319.jpg

専用クッションもあるのだが、
食べこぼしが気になる。。。


さて、ここでもう一度プレディクトチェアを見直してみよう。
前記事では「合板だの合皮だの…」といろいろとケチをつけてしまったが、
実はこの椅子、見ればみるほどよく考えられて作られていることに気付いた。
a0263675_1110414.jpga0263675_16425074.jpg
この合皮の張座こそ、お尻に優しく汚れも拭きやすい子どもイスにピッタリの素材なのだ。
合板が使われているのは背板のみで、足は全てブナ(ビーチ材)無垢
キッズチェアにしては珍しいオイル仕上げがしてあるのも魅力的。

今では最高に気に入っている愛しのプレディクトチェア。
こいつにガードが付いていたらどんなに良いだろう。
そしたら、息子用に色違いを購入し、お揃いで座らせてあげることができるじゃないか。

…と、この椅子を購入した家具屋さんに相談してみると、
「専用のベビーガード、ありますよ。…いえ、正確に言うと、ありました。
安全性の面で少し問題があったので、現在は販売を中止しています。」とのこと。
↓こちらがプレディクトチェアのベビーガード
a0263675_17294785.jpg
トレイを椅子の両足にかぶせて設置し、ベルトで留めるのだが、完全に固定するわけではないので、外れる危険があるということで現在は販売中止になっているらしい。
家具屋さんは、こんな提案をしてくれた。
「よろしければ、モニターになっていただけないでしょうか?
我々も製造元のメーカーも、お客様の声を聞いて勉強していきたいので、実際に使っていただいて、使い心地や意見を聞かせていただけると幸いです。
満足いただけなかった場合は、返品ください。」
と、ご丁寧にベビーガードを取り付けに来てくださった。


取り付けると…
a0263675_17372380.jpga0263675_1740331.jpg
イスがまんまるになるデザインと、ブナ無垢の優しい風合がなんともかわいらしい♪

…が、、お値段¥9,800。椅子本体が¥26,000。計¥35,800。。む。むむむ。。。
トリップトラップと大体同じ値段ということか。。。う~む。

座らせてみると…
a0263675_2344549.jpgが。
早速危険な香り漂う…。


1歳になった彼女。
足グセの悪さパワーアップ。




翌日。
a0263675_1515588.jpg
座面の上に立ちあがっているではないか!?
あ、あ、あぶなっwww

やはり、安全で王道なベビーチェアを購入すべきだろうか?

うーむ。。。



でもやっぱりこのトレイ(ベビーガード)、欲しいな。もう少し安かったらなぁ。。。
a0263675_23302822.jpga0263675_23304953.jpg


お試し期間は約3週間。

次回、ベビーガードの使い心地を徹底的にレポート。
おんしの決断は如何に??

つづく。
[PR]
by onsix | 2012-07-16 00:05 | 子どもイス | Comments(13)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-07-16 08:45 x
かわゆいっ❤❤❤
すいません<m(__)m>
記事の内容よりも娘ちゃんのかわゆすぎる表情&しぐざが印象に残るぅ!!!(笑)
足あげて超にっこり…
これ特にたまりませんねっ❤
あっ最後の一生懸命のぷくぷくの手にもドッキュンとやられたぁ(●^o^●)
Commented by kana at 2012-07-16 20:53 x
私も悩んだ!そして、購入したやつは1年使ったくらいで壊れて・・・現在のIKEAになったんだよねぇ。トリップ~はどうにもでかいと思うのは私だけでしょうか・・・。モニター後にくれればいいのにね♪
Commented by onsix at 2012-07-16 23:02
YOU♪かあちゃん♪さんへ
いえいえ、ありがとうございます(*^_^*)
足グセ、本当に悪くて、いつもベビーカーでぱんつまる出しでハレンチすぎて困っています。
子供椅子、当初はなるべく買いたくないなと思っていましたが、やはり、そういうわけにはいきませんでした。
将来、かあちゃんさんがもしかしたら同じように悩む日がやってくるかもしれません。
そしたらどうか、この記事を思い出してやってくださいませ(#^.^#)
カロタチェア、座卓用のロータイプもあってこれがまたかわゆいですぜ。
Commented by onsix at 2012-07-16 23:20
kanaさんへ
悩むよね。子供の椅子ってデザインがどれもポップだから雰囲気がガラっと変わってしまいそうで、できれば置きたくなかったのだよ。
でも実際に子供を座らせると欲しくなるから不思議だのぅ。
もう一脚増えちまいました。。。
そしてYチェアを買う夢は砕け散りました。
壊れた椅子はどこのだったのかな?とってもおしゃれな椅子だったのは覚えているぞ
Commented by みーぼーママ at 2012-07-17 16:07 x
かっわいい♪
こんな表情、3ヶ月前はしてなかったよね~!?
んで、おんしさんに似てきた♪

子ども椅子、むずかしいよね・・・うちは子どもに数万払えん!と適当なの買って今は既に存在しません。適当なのだとこうなっちゃうのよね~。

にしても、私的にはこのプレディクトチェアが一番好きだなあ♪お洒落♪あとは安全面だけね・・・
Commented by onsix at 2012-07-18 08:58
みーぼーママさんへ
似てきましたかね(^u^)
ようやくつたい歩きをし始めて、バイバイができるようになりました。

椅子はこのまま学習椅子にして、ある程度大きくなったら子供部屋に持っていってもらおう作戦です。
うほ♪この中ではプレディクトチェアがいちばんですか?よし。
みーぼーママさんに太鼓判押してもらったみたいでうれしいぞ~~~!
Commented by onsix at 2012-07-18 09:02
kanaさんへ(追記)
うん。たしかにでかいな。うん。そうだ。くれればええのになも。ひひ
週末楽しみにしておるよ♪
Commented by ハーモニー at 2012-07-18 22:58 x
かわいい娘ちゃん。
その笑顔と足が~(笑)

家も椅子もらったんだけど支えがなくて
もうお手上げですよ~。
足グセの悪さ、家も半端ないですよ~。

同時期の息子がいるので椅子のレポート、
今後も楽しみです。
高いし、なかなか買うのに悩みますよね。

そのトレイも素敵だが、確かに高いな・・。
Commented by onsix at 2012-07-20 23:23
ハーモニーさんへ
コメントありがとうございます!
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
そう…このトレイ、値段がネックなんですわww
ハーモニーさんはどんな椅子をいただいたのかな?座卓用?それともダイニング用?
この時期の食事って、じっとしてなくてストレスとかありませんか?
私はいつも息子に「コラ~!」、娘に「んも~。。」って怒ってます。
いつまで続くやら。。
Commented by マメぱんだ♪ at 2012-07-25 02:45 x
娘ちゃんの笑顔、最高に可愛い~!小さなアンヨも、むちむちのお手手も!!
可愛い盛りですね~♪
プレディクトチェア、愛らしいですね。ベビーガードも。
ベビーガードは高いですが、家具ってなかなか壊れないから、「ピン☆」ときた納得したものを選びたいですよね。
ただ、子ども椅子は使う期間が短いところので難しいですが・・。
よいお買い物ができると、いいですね♪
おんしさんの決断、楽しみにしています!
Commented by onsix at 2012-07-27 01:06
マメぱんだ♪ さんへ
じつは、マメぱんださんのつぶちゃんの椅子が本当は理想なんですよ~。
オール無垢の子供椅子。親から子への素晴らしい贈り物だと思います。
近場に売っていたら…実際に見たら…絶対欲しくなる~~と思います。
Commented by michiko at 2012-08-16 16:01 x
はじめまして。突然失礼します。コメントさせてださい。
地元の家具屋(新潟です)で一目ぼれしてプレディクトチェア、トレイとセットで椅子買いました。(色はダークブラウン(正式色名忘れてた)と赤です)
このベビーガードは高い割に安全面では不安がありますが、気をつけて見ていれば大丈夫かと思っております。しかし7月下旬に買って、つい先日手元に届きましたが、ベビーガード販売中止品だったんですか!普通に売られましたよ………。うちの子(1才3ケ月男)暴れん坊なのでトレー外して振り回しそうなので気をつけよう。
制作の裏話は知らなかったので、書いてくれてありがとうございました。いっそう大事に使えそうな気がします。それでは。
Commented by onsix at 2012-08-17 18:57
michikoさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!!
あれれ??ベビーガード販売されてたんですか?あれあれ???
不安にさせてしまいそうな記事を載せてしまってごめんなさい。

ベビーガードの使い心地、実際レンタルさせてもらって良かったし、本当はとっても欲しかったんです。
安全のためにというよりは、トレイがあると便利だし、ベビー期限定のかわいさが楽しめるこのデザインにそそられまくりでした☆
これが第一子(その後下の子も使う予定)であれば、そして私がケチな性格でなければ購入していましたよ(笑)
なので、買って損はないと思います!
現在1歳2ヶ月のウチの娘は、なんとかガード無しで無事やっています(^_^;)
それにしても、良い椅子に巡り会ったなぁと心から思っています。
またご気軽にコメントくださいませ(*^_^*)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て