子どもイスの結論

子どものイスを再び真剣に考えた結果…

a0263675_13384737.jpg
もう一脚買っちまいました。。。(4人家族なのに、食卓には椅子が6脚に)

座面はブラックを選びましたが、これが大正解!
大人っぽくて子ども用の椅子には見えません。a0263675_13465135.jpga0263675_13463028.jpg
このデザインなら大きくなってもずっと使えるね♪

さて、レンタルさせてもらったブナ無垢トレイのベビーガード
a0263675_0392024.jpgあると便利だし可愛いし、喉から手が出るほど欲しかったのですが、購入には至りませんでした。

デザインと品質は最高です。
しかし、「これを付ければ安全面は完璧。」とまでは言えず、
9千円も出すなら、(材質にこだわらなければ)普通に安全なベビー椅子が買えるのです。。
椅子本体が良心的な価格設定なのに対して、別売ガードがどうしても割高に思えてしまいます。
これが半値ぐらいの設定ならば、購入していたことでしょう。
と、やや辛口な消費者の意見を家具屋さんに伝えました。
家具屋さん曰く、
「安全面ばかりを追求すると拘束具のようなイスになってしまうんですよ。
 私は、ガードが無いこの状態でも十分だと思います。」と。
そして、このイスを製造したメーカーさん、デザイナーさんの制作にまつわる苦労話も教えてもらいました。
幼いお子さんを持つデザイナーさんは、自分のお子さんで何度も実験されたそうです。
成長しても飽きられず、ずっと長く使ってもらうために子どもイスに見えないデザインを追求したそうです。

この時代、ネットでポチっと気軽にショッピングもいいけれど、私は、こうやってお店の人と話しながら、実際に商品に触れて良さを実感できるアナログな買い物が結構好きだったりします。

*プレディクトチェアを取り扱う地元の家具屋さん→万寿実家具さん
*飛騨高山の製造メーカーさん→木馬舎(こまや)さん

a0263675_14281546.jpga0263675_14342052.jpg
息子は自分の椅子に大喜び。
娘には、「これっ!足を上げるんじゃないっ。」としつければ、そのうち分かってくれそうな気がしてきました。
小学生になったら、学習用の椅子として使わせようと思っています。



兄妹でおやつタイム
a0263675_1431369.jpg

兄ちゃんがバナナをむいてあげよう。


a0263675_1432036.jpg




むきすぎじゃ

[PR]
by onsix | 2012-07-27 00:29 | 子どもイス | Comments(11)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-07-27 07:14 x
おにぃちゃんを大尊敬してるのが娘ちゃんの待ちの表情から伺えます^m^
兄妹っていいですねっ❤
私も小さい頃お兄ちゃんがほしかった覚えがありますぅ!
イスもかなり二人とも大満足してそうな感じっ!(^^)!
Commented by onsix at 2012-07-27 11:20
YOU♪かあちゃん♪ さんへ
じつは私もお兄ちゃんが欲しかったんです。3人姉妹の真ん中だったので(^u^)
YOUさんは何人兄弟かな?

そうそう!この地元の家具屋さんでなんとかあちゃん邸の栗あずきを発見!
(文中にリンク貼っておきました。)
一目見て思わず、「これってもしかして栗あずきですか?」って質問したら、「そうです。マルカ木工の栗あずきという商品です。ご存知ですか?」って言われましたよ。
そのあとかあちゃんブログの過去記事をさかのぼってチェックしてしまいました!(笑)
遠くても繋がってるんだなぁと嬉しく思いました。
Commented by ハーモニー at 2012-07-27 20:39 x
座面、黒の椅子すごくかわいい~。
兄弟おそろいで、とても素敵☆

家はトリップトラップのお古をいただきました。
これもベビーの部分だけは、後買いしなくては
ダメでして結構なお値段でしたよ。

また近く遊びましょう~。
それにしても、今日は死ぬほど暑かったですね~(^_^;)
Commented by onsix at 2012-07-28 09:21
ハーモニーさんへ
ありがとうございます!
そうなのです。黒が意外と良くって☆
このイスは、かわいい色より、あえて子供っぽくない渋めの色を選んだほうが本領を発揮してくれることに気付きました。
私もトリップトラップにしようか本気で迷いました。しかし、家具屋さんに「トリップトラップならうちで買うよりネットで買ったほうが断然安いですよ。」と言われ、こんだけ親切にしてもらってよそで買うわけにはいかぬ…と、気をつかってしまいました(笑)
多治見は毎日殺人的暑さですね((+_+))
また近々あそびましょう!水あそびでもどうでしょう。
Commented by kana at 2012-07-28 21:33 x
黒いいねぇ。これ、欲しい!と思ってしまった。我が家にも合いそうでしょ!?
あなたの文章はわかりやすいので、とても参考になると改めて思ったよ。
ふむふむ
Commented by YUMI at 2012-07-29 13:36 x
お久しぶりです。読み逃げばかりしておりました。

ウチの子供椅子も万寿満で同じ物を買いましたが、小1・2年の娘達にはとっても良いです。お気に入りです。大人が座っても良いです(笑)。

確かに赤ちゃんの時には怖いかと思いますが、そんな時期なんてすぐ終わっちゃうから、目を離さないようにしてれば良いですよ^0^
それに、トレイのついたよくあるベビーチェアからでも落下しましたよ、ウチの子供ら(笑)。
動くようになれば、どんな物からでも落ちます、きっと。多分。

旦那は当初
「ダイニングセットとして、椅子は4脚同じ物じゃなきゃオカシイ!もう小学生なんだから、子供用の椅子なんて必要ない!」
なんてダサイ事を言って、子供にも大人と同じ椅子を使わせようとしてました。
でも、断固として「子供には子供の物を!」と私が言い切りました。

ホント、夫婦なのに意見が合わないってめんどくさい。。。

主人の妙なこだわりを通すべく、座面だけは大人も子供も同じ色と素材にしてもらいました。
万寿満さんは親切丁寧だから、旦那も私も満足できて感謝です!

すんません、ウチの話ばかりをしちゃいましたm(- -)m
Commented by みーぼーママ at 2012-07-29 19:28 x
うわ~♪2脚お揃い色違い、素敵☆ぜーったいグッドな選択☆
そうそう、落下防止をつけてる時期なんてすぐ終わるんですよ~。子どもはどうしてもそこからぬけだそうと頑張るしw落ちそうになることも学習!?ほんとに落っこちたら大変だけどね(汗)
きっと隣に座ってるお兄ちゃん見て学ぶと思います♪
いいなあ、この景色♪
Commented by onsix at 2012-07-29 22:44
kanaさんへ
うんうん!ぜったいkanaさんちに似合うよ。
あの黒マリメッコとマッチするね。
でもね、これの水色がまた可愛いんだわ。それみたらきっとキミは水色を選んでしまうであろう。私もそそられたもんね。フフフ…
Commented by onsix at 2012-07-29 22:59
YUMIさんへ
わ~い!お久しぶりです!
そして、すごく納得できるコメントありがとうございます。
そうですよね。どんな椅子でも落ちるものは落ちるし、そんな時期なんてあっという間に過ぎてしまうのです。
やはり「長く使えるもの」には出せるが、「あっという間のもの」には(銭は)出せんですな(笑)

ご主人の気持ちもわかります!
わたしも最初はそう思っていました。
しかし、子供時代はあっという間ではなく、結構長くて大切な時期なんだよなぁ。と改めて思いなおしました。
うん。最初からちゃんと考えてご主人を説得されたYUMIさんは素敵です☆
Commented by onsix at 2012-07-29 23:06
みーぼーママさんへ
ありがとうございます!
そうですね。落下を阻止しようとすればするほど、子どももあの手この手で抜け出そうとしたくなるんだろうな(笑)
最近は、スキあらば階段に登ろうとしています。
一回登頂成功したらやみつきになってしまったらしい。。。

たしかに下の子は、いつも怒られている上の子を見て学び、逞しく要領良く成長していくんだろうな(笑)
Commented by グッチ 財布 at 2013-03-12 06:37 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て