真夏の家仕事

入居して、まる一年が経ちました。

先週、障子が1枚穴が開いていたので張り替えました。
a0263675_1635068.jpga0263675_16281258.jpg
破れにくい障子紙」というのを貼りましたが、糊のノリが悪く貼りづらくて苦労しました。
a0263675_16444756.jpg
やたらと「おれがやる。おれがやる。」と手伝いたがる息子をあしらうのにも一苦労でした。
(彼には糊を溶いてもらいました。)
入居1年にして、初の障子替えでした。
今のところ、破れた障子は階段下の1箇所だけです。
ここは狭いのに、やたら子どもが潜りたがる場所なのです。
a0263675_23345476.jpga0263675_2335996.jpg
障子貼りは、きっとこれからもっと頻繁に、そして上達していくことでしょう。


続いてもう一仕事。
a0263675_16541617.jpg新婚時代に購入したホームシアター(5.1chスピーカーシステム)。
アパートではたまに活躍していましたが、ここに引っ越してからは、
「この家には似合わないし、邪魔だろう。」と、納戸にしまい込まれていました。
8年前、これを購入したのはもちろん夫。
彼は、配線など全く自分でやろうとしないどころか、
今となってはもうホームシアターの存在なんてどうでも良さそうでした。
嗚呼、勿体無さ過ぎるwww何で買ったのさ~~~<(`^´)>
子持ちになってから、家でゆったり映画を観ることはほとんどありませんが、
真夏に涼しい音楽が聴きたくて、1年ぶりにスピーカーを復活させることにしました。

チビ達に邪魔されキレながら、汗だくで設置し配線しました。
配線ミスで一時はテレビが映らなくなるというトラブルもありましたが、無事繋がりました。
a0263675_17121335.jpg



← 未だ不明な機能だらけの
ちゃんと使いこなせていないアンプ。


一昔前のデザインの木目調スピーカーとウーハーは、意外とリビングに馴染んでくれました。
a0263675_1731725.jpga0263675_1725444.jpg

リヤスピーカーは、倒されにくい位置に設置しました。
a0263675_17154517.jpg


配線隠しもバッチリです。
Before
a0263675_17184943.jpg
↓ ↓ ↓
After   (細かいところは目をつむりましょう…)
a0263675_171949100.jpga0263675_1720494.jpg
こういう作業は、「いつも旦那様が頑張ってくれます。」というご家庭が心からうらやましいですが、「今日も母ちゃんひとりで頑張ったぞー。」という達成感はあります。


吹き抜けのリビングに響き渡る迫力の音響で、映画が楽しめます。
昼下がりにピアノジャズやボッサ等を流せば、優雅で涼しい気分に浸れます。
a0263675_17222941.jpg
…いやいや、この夏休み、ゆっくり映画や音楽なんぞ鑑賞させてもらえません(ToT)/~~~



[PR]
by onsix | 2012-08-13 10:03 | 暮らし | Comments(10)
Commented by ハーモニー at 2012-08-14 00:11 x
障子のお直し、おんしさんのことだから、すぐ
プロ級になりそうですね。

うちは、障子風なセルにしましたが、
なかなか今時、花柄のものを貼ったりと、
オシャレな障子事情。
いろいろ楽しめそうで、ちょっともったいなかったかなぁ~。
という気分になりました。

また夏休みが明けるころ、ボサノバ聞きに遊びにいきますね♪
Commented by Azuki at 2012-08-14 11:22 x
さすが!おんし。
すごいよ〜〜〜〜!
音楽も素敵におうちの中でたのしめそうだね〜♪
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-08-14 13:14 x
最後のショット…
最高~!!!
とてもちっちゃい子供ちゃんがいられるお家とは思えません
<m(__)m>
そういえばお家建てられてるときの記事でこの障子のとこの床の空気の穴(息子ちゃんが馬歩きしてる所~言い方がわかんないっ)にすごく萌えた覚えがあります!

なんでもちゃちゃっとやってしまうおんしさん…
尊敬ですぅ❤
Commented by lohas0609 at 2012-08-14 15:36 x
キャーついに設置したんですね~♥(。→v←。)♥
とっても素敵!!!この暑い中お疲れ様でした~☆
音質が変わるだけで気分UPですよね❤  
リアもきかせてカッコイイ~♪
うちはリアの置き場所まだ迷っています・・・(汗)
Commented by onsix at 2012-08-14 21:12
ハーモニーさんへ
そうなんですよね。ホームセンターの障子紙コーナーに、いろんな種類がありました。色付きの紙も売られていて驚きました!
障子貼り、はやくプロ級になりたいです。

ボサノバ…ちょっと、いえ、かなりかっこつけて書いてしまいましたが、
おんしぐらしは決してそんなオシャレな日常ではありません。
しかも、車の中は時代遅れなロックが流れていて、10年前から時が止まったままの状態になっています(笑)
あ、ハーモニーさん、幼稚園始まったらぜひ遊びましょう!!
また連絡します(^◇^)
Commented by onsix at 2012-08-14 21:17
Azukiちゃんへ
ありがとう!ねっねっ、がんばってるでしょ?
息子だけ褒めてくれたよ。もっと褒めてぇ~ん♪
Commented by onsix at 2012-08-14 21:23
YOU♪かあちゃん♪さんへ
またまた癒しのコメントありがとうございます(^◇^)
そう!まさにかあちゃんご夫妻☆
いつもおっさんの活躍がまぶしくてまぶしくて、羨望の眼差しで拝見しております。
この空気穴は、「ガラリ」と言います。窓の手前に付いています。
冬のみ大活躍しています。猫がいれば、きっとこの上に寝ていることでしょう。
Commented by onsix at 2012-08-14 21:36
lohas0609さんへ
じつはこの後半の記事、Lohasさんに読んでいただきたく書きました。
以前相談させていただいたので、「ついに私も設置しましたよ~。」と報告したくって♪
ほんと。音質が上がるとテンションもアップですね♪
でも、うしろ側はやっぱり難しいですよね。。うちも悩みました。
結局リアスピーカーの配線隠しは、バッチリ壁に這わせようすると、コードが足りなくなってしまうので、家具の下に隠したりして中途半端になってます。
気にならない程度ではありますが、ワイヤレスとかあったらいいな~なんて思ったりしました。(実際あるのかな??)
Commented by lohas0609 at 2012-08-15 10:49 x
実際ワイヤレスもあるようですが、ブランドやサイズも限られますし、
音質が良いのはやっぱり今のところワイヤードの方らしいです。
なかなか難しい世界ですよね・・・(汗)
ワイヤレス&音質が良いものがあったらいいなぁ~♪♪♪( ´艸`) 
Commented by onsix at 2012-08-15 12:47
lohas0609さんへ
お返事ありがとうございます!
やっぱりあるんですね?!でも、電源は…?ワイヤレスなので電池式なのでしょうかね。
もったいないので購入する可能性はゼロですが、気になるので調べてみます♪
ありがとうございました(*^_^*)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て