花飾ろ♪ ~夏の終わり編~

1ヶ月程前、庭のアナベルを切らずに放っておいたら、緑色になっていました。
(※もともとは白い花です。→開花時の記事

その緑色のアナベルを切って飾っていたら、いつの間にかカリカリに乾いてドライフラワーになっていました。a0263675_1835112.jpg

最初は「枯れてるのか?」と、捨てようか迷いましたが、このままトイレに飾ることにしました。a0263675_1853340.jpg


洗面所にもう一輪。(一輪挿しは、雉子舎さんの椅子にもれなく付いてきたおまけ品です。)
a0263675_1810117.jpga0263675_18102120.jpg
後に知りましたが、アナベルは花の色が緑に変わった時がドライにするチャンスだそうです。(白い花を切ってもドライにはならず、茶色く枯れてしまうそうです。)
そんなことは知らずに、勝手に出来上がっていたのでラッキーでした♪
今年悔しい思いをされた方、来年は花が緑になるのを待ってリベンジしましょう!


夏の庭は、春のように賑やかな花が咲きません。
…と思ったら、オオベンケイソウが咲いていました。a0263675_2141037.jpg

ちなみに、これの小さいバージョンの花「ベンケイソウ」というのもあり、
それがこいつです。a0263675_22152433.jpg
ベンケイソウは、オオベンケイソウの5分の1程の大きさです。
そしてめちゃくちゃ強いです。
他の多肉仲間が命を落とした冬、雪にもやられることなく何年も生き続けてくれています。


a0263675_21505268.jpga0263675_2151398.jpg
先月、不思議な陶製の花器をいただきました。
花と水を入れる器と、ハチの巣のようなオブジェがセットになっています。
この花器は、友人に
「昔頂いたものなんだけど、うちのテイストに合わなくて…。
おんしのセンスでうまく使いこなしてくれないかしら。」
と言われ、調子に乗った私が「もちろんさ!まかせておくれ♪」と頂戴したものです。

オオベンケイソウを生けてみました。
a0263675_2143081.jpg
…ど、どうかな?
a0263675_1048995.jpg
a0263675_10484297.jpg


来週末、工務店さんに「見学会第二弾」依頼されております。
…やばいよ。もうすぐじゃないかwww?!
[PR]
by onsix | 2012-09-11 11:42 | 庭・花・植物 | Comments(8)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-09-11 13:45 x
さすがですっ!
あの超難しいっと言われてるアナベルのドライフラワーをいとも簡単にやってのけるとはぁ!!!
私は必死にやり方きいてやっても大失敗でした(;一_一)
しかもアナベルを咲かせることもなかなか…
最初は元気に咲いてたのですが後半まったくでしたっ
来年再度挑戦しますので教えてくださいっ<m(__)m>

この鉄の一輪ざしって金森さん?って思ったら違ったっ(笑)
おんしさんちで鉄を見たら金森さんを思ってしまいますっ^m^
Commented by onsix at 2012-09-11 20:36
YOU♪かあちゃん♪ さんへ
いいえ!ただ、放置していただけですよ~
しかも、白い花を放っておけば緑になるとか全然知らなくて、「なんで同じ株から色の違う花が咲くんだろう?」と思っていたぐらい無知でした。
うちのアナベルを株から切ったのは、7月の終わり~8月(かなり忘れ去られ気味の頃が狙い目)ですよ。
他のアジサイはとっくに剪定を済ませていましたが、アナベルだけは8月ぐらいまで放置してもOKだと聞いていたのでそうしていたら、緑になっていました。
花瓶に挿して、しばらく放置してたら乾いていたという、ズボラ製法です。

調べてたいら、とても親切に説明されている素敵なブログを見つけました。↓ ↓ ↓(直接ジャンプできなくてすいません。コピペしてご覧ください。)
http://rin04030.exblog.jp/13325366/
Commented by kana at 2012-09-11 20:52 x
やっぱり写真&花の師匠だな、君は。今日、電話しようと思ってたくらいなのだ(セダムがご臨終に近くてね・・・)てんとう虫のが最高にいいよ。

ハチの巣花瓶もいいねぇ。
Commented by ハーモニー at 2012-09-11 21:03 x
いい花器ですね。なんか不思議だけど実用的。
アナベルかわいい~☆
家もお庭を充実させるため、先日早速
花木センターへ足を運びました。
かなりたのしい~♪

※LINEを使って、いただいた電機の写真送ったけど、
ちゃんと届いたかな??とても素敵に設置されたよ。
Commented by onsix at 2012-09-11 23:53
kanaさんへ
ありがとう!このテントウムシの写真、デジイチを買いたての頃(約5年前)に嬉しくて嬉しくてマニュアルモードで撮りまくってたまたまうまく撮れた奇跡の一枚なのです。
もう気が付いたかな?ブログのロゴ画像としてずっと使っているのだよ。
ハチの巣花瓶、キミに褒められて以来、愛着が増したよ♡

なぬ?セダムがピンチ?それを聞いたらキミの家に飛んでいきたくなったよ。(役に立たんと思うが。。。(^_^;)
Commented by onsix at 2012-09-12 00:05
ハーモニーさんへ
わーい!ハーモニーさんに陶器を褒められると太鼓判を押された気分です。友人に感謝します。
花木センター、私の大好きな場所だよ~!一時期飽きるほど行ってました(^_^;)
これからお庭造りかぁ~。ちょうど良い時期だね!

あ、画像、届いたよ!ランプ、バッチリ決まってて感動的でした☆
使ってくれてほんとうに嬉しいよ~
早速LINE返信したのだけれど、送信されてなかったかな?ゴメンよ(;_:)
やっぱスマホ苦手だわ。。。
Commented by みーぼーママ at 2012-09-15 00:26 x
ほんとだ☆アナベルのドライが完璧に!!
あ、かなり出遅れてる?(汗)

飾りのセンスも素敵です☆
うちも来年こそはアナベルを迎えたいわあ♪
暑さが過ぎてなんだかやる気になってきた私ですw
冬になったらまた落ちるのよね・・・
Commented by onsix at 2012-09-15 11:32
みーぼーママさんへ
>飾りのセンスも素敵です☆
ああ、ありがとうございますm(__)m自信が無かったので励みになりました。
私ももうちょっと涼しくなったら、ご近所さんにいただいた苗を石垣に植えようと思います。
失敗が怖いです。ドキドキ…


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て