Macご臨終?↓ セダム増殖中↑

とうとう私のMacが壊れた。

久しぶりに起動させてみようとしたら、「カチャン」「カチャン」と変な音がして起動できない。
ボタンを押していくら待っても、もう微笑んでくれないのだ。
a0263675_1142676.jpg←この笑顔にはもう二度と会えないのだろうか?

はッ…データーのバックアップもしていない(@Д@;)
哀しくて、悲しくて、涙も出ないや。

a0263675_1162432.jpg『初代Power Mac G4』(2000年製)。
12年間も働いてくれた私の相棒。
今まで一度も壊れることなく、本当に良く働いてくれたよ。

遺作となってしまった「アベックワガタ」。
a0263675_1211915.jpg

これが最期の作品となるなんて…
ああ、もう年賀状を作ることができないじゃないか。どうしよう。

本当はMacが欲しいところだが、Windows用のソフト(IllustratorとPhotoshop)を買おうか?
しかし、10年前のソフト(Illustrator8.0とPhotoshop6)を使い続けてきた私が、今どきのハイテクなグラフィックソフトを使いこなせるだろうか??スマホですら使いこなせないのに(~_~;)
価格は一体いくらするのだろう?詳しい方、どうか私に教えてくださいませm(__)m

****************************

このショックは当分引きずりそうであるが、一応、気をとり直して。。。

玄関(モミジが早くも紅葉しかかっている?!)a0263675_1364266.jpg
↓ ↓ ↓
この門柱裏側(のマルで囲った部分)に、色んな種類のセダムを少しずつ増やした。
a0263675_1394284.jpga0263675_1401332.jpg
(パリダム、オオゴンマルバマンネングサ、フイリマルバマンネングサ)

北側の板塀の下の植物たちも賑やかになってきた。
a0263675_145552.jpga0263675_1452548.jpg
ここにもセダム(パリダムという種)
アジュガとフッキソウも増殖中。もうじき開花しそうなシュウメイギク(右)。
この塀下の石積みと溝に挟まれた小さな空間は、最近、ご近所さんから好評だ♪


梅雨が開ける前、私はいろんな植物をせっせっと石垣に突っ込んでは植え付けていた。
今では、そいつらが青々と定着してくれて、なんだか嬉しくて、ついつい眺めている。
a0263675_232195.jpg
庭から垂れるツルマサキと、近所さんにいただいたコリウス&今年の春、スギナに勝てなかったワイヤープランツ。皆、夏の暑さを乗り越え、元気いっぱいで良い。
a0263675_26408.jpga0263675_2738.jpg

7月に植えた初雪カズラもいつの間にかわさわさ増えていた。
a0263675_2102090.jpg
石垣の裾には、ご近所さんに分けてもらったり、道端にこぼれて茂っていたセダム(モリムラマンネングサ)をかき集め、植え付けた。
↓ ↓
拡大すると…左から初雪カズラ、セダム…の上にカタツムリ☆、エリゲロン。
a0263675_2163389.jpg
(かあちゃん♪さん、例のエリゲロンがこれです。地味すぎてごめんなさい。)


こちら側は、蚊と日射しと闘いながら私が刈り込んだツツジとサツキ。
(初心者なので大目に見てくろ。)
a0263675_214270.jpg
この秋、石垣にアジサイを植え、裾(茶色の線で囲った部分)にセダムをもっと増殖させ、緑の絨毯計画を企んでいる。(白い芝桜&エリゲロンで、白い絨毯っていうのもいいな♪)

それにしてもMacが無いと、こんなヒドイ画像処理(…というよりラクガキ以下w)しかできない私。
ああ、G4、本当にもう起動してくれないのかい?
お気に入りの書体も沢山入っていたのに。
時代について行けない+銭も無い私は、新たな相棒を探す気になんてなれない。
おい、ジーフォー!カムバーック!!www(>Д<)www
[PR]
by onsix | 2012-09-18 14:29 | 庭・花・植物 | Comments(12)
Commented by kana at 2012-09-18 20:42 x
あら、娘の発熱とともにやっかいな問題が浮上したわね。修理にだせないのかな。モノを大事に使う姿勢、ほんとに好きだわ。
しかしながら、私が思っていたセダム・・・セダムじゃないな確実に。。なんだったんだろう。。。
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-09-18 20:45 x
おんしさんちの玄関前のこのアングル…
大好物ですっ(●^o^●)
ほんとかっこいいですっ❤
この塀もインターフォンもポストも…
あっ記事に関係なくてごめんなさぁい(^_^;)

石垣とはっぱのコラボはやっぱ素敵っ(●^o^●)
ワイヤープランツも初雪カズラも…
そして…多肉ちゃんも合うんですね!!!

エリゲロン…もっともっと伸びると思いまぁす❤
楽しみっ❤
Commented by かるがも母 at 2012-09-18 22:20 x
素敵過ぎる植栽たちに、クラクラ~~
玄関の紅葉、いい雰囲気だなぁ。

うちのセダム三兄弟は、ローズマリーに埋もれてしまった(涙)
Commented by ハーモニー at 2012-09-18 23:22 x
石垣の間の植物達、こんなにたくさんの種類が
共存してたんですね。素敵♪
今度ゆっくり見せてください!

MAC専用の修理屋さんとかあるみたいだけど、
データだけでも復旧できるのでは?
イラレなどは最近WINと両頭らしいよ(CS5以降かな??)。
シリアルさえあれば、バージョンアップ版をオークションで
探せば安くいけそうだけど・・。
それより、中古MAC探す方が安いかな?
しばらく待ったらご機嫌直るかも。

うちにも、11年前買ったIBOOKが眠っとります。
WINに乗り換え、早7年。
イラレもCS以降の方が使い易いよ。

Commented by onsix at 2012-09-19 11:00
kanaさんへ
「モノを大事に使う姿勢」…ありがとう!
そうなの。私って、たぶんすごくモノに執着するタイプなのかもしれない。
Macは学生の頃からずっと憧れてて、貧乏社会人3年目にしてようやく貯まったお金で購入したときのあの喜びを今でも思い出すのさぁ(;Д:)
最近家電を修理に出そうとして、「もう部品の在庫が無いから修理できません。」って、新製品の購入を勧められることが何度かあったので、ここまで古いパソコンの修理はきっと無理だと決めつけていたよ。
ちょっと調べてみるわ。

セダムは、多肉の小さいバージョンみたいな生き物だと私は解釈してて、地植えなら本当に何もせず放置しておけば勝手に増えるし、鉢植えならあまり水をあげないほうがいいよ。
つまり、放置プレイ好きなドMな植物ということさ。(あ、ちょっと違ったかな。。)

娘、元気になってきたよ。心配かけてごめんよ。
秋はガーデニング日和だね。来月が楽しみだ~(^◇^)
Commented by onsix at 2012-09-19 11:08
YOU♪かあちゃん♪さんへ
わぁん~(>Д<)うれしいです!
なんだか、かあちゃんさんの言葉って癒されます。(こちらこそ関係ない部分で勝手に癒されててすいません。)
石垣に垂れる葉っぱ、かあちゃんさんに出会ってから、私もツボになりました。
今私が一番注目しているのは、かあちゃんガーデンの植物たちです。

エリゲロン、石垣の下にワ~って増えないかなぁ。で、春先に小花がほわ~って咲くのを妄想してます!(^^)!
Commented by onsix at 2012-09-19 11:24
かるがも母さんへ
おおありがとうございます!(^○^)
そういえば、真夏のくそ暑い中、かるがも母さんを外に連れ出し、街路樹の落葉掃除の厄介さと石垣の構想を語っていた自分を思い出したよ(^_^;)

そっか。いくら丈夫なセダムでも、あのローズマリーのパワーには勝てなかったかぁ。。
久々にかるがも家のお庭日記が見たくなってきたぞ~(*^_^*)
Commented by onsix at 2012-09-19 11:42
ハーモニーさんへ
お===!救世主☆そうだった!そうだったわ!!
ハーモニーさんって、つい最近までDTPの仕事されてたんだよね?
最新のグラフィックソフトに詳しい方がこんな近くにいたなんて!
浦島太郎状態の私にぜひぜひいろいろ教えてくださいな!

なんだか、あの具合はもう機械自体に寿命が来たって音でした。
初期化するにもできないような状態で、あれからまた「カチャン」を聞くのが怖くて、もうMacには触ってないよ(>_<)
今使ってるWinももう5年目で動きが遅くなってきたし、今すぐではないにしろ、次に買うならMacかな…とも考えてるよ。
しかし、わたしの中では時代がOS9で止まっているので、時代の進化に慣れるまでは時間がかかりそうだわwww
Commented by みーぼーママ at 2012-09-20 08:40 x
またまた出遅れた・・
Mac哀しいですね・・・sadマーク(涙)
でも是非ともMac愛用者でいてほしいわあ♪絶対Macが可愛い!パソコンを越えた存在です☆
イラストレーターも買われる??あれ高いですよね・・・私も以前欲しいなと思ったら・・・涙
おんしさんの腕には必要ですな!

それにしてもお庭の植物たちがほんとに粋に暮らしてますね~♪素敵☆
Commented by takumi at 2012-09-20 22:27 x
Mac大変ですね。
我が家もそろそろパソコン危ないかもしれないので
気をつけないと(^_^;)
それにしても素敵な庭ですね。溝まで雰囲気出てますよ。
Commented by onsix at 2012-09-21 09:43
みーぼーママさんへ。
そう…そうなんです。Macは、商売道具でもあり兼癒しの存在でもあり、20代はずっとMacと共に過ごしてきました。
朝から深夜までずっとにらめっこ…顔を見るのも嫌だった時期もあります。
ほんとパソコンを超えた存在なんですよね。

ハーモニーさんに、今やMacもWinも1つのソフトにおさまったとお聞きしたので、とりあえずソフト(イラレとフォトショ)を購入してこのPCで使おう。次Macに乗り換えてもOKだわ♪と思っていましたが、ソフト、めちゃめちゃ高いですやん?!
昔はコピーとか普通にできたのになぁ。。。(;_:)
ホビー用のお手頃なやつもありますが、欲張りな私は満足できなさそうです。でも、仕事もしてないのにこんなん買えんわぁw。
しかし、ここでもう触らなくなったら私の唯一のスキルが消滅してまうww。あ~どうしよ~www
(すいません。後半すべてひとりごとです。聞き流して下さい。心優しき理解者みーぼーママさんに、ここぞとばかりにぶちまけてしまいました。m(__)m。。。)
Commented by onsix at 2012-09-21 09:55
takumiさんへ
そうなんです。
パソコンって、前触れも無くいきなり死ぬんですね。ビックリしました。
やっぱり、こまめなバックアップって必要ですね。
こういうときに「あ~~」って後悔しても戻って来ないので(;_:)

この溝、ところどころ歪んでてなかなか年季入ってますよね(^_^;)
でも、言われてみると写真に撮るとおもしろいですね。ありがとうございます!

お庭、実はTakumiさんの素敵な坪庭にグッと来まして、私もあることを企んでいます。あのアイデア、ちょいと真似させていただいてもよろしいでしょうか?いえ…パクる気満々です。
ずうずうしい私を許して下さい(笑)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て