角地は楽じゃない。けど楽しもう。

またまたご無沙汰しておりました。

わが家は北西角地に建っています。
角地というと、なんだか魅力的に聞こえますが、面倒なこともあります。

春夏は歩道の雑草の勢いがすさまじく、秋冬は街路樹の落ち葉がどばどば降ってきます。
a0263675_13535032.jpga0263675_13542691.jpg

角地となると、生えてくる&降ってくる面積が倍になるので、除草や掃除の範囲も倍になるのです。
敷地前に植えられている街路樹(ナンキンハゼ)は北側2本+西側1本。計3本です。
(もともとは5本あったらしいのですが、1本は駐車場確保のために伐採→なつかしのエピソード、もう1本は何年か前に枯れたのか切株になっていました。)
同じ地区でも敷地前に街路樹が1本も無い家もあり、私が娘をおんぶしながらホウキで落ち葉を掃いていると、通りかかるご近所さんから、「角のお家は大変ね。」とよく声を掛けられます。

a0263675_165965.jpg←これは便利。溝用ミニ熊手&ちりとり。


ナンキンハゼは、秋だけでなく夏にもなぜか落葉するという厄介な木です。
紅葉は綺麗ですが、花が不気味なので、私はあまり好みではありません。
しかもこぼれた種が庭の中に落ち、いつの間にか芽が出ていることがあります。
油断すると立派な木になっていたりするので要注意です。

さて、そんな厄介な街路樹の根元は、雑草でボーボー。もしくは枯れた花や葉が落ちている状態。いつ見ても美しくありません。
自分の敷地ではないけれど目につきます。
a0263675_14171696.jpg
本格的な冬が来る前に、ここを開拓してみることにしました。
実家から借りてきたクワで、石だらけの硬い地面を耕し、周りを庭に余っていた石で囲い、ふかふかの土を入れて花壇を作りました。
a0263675_14272151.jpg


娘を夜勤明けの夫に託し、ちょっとした時間を見計らっては花の苗を植えました。
a0263675_22113451.jpg
ここは公共の場所ですが、この地区の規定によると、「個人が責任を持って管理すればOKですが、邪魔だったり荒れている場合は、自治会の判断により撤去します。」とのことでした。(撤去されませんように。。。)

近所のママさんに、「よくやるわね~。」とほめられました。
ただでさえ乳児がいて大変なのに、さらにもっとめんどくさいことをしたがるおんしが理解できないそうです。
もっと自由な時間があったら、もっと庭をいじりたい。ガーデニングを勉強したい。
一日中誰にも邪魔されず庭いじりできたら…なんて贅沢だろう。
ちなみに彼女は、自由な時間があったら海外旅行したいと言っていました。(どう考えても彼女の方がまともだと思います。)

最近は、ショッピングやお洒落したい欲より、庭をどうやって理想に近づけられるか…そんなことばかり考えています。

Beforea0263675_14382675.jpg


↓ ↓ ↓
Aftera0263675_14292713.jpg




Beforea0263675_1436742.jpg
↓ ↓ ↓
Aftera0263675_1437597.jpg


1ヶ月前a0263675_1440639.jpg
↓ ↓ ↓
現在
a0263675_14423734.jpgオタフクナンテンの紅葉が深まりました。


反対側にもビオラ苗と、すずらんやチューリップの球根を植えました。
a0263675_14523630.jpg

ビオラは色が選べませんでしたが、こんだけ全部で980円でした。
a0263675_14533264.jpg


さらに引いて撮ってみました。a0263675_1454154.jpg

春が待ち遠しいです。
歩道脇が花でいっぱいになってくれるといいな!!
[PR]
by onsix | 2012-12-04 23:43 | 庭・花・植物 | Comments(16)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-12-05 07:49 x
素敵ですぅぅぅぅ!!!
おんしさんさすがです!!!
素敵っ(●^o^●)
更にお家がグレードアップですっ❤
これ見ると、「まわりも含めてお家」っていうのわかる気がします^m^
そして…
この言い感じの石が手に入るのも羨ましいなぁ。。。
うちは田舎だからありそうなんだけど、なかなか探し回ってもなくてぇ~
いっぱい石があったら今妄想してる花壇出来るのになぁっと。。。(あっ自分のぼやきになってしまった。すいません笑)

それとそれと…
角地の苦しみ、かなりわかりますっ(^_^;)
うちもなんですぅ!
ごみたちの行先はいつもうちの家の前かぁっ?!っとツッコミ入れながら掃除してます(笑)
Commented by lohas0609 at 2012-12-05 14:35 x
わぁ~、キレイになりましたね!お外の美観大事ですよね♪
春が楽しみですね☆
そういうところまで気の届くおんしさん、尊敬します!!!
私もお庭のことだーすきなのに、
なーんにも進んでいません・・・(汗)

うちは旗地なので、四方八方家々に囲まれていて・・・(汗)
それもそれで悩みというか、、、自分のお家全体が公道から見えないんです(笑)
私は角地のお家が羨ましいです~(*´ェ`*)…♥
完全に無いものねだりです( ´艸`)
Commented by さすけねっす at 2012-12-05 15:06 x
落ち葉掃除お疲れ様です。

歩道の花壇、スゴいですね。
おんしさんちの玄関と一緒の写真を見たら、
どっかのお店の前みたいで感心しました。
すごくいい感じです。

早く庭いじりできるようになるといいですね♪
Commented by kana at 2012-12-05 20:19 x
理解できるよ私は。
うん、じゅうぶんにマニアックだけどね。我が家のマンションの中庭にあんなに感動していたあなただもの。庭を維持するってほんとうに大変なのだね。大変なことがすきなあなたにやっぱりcarafeの素焼き壁をぜひ取り入れてほしいわ♪
Commented by onsix at 2012-12-06 22:18
YOU♪かあちゃん♪さんへ
ほ、ほんとですか?
「まわりも含めてお家」だなんて…かあちゃんさんからいただく素晴らしいお褒めの一句に毎回感激しております。
が、実際は完成度はかなり低いんです。
根っこがちゃんと着いてくれるのか怪しくて心配してます。
石は、土留め工事に使った余った石を庭師さんに多めにもらっていたので、それを使いました。
石積みと同じ石なので統一感は出ましたよ(*^_^*)
そして!角地の辛さ…分かち合えてうれしいです♪
Commented by onsix at 2012-12-06 22:32
lohas0609さんへ
ありがとうございます(^◇^)
いえいえ、Lohasさんのお庭こそ、DIYとは思えないプロ顔負けの完成度じゃありませんか☆
いつも尊敬の眼差しで見ておりました☆
Lohas邸は旗地なんですね。都会にありながらもスローライフを楽しまれてて、これまた羨ましいかぎりです。(お互い無いものねだりかな?(^u^))
またLohas邸のお庭レポート楽しみにしています♪
Commented by onsix at 2012-12-06 22:42
さすけねっすさんへ
「お店」だなんて!いや~褒めすぎです。(たいへんうれしいですが(^◇^))
実物を見たら、「あちゃ~」って思われるかも。。。
でも、花が増えてきたらもっと良くなるはず…と期待してます。
「庭いじり」…お向かいのおじいさんが毎朝熱心にチョキチョキお庭のお手入れをされてて、ビシッっと決まってるお庭を見ると、「ああ、おじいさんがうらやましい。」と思ってしまいます。えへへ
Commented by ハーモニー at 2012-12-06 22:44 x
いや~。素敵だね。
自治会の方も、理解があって良いね。

私もガーデニング勉強したい!
今は趣味の園芸ビギナーズを一生懸命みてるよ。
前は1mmも興味なかった分野なんだけど、今はおしゃれより庭!
分かるわ~。家は今、どうやって庭を造っていくかまだまだ構想中。
寒くなってしまって、めっきり外にはでてないのだけど、来年の春までに
土なんかのメンテを行いたいと思ってるとこだよ~。
明日、いろいろ見学させてね☆
Commented by onsix at 2012-12-06 22:47
kanaさんへ
ありがとうkanaさん!あ~はやく会いたいよ~
いっぱい話したいことあるのだ~!!(…といってもくだらない話だけど。(笑))
carafeの素焼き壁…建設中にこの存在を知っていたらなぁ…
しかも、薪ストーブを導入していたら、後ろの壁にぜひ採用したいっ!と妄想が膨らんだよ。ああ、かっこいいな~う~ん。。。
Commented by onsix at 2012-12-06 22:53
ハーモニーさんへ
ありがとうっ!けど、明日実物を見てガッカリしちゃうかもよぉ~
ハーモニーさん家は、とってもお庭が広くって、しかもすでに立派な天然のシンボルツリーまであるので、それがとってもうらやましいです。
でも、この先もっと進化していくであろうハーモニー邸からますます目が離せませんわ☆
Commented by takumi at 2012-12-07 01:11 x
いいですね!!
玄関の写真なんて歩道も庭の一部みたいです。
景観に溶け込むという表現はあるけど
これは景観が溶け込んだって感じですね。
すばらしい!!
Commented by onsix at 2012-12-07 15:37
takumiさんへ
ああ、もったいないお言葉でございますm(__)m
この写真、本物よりうまく映りすぎましたね。
でもそんな嬉しいことを言われますとますますやる気になってしまいます(^u^)ありがとうございます!!

こんなことやっちまったからには責任もって管理しなきゃですね(^_^;)
苦情とか撤去命令が来たりしませんように~!
Commented by Azuki at 2012-12-07 23:04 x
お疲れ様!
ナンキンハゼのみ欲しかったなぁ。もう落ちてない?
Commented by onsix at 2012-12-08 20:35
Azukiちゃんへ
ナンキンハゼをお庭に生やしたいということかい?
いや~、これはおすすめできんよ(;´д`)
ほんとしぶとくて厄介な植物なのさぁ
シンボルツリーなら、シマトネリコorオリーブとかお洒落で丈夫だし、Azuki邸に合いそうだよ♪
Commented by かるがも母 at 2012-12-10 13:20 x
遅ればせながら。

すごい、すごい! これは頑張ったねぇ。
たった一本の落葉樹の葉っぱを掃除するのでさえ、
億劫がっている自分を恥じました(笑)

チューリップの球根も植えたのね。
春が楽しみだね~~!
その頃には、会いにいけるかしらん♪
Commented by onsix at 2012-12-11 22:51
かるがも母さんへ
ううう、ありがとう~
そうなんです。ほんと街路樹の掃除ってすんごい面倒くさいのだ~
これを解ってもらえて嬉しいよ~

チューリップ、植えた時期がちょい遅めなのと、初めての試みなのとで、全く咲かせる自信がありませぬ(--;)
ああ、でも会いたいな~。ぜひまた来て~ん♪


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て