えげつない工作

冬休みが終わり、あの師走のバタバタは何だったんだろう?というぐらい暇になってしまった。
そして、また連休。夫は仕事。さて何しよう。。。

息子が、「びっくりばこを作って父ちゃんを驚かせたい。」と言うので、
「名案だ♪」ということで、3人で100円ショップへ行き、材料を調達。

そして、かなりお粗末であるが、完成。
a0263675_0245199.jpg
開けると、
a0263675_027266.jpg


↓ 左が息子作。 右がそれを真似て描いたおんし作。(足が折れてしまった)↓
a0263675_0315520.jpga0263675_032937.jpg


a0263675_0393550.jpg
針金を鉛筆にぐるぐる巻き付けてバネを作ったが、あまりビョーンとしてくれなかった。

厚紙が売っていなかったので、代わりにこんなものを買ってみた。
薄いプラスチック板に油性ペンで絵を描きオーブントースターで焼くと、板がギュッと縮んで厚くなるというもの。



私はかなりふざけて描いたのに、息子が、
母ちゃんすっげぇ!おれのブタよりめっちゃかっこいい!どうしてそんなに上手なの?
と、褒めちぎってくれた。
彼は変わった感性の持ち主なのか?それともお世辞を言っているのか?
ちょっと試したくなった。

キーホルダーにしたいからもう一個描いてくれと言うので、こんな絵を描いてやった。
a0263675_0503461.jpg
さすがに、こんなイノシシかブタなのかよくわからない気持ち悪いキーホルダーは嫌がるだろう。

↓完成。(写真では伝わりにくいが、これは焼くと本当に4分の1の大きさに縮むので面白い。)
a0263675_0514839.jpg
またしてもこんな不気味なキャラですら「いいね♪」と喜んでくれた。

早速、通園カバンに付けてやると、
a0263675_118384.jpg

息子は、しばらく黙っていたが、
「やっぱ、みんなにバカにされそうだから外してくれない?」
と気まずそうに言ってきた。

母としては、ホッとしたような…ちょっぴり残念のような…
我が子の成長を感じたのであった。


これ以降、息子の絵にはじょりじょりの青ヒゲが描かれるようになった。
a0263675_1421278.jpg

妙な影響を与えてしまったようだ。
[PR]
by onsix | 2013-01-13 23:44 | 子ども | Comments(12)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-01-14 08:27 x
朝からおっさんと大爆笑~WWW
やっぱおんしさん…
好き~❤
この絵が描ける人に絶対悪い人はいませんっ(笑)
息子さんの…
「母ちゃんすっげぇ!おれのブタよりめっちゃかっこいい!どうしてそんなに上手なの?」
っのセリフにもかなりハマったぁ^m^
Commented by みーぼーママ at 2013-01-14 17:03 x
私もすごい才能だと思う~☆
イラストレーターの域ですよ~!!

それに感動している息子ちゃん、いいなあ、ステキな親子だな♪
Commented by kana at 2013-01-14 20:30 x
私、そのオーブントースターの小さい頃大好きだったよ。なつかしい。
それにしても、皆様ほめておりますね、やさしい友人がたくさんいてよかったね。
なにより息子はやさしいね。そして空気を読めるやつだよ。
Commented by さすけねっす at 2013-01-14 22:23 x
ナイスなブタさんですね。
良いですよ~っ。最高!!

びっくり箱のは脇毛や胸毛が生えていたり、
キーホルダーのはジョリジョリの髭が生えてたり。

こーゆーの雰囲気、たまんないっす。
Commented by takumi at 2013-01-14 22:36 x
傑作ができましたね。
ブタのキーホルダー、まじまじ見てたら
なんだかハマってきました。
新作できたらまたお願いします^^
Commented by onsix at 2013-01-15 11:00
YOU♪かあちゃん♪さんへ
すごくうれしいです。
「かあちゃんならきっと笑ってくれるはずさ」と信じておりました。<´Д‘>
いえ…、しかし良い人はこんな絵を描かないかも。(笑)
「おれのブタよりかっこいい」というのは、自分の描いたぶたの足は6本ということに気づいてしまったのかもしれません。
Commented by onsix at 2013-01-15 11:04
みーぼーママさんへ
いやいやいや。。。どう考えても「ステキな親子」ではないがね。(^u^)
んまたぁ、みーぼーママさんたらぁ❤
Commented by onsix at 2013-01-15 11:20
kanaさんへ
だねっ(^◇^)みなさん優しいっ。もうしわけないぐらいですm(__)m
しかしこのやさしさは同情じゃなくて共感だと信じたい。。。信じているさ。。むはははは。。。。
Commented by onsix at 2013-01-15 11:26
さすけねっすさんへ
まぁ☆細かいところまで…ありがとうございます<´Д‘>
調子こいて、ちょっぴり夢を持ちたくなりました。
LINEのスタンプを描く専門のイラストレレーターさんになりたいです。
そんなアルバイトとかないかなぁ。。。
Commented by onsix at 2013-01-15 11:31
Takumiさんへ
ありがとうございますm(__)m
まじまじ見てしまいましたか?吸いこまれないように注意してください。
また新作アップしちゃおうかな♪どん引きされちゃうかなぁ(^u^)
Commented by アールグレイ at 2013-01-16 09:16 x
めっちゃうける!
お二人さん絵のセンスあるわぁ。案外好きよ。
私もあの縮まるやつスキだった~。懐かしい
息子に「とおちゃんびっくりさせてやりたい」と言われたら頑張って作るよね。
で、とおちゃんの反応は??

Commented by onsix at 2013-01-16 20:12
アールグレイさんへ
この工作グッズ、昔からあるものだったんだね。知らなかったよー(^-^)
絵のセンスは残念ながら期待できんが、最近急に空気が読めるようになってしまったよ(・・;)
父ちゃんは、とてもわざとらしく派手に驚いてあげていたよ。息子には優しいんだな(-.-;)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て