和に暮らそ

リビングの履き出し窓の障子が破れたので、年末に貼り替えを試みましたが、大失敗に終わりました。

わがやの窓は規格外の大きさであるため、ホームセンターに売られている一番大きなサイズのものを買っても、幅が足りず…
そこで、継ぎ接ぎしながら貼ってみたところ、ひどい仕上がりになってしまいました。

こんどは、「アイロンで貼れる障子」というのを買ってきて、再度チャレンジしましたが…
a0263675_20143100.jpg

またもや大失敗。シワだらけ。ひどすぎじゃ。。。(-"-)
a0263675_2004938.jpg
↑あえてどこか説明しなくても、一目瞭然ですな。

さらにもう一箇所、娘に穴を開けられたので、この際、工務店からサイズの合った障子紙を取り寄せることにしました。
次回は一人で頑張らず、助っ人を頼もうと思います。

障子はめんどくさいです。
障子のおかげで、キッチンが20cm狭くなりました。
でも、好きです。後悔はしていません。
a0263675_22193388.jpg
↑日中ならシワシワはあまり目立たないんだけどなぁww



話は変わりますが、やっとコート掛けを買いました。
a0263675_21523857.jpg
竹で作られていて、その名も「タケウマ」。Made in Japanです。

これならお客さんが5人来ても大丈夫。
a0263675_2205398.jpga0263675_21581050.jpg

a0263675_22121626.jpgかさばらず、主張せず、見事にわが家に馴染んでくれました。

建物が「和」なので、あまり和風になり過ぎぬようにと、和なインテリアは極力避けてきましたが、これからは解禁にしようと思いました。

ついでに、夫が昔から持っていた謎の竹ハシゴを久々に物置から出してきて、マフラー掛けとして使用することにしました。
竹同士、相性はピッタリのようです。

ここは「邪魔だ。」と言われそうなので、階段下に移動しました。a0263675_2217584.jpg
階段下に置くと、まるで洗濯物のように見えてしまいますが、気にしないことにします。


今日は外は寒かったけど、家の中はぽかぽかひなたぼっこ日和でした。
娘、爆睡(-_-)zzz。
a0263675_22242926.jpg
和な生活、好きです。
日本人で良かったです。
[PR]
by onsix | 2013-01-18 22:50 | 暮らし | Comments(16)
Commented by kana at 2013-01-19 22:51 x
いいじゃーん。さすがだねぇ。おされ洗濯かごも絵になってるし、なんだかんだ洗練されてきてるぞ。ブナコも合いそうな家だねぇ。
おんしさんは絵がうまいから、流行りのどこか一面黒板壁にしても和になじみそうだねぇ。
Commented by onsix at 2013-01-20 09:27
Kanaさんへ
ありがとうぅ。
いえいえ、洗練にはまだ程遠く…いろいろ課題がありますわ。。
まずは、いけてない時計&温湿度計を変えたいな。(あれからなにか見つかったかぃ??)
そして、このソファー(-"-)。。。
子育てが終わったら、一生ものをでででーんっと迎えたいなぁ。あと何年かなぁ。
ブナコ、すきだよー。最初ダイニングの照明候補に妄想してました。寝室にあってもいいね(^u^)また語り合おう♪
Commented by さすけねっす at 2013-01-20 09:39 x
タケウマいいですね。
ちょうど今、コート掛けを探していたところでした。
家になじむデザインって最高ですね!


玄関のコートかけがなくなっちゃったので、
なにか用意しないと。って事で悩んでます。

少しずつ良い物をそろえて行きたいで~す。
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-01-20 18:18 x
めんどくさくても障子派~(●^o^●)
一緒っ❤
うちは子供いませんが
破りそうなおっさんがいます(笑)
(いまんとこセーフですが…)
このコートかけほしい~w
壁とかに穴あけたりしなくていいしぃ!
おんしさん邸にぴったりですね^m^
横の旦那さんの竹はしごもかなり気になりますっ!(^^)!
Commented at 2013-01-20 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2013-01-21 01:03
さすけねっすさんへ
タケウマ、きっとさすけねっす邸にもバッチリ馴染むと思います。(^u^)
コート掛け、最初は「必要ないだろう」と思っていたのですが、やっぱりあると重宝しますね。
うちも玄関にハンガーを引っかけられる長押とか付けてもらうべきだったかなとか思いましたが、今の時期の玄関は冷えるので、持ち運びできるコレはおすすめですよ~(^◇^)
Commented by onsix at 2013-01-21 01:15
YOU♪かあちゃん♪ さんへ
あっ、そっかぁ!かあちゃん邸のリビングもモダンな障子でしたね!
同じ障子でも、格子や色が違うと随分雰囲気が変わりますよね。
障子貼り…きっと、おっさんならプロフェッショナルな仕上がりを見せてくれるんだろうなぁ。ううう、恥ずかしいです。。。
コート掛け、そうなのです。うちは土の壁に穴が開けられなくて、これは便利ですよ~。
はしごは、かなり年季が入っています(^u^)
夫は独身時代、不思議なものをいっぱい持っていました。
Commented by onsix at 2013-01-21 01:26
ほたるさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます!
私のブログがお役に立てていただけたなんて大変うれしいです!!(^O^)
こういうコメントをいただけると、更新の糧になります。大歓迎でございます。

ポストは、こちらです!
↓ ↓ ↓
http://www.juicygarden.jp/item/1388.html
なかなか大きくて存在感大です。
回覧板や新聞もまるごと入って濡れないのでおすすめですよ!
Commented by みーぼーママ at 2013-01-22 22:53 x
和な暮らし、ほんっと好きだなあ♪
うちにも障子がほしいよ~。

コート掛けも、こんなものがあったなんて!!これ、ステキ☆
またぼんのーが増えちゃいますw
似たようなものだったら作れるかな!?ってひらめいたけど・・・きっと自立できないよなあ(汗)
Commented by ハーモニー at 2013-01-22 22:59 x
コート掛けよさげ~。まじまじと近くで早く見たいわ。
障子、手間がかかるけど、やっぱり羨ましい。
和のものがとっても似合うおんしさんのお家は
やっぱり素敵ですね。
Commented by onsix at 2013-01-23 17:11
みーぼーママさんへ
昔はどちらかというと洋な暮らしにあこがれておりましたが、三十路に入って、和の良さがしみじみわかるようになりました。

このたけうまコート掛け、みーぼー邸にも絶対似合いそう!
土間にちょこんといるのを想像しました。
うんうん。これ、細い竹と藤で作れちゃいそうな気がします。
(ちなみに、ハシゴはそうやって作られています。)
でも重いコートを掛けるのに耐えられるようにつくるには木を組み込んだ方がいいのかな。(不可能だわ(^_^;))
Commented by onsix at 2013-01-23 17:18
ハーモニーさんへ
じつはこれ、竹の集成材でできていて、はしごは無垢(そのまんまの竹)です。
これらを観察して思ったのは、中身が空洞の竹は、集成材の方があきらかに強そうです。(あたりまえだね(^_^;))
でも、存在感はかなり薄いのだ~。また見に来てね~(*^_^*)
Commented by かるがも母 at 2013-01-25 08:52 x
おんしさんちは、洗練された和モダンって、感じよ~。
やっぱり食にしても何にしても、
年齢を重ねると、和が一番しっくりくるのかもねぇ。
Commented by ほたる at 2013-01-25 11:31 x
教えていただきありがとうございます!
早速見て見ます。

素敵な和のくらし、また更新楽しみにしています!
Commented by onsix at 2013-01-25 22:21
かるがも母さんへ
>年齢を重ねると、和が一番しっくりくる…
まさにおっしゃるとおり!あらフォーになってきてまさにそれを感じております。
むかしは和菓子が苦手だったのに、いまではあんこがとても美味しく感じるよ(^u^)
あと、昔はどうでもいい存在だった「ごぼう」が妙に好きになってしまった。(和とはあんま関係ないかぁ(^_^;))
Commented by onsix at 2013-01-25 22:34
ほたるさんへ
お返事ありがとうございます!
うまくリンクができなくてごめんなさい。コピーペーストでいけましたかね?
ポスト選び、悩みますよね~。でも楽しみですね!!
またなにかありましたらお気軽に相談ください(*^_^*)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て