出てきたぞ

2年目にして、初めてクリスマスローズの花が咲きました。

a0263675_17493441.jpg
はじめまして。

a0263675_17534229.jpg
庭ではうつむいて咲いているので地味な花だなと思っていましたが、
下から見上げると、なかなかゴージャスな顔です。

トイレに飾りました。
a0263675_17563737.jpg
ごめんよ。。ここじゃますます地味だね。 a0263675_17554239.jpg


他にもいろいろつぼみやら新芽やら出てきました。

いい匂いのジンチョウゲのつぼみ&枯れたと思っていたバラに新芽が!
a0263675_182676.jpga0263675_1833124.jpg

多肉たちも生き返ってキター!
a0263675_1855575.jpga0263675_186762.jpg


昨年、枯れた鉢植えのチューリップを庭に埋めたら、そこから立派な芽が!
a0263675_18114147.jpg



そして、秋に開拓した北側の街路樹花壇。
ここは日当たりが悪く、地面も固いのであまり成長は良くないだろうと心配していましたが…
a0263675_1832195.jpg
ビオラが満開になりました。
a0263675_18294228.jpg
そして、点線で囲ったこの辺に、チューリップの貧弱な芽。そしてすずらんの芽も。
a0263675_183585.jpga0263675_18345849.jpg
花、咲いてくれるかな。


玄関の鉢植えは、日陰のせいか元気がありません。
a0263675_1849157.jpg

年末に寄せ植えした白い葉ボタンが枯れたので抜いたら、クローバーが茂ってきました。
a0263675_1918744.jpg
年末
↓ ↓ ↓
a0263675_1922839.jpg
現在


車庫では…
暖かくなったので、子供も出てきました。
a0263675_1924445.jpg
a0263675_193328.jpg
この後、彼らは誰が三輪車に乗るか自転車に乗るかで揉めていました。
[PR]
by onsix | 2013-03-19 18:17 | 庭・花・植物 | Comments(6)
Commented by ハーモニー at 2013-03-20 07:18 x
人気のクリスマスローズ、やっぱり素敵だね。
たくさん芽吹いて、ますます魅力的なお庭&お家に
なってる。うらやまし~。家も頑張って庭改良してるんだけど、
まだまだだよ~。鉢植えもすぐ枯れちゃうし・・。(T_T)
また近々遊びにいって、いろいろな植物達を拝見させて
くださいなぁ。

Commented by kana at 2013-03-20 21:03 x
こないだはほんとにありがとうね。友人はうらやましそうにしてたよー。
多肉さんさ、我が家もこんな状態から長いことなるけど、わっさわさしてくる!?
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-03-21 07:20 x
私もクリスマスローズ…今年デビューです❤
今まではまったくチェックしてなかったのですが…
(あっいろんなとこでブログで紹介されてて、人気物なんだなぁっとは思ってましたが…笑)
ほんとよく見ると下向きの超照れ屋さんでかわゆい❤

いろんなところで芽がっw
これテンションかなり上がりますねっ^m^
あっハボタンって枯れたらもう抜かなきゃいけないんですね!
どうしたらいいかなぁっと今放置してました(^_^;)
さっそく抜いちゃいますっm(__)m
Commented by onsix at 2013-03-21 11:28
ハーモニーさんへ
クリスマスローズ、じつは庭師さんにおまかせで植えてもらうまでその存在を知らなくて、なかなか人気者なんだなーと最近知ったよ。
母に、増えたら分けてねと言われたけど、うちの土は肥えてないせいか、全然増えないの(;_;)
でも、去年の写真を見ると、一年経ってだいぶ変わったなと実感してます。
庭は造ってすぐより、時間が経てば経つほど良くなって行くらしいので、気長に待たなきゃだね。(待ちきれんがね(^-^;)
こんど一緒に花木センターにでも行きましょ♪
Commented by onsix at 2013-03-21 11:35
kanaさんへ
いや…残念ながら、多肉さんはこうなるとこのまま見苦しく伸び続けていくのみさ。。。

ちゃんと本を読んだりしていないので、確かなことは言えませんが、私の経験からいくと、伸びた茎を短く切れば、そこから新しい葉っぱかぷくぷく出てきたり、あと、葉っぱを土に挿しておくとそこから根っこが生えて来て、増えるよ。
騙されたと思ってやってみてちょ♪
Commented by onsix at 2013-03-21 11:43
YOU♪かあちゃん♪さんへ
そうです。わたしもいろんなお洒落ブロガーさんの記事で見かけ、「毎年クリスマスローズが咲くと春の到来を感じます。」と書いてあったので、「ええっ??もう開花の時期なの??やっぱり今年もうちのは咲かずじまいか。。」と思って覗いたら、ひっそり咲いていてびっくりしました。

あ、葉ボタンは茶色くなって見苦しすぎたので引っこ抜いただけです。
すいません。わたしはまだガーデニング歴浅すぎなので、真似しちゃいけませんぞ~。。(^_^;)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て