焼き物長屋と滝カフェ

小さかった息子も、とうとう年長組に進級。
園の体操教室がある日は、お迎え時間が今までより1時間半も長くなりました。
母ちゃんは自由時間が増えてウハウハです。

昨日は、最近仲良くなったお友達と瀬戸までちょっと羽を伸ばしてきました。
多治見の隣にある愛知県瀬戸市は、その名のとおり瀬戸物(焼き物)の産地です。
ここの陶器まつりは全国的に有名で、多治見より規模がでかいです。
ただ、毎年残暑厳しい9月に開催されるので、干乾びそうになります


a0263675_17301862.jpgまずは、Coffee SAKURAさんへ。
以前、ふらっと立ち寄って買った豆がとても美味しくて、真面目なお店の姿勢にも好感を持ちました。
ここは生の豆がとてもお得に購入できるので、自家焙煎される方におすすめです。

友達は生豆を1kg購入し、「安い~♪」と喜んでいました。
彼女が自宅でローストして淹れてくれるコーヒーは最高なのです。「師匠」とお呼びしたい。

その後は、名物の瀬戸焼きそばを食し、瀬戸の街並みをぶらぶら散歩しました。
こういう風景、好きです。
a0263675_3184616.jpga0263675_3194454.jpg


珈琲だけでなく焼き物にも詳しい友達は、どストライクな場所を教えてくれました。
a0263675_3274272.jpg
おおお!
この風景に心が躍りました。
ここは、やきもの長屋というところだそうです。

その一角にあるギャラリーくれいさん
a0263675_3242716.jpg

a0263675_3302382.jpg
そそる看板。
a0263675_3304087.jpg
木彫りのベンチ?
枝の足と節の目…木の特徴が最大限に生かされた素晴らしい作品でございますな。

この日は定休日でしたが、ラッキーなことにたまたま用事でやってきた店主さん(親切なおじいさん)に、中に入らせていただき、撮影も許可してくださいました。

店内はこんな感じです。
a0263675_342502.jpga0263675_343052.jpg

その間、友達が娘の相手をしてくれました。ホントにありがとうございました。a0263675_3454621.jpg
後から知ったのですが、現在、魚を食べる(ための器)の開催期間中でした。
どうりで長皿が充実していたわけだ☆

向かい側にも焼き物ギャラリーがありました。
a0263675_3545478.jpga0263675_355826.jpg


6月に開催されるイベント(→ユノネホウボウ)の時に、またぜひここを訪れたいと思います。


帰り道、定光寺駅近くの滝カフェでお茶しました。
a0263675_465016.jpga0263675_47295.jpg
のれんをくぐって階段を下ると、滝と古民家があります。
a0263675_484194.jpg

これが滝。
a0263675_4163130.jpga0263675_410223.jpg
間近で滝を見ながら優雅にお茶ができる喫茶店です。a0263675_4194658.jpga0263675_4195852.jpg

息子も、現在の娘と同じぐらいの年頃に滝カフェを訪れていました。
a0263675_4352664.jpg

僕、若いね。a0263675_4354899.jpg

ここは子供も喜びそうな場所ですが、はしゃぎすぎて走り回ったり滝に落ちたりしないよう注意が必要かもしれません。

水の音を聴き、マイナスイオンを浴びながらケーキセットをいただきました。
a0263675_41865.jpg
これからの季節におすすめの、爽やかな癒しスポットです。


充実した楽しい一日でした。
瀬戸の魅力、まだまだたくさんありそうです。
これからも発掘していきたいと思います。
[PR]
by onsix | 2013-04-17 17:24 | おでかけ | Comments(8)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-04-17 20:14 x
いいなぁいいなぁ~
こういう時間過ごしたいなぁ!
わたくし…
暇人なので時間はあるんですが
まったくこういう場所しらないんですっ!
連れてってくださいっm(__)m
(笑)
いっぱいツボな画像があったんだけど
一番印象残ったのは、のれんですっ^m^
ここくぐりたいっ(●^o^●)
Commented by kana at 2013-04-17 21:04 x
おんしさんはステキな友人に巡り会うのが上手だね♪
うまくストレス解消できたんじゃない?!
ステキな画像ばかりで、ちょっとした旅気分を味わえたわ。
なんか買ったの?!
Commented by onsix at 2013-04-18 20:29
YOU♪かあちゃん♪さんへ
ぜひぜひ!
また近畿方面に来られる際は、ちょっと足を延ばして中部地方にいらしてください。
そのときはぜひハーモニーさんも巻き込んで、焼き物の町を案内いたしますぞ~
滝カフェ、今では慣れてしまいましたが、最初は衝撃でした。
中部地方の喫茶店は、コーヒーを注文するとおまけが付いてきます。
朝にはなんと、朝食が付いてきて、ここのモーニングサービスはとても豪華なうえに、昼過ぎまでやっています。
ぜひお連れしたいです~
Commented by onsix at 2013-04-18 20:46
kanaさんへ
そうなのだ。お友達と呼ぶのは恐れ多く尊敬するお方で、デートに誘ってしまいました。
春休みに欲求不満がかなり溜まってたので、今発散しているよ。
羽を延ばすといっても、娘は常に一緒だがね。。。

あ、実は何も買ってなくて、イベントの時にお得にゲットしようという魂胆です。( *´艸`)
バスの時間に余裕ができたからまたkanaさんとこも行きたいよ~♪
Commented by ハーモニー at 2013-04-18 21:55 x
前のアパートは瀬戸にめちゃ近くだったのに、全然知らなかい場所ばかりだ。流石おんしさん。色んな所を知ってるね。
この前の帰りはまんまと陽だまりさんへ寄って、いろいろ買ってしまったよ~。(^^;)))

また開拓した場所のレポ楽しみにしてます~。(^o^)
Commented by みーぼーママ at 2013-04-19 15:23 x
わっ!ここが滝カフェ!?
ステキすぎる☆今度絶対連れて行ってください!!
それにしても、ほんとツボな場所が満載ですよ~♪
遊びに行きたくてたまりません☆
あ、行きますw
Commented by onsix at 2013-04-19 19:35
ハーモニーさんへ
あ、そっかぁ!瀬戸のすぐ隣だもんね!
おお!!あれから陽だまり寄ったんだね~♪

実は私も、昨日行ってきたのだよ!
しかも、おじさんに寄せ植えのコーディネートしてもらっちゃったよ♪
近々、その記事アップします!!
Commented by onsix at 2013-04-19 19:39
みーぼーママさんへ
そうなのだ!ここがあのとき行きそびれた滝カフェだよ。
この近くにあの怖~い駅があるのだ。。。懐かしいね。ふふふ
また来てね。大歓迎です!
そして絶対東京にも行くぞ~!!


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て