やる気の芽生える季節

玄関の真冬に寄せ植えした鉢がびよんびよんに伸びて荒れてきたので、そろそろ植え替えることにしました。
a0263675_22425516.jpg
「和風なわが家には合わないだろう。」と、ずっと使っていなかったこのアイアン製のフラワースタンド。→

今回は、思い切ってこいつを使ってみました。
a0263675_2304670.jpg
このスタンドは大きくて深いので、ハンギング用バスケットの下に麻のシートを二重に敷いて底上げしました。

古い株は地植えにしたり、(得意技の)石垣に突っ込みました。

花は、自分で選ぶといつも地味な雰囲気になってしまうので、今回は信頼する苗屋のおじさんにコーディネートしてもらいました。
a0263675_2334829.jpg

ついでに、使っていなかったブリキの入れ物の底に穴を開け、鉢を作りました。
このブリキ鉢の形をおじさんに説明し、これに似合いそうな植物を選んでもらったところ、
a0263675_2312116.jpga0263675_2312126.jpg
バッチリ!!
a0263675_23164544.jpgすごいや、おじさん☆
これからも通い続けます。
玄関が春らしくなったぞ♪
a0263675_23182974.jpg

玄関の向こう(道路)側も、ますます賑やかになってきました。
a0263675_23295846.jpg
a0263675_23403375.jpg
a0263675_23354338.jpg
←アジサイと、
チューリップ(原種)のつぼみ↓
a0263675_23344555.jpg

a0263675_23423718.jpgビオラの勢いは止まりません。
a0263675_2341453.jpg株と株の間が埋め尽くされております。

ちなみに、秋に(植えたばかりの頃)はこんなにスカスカ。
a0263675_7291779.jpga0263675_7325659.jpg
このような変化は、花壇初心者の私にとって大変うれしいことです。
手入れは大変ですが、これからの季節の庭が楽しくてたまりません。


もうひとつ、南側の気になっていた箇所を改善しました。a0263675_0193023.jpg

ホームセンターで発見!
麻のバスケット。→
(200~400円で大中小とありました。)
棚の下段に雑然と置かれていた肥料やら薬剤やら…とにかくごちゃごちゃしたものを、この中に入れました。

いずれは物置が欲しいですが、とりあえず目障りなものを隠すことが出来て満足です。
a0263675_0385675.jpg
あとは、どうでもいいことですが、ホースとリールの色が、じゃなくて濃緑(ジョウロの色)だったらいいのにな。。

おまけ。
庭で摘んだシロヤマブキとモミジ。 
a0263675_0134516.jpga0263675_0135467.jpg
これはちょっとビミョーだったかな。。。
[PR]
by onsix | 2013-04-21 09:05 | 庭・花・植物 | Comments(10)
Commented by Azuki at 2013-04-21 10:43 x
今の時期うちの周りのお家でもきれいにお花が満開で咲いていてきれいな華やぐ季節だね〜。わが、両サイドの家2軒ともお花が好きなのでそのおんけいで花を楽しませてもらってる。(笑)
でも、1つの鉢くらいに花でも植えようかなぁ?なんて気分にもなってきたよ。枯らしの私にさて、できるか?が心配だが…。

アンティークバスケットもブリキもいい感じ♡だね!
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-04-21 16:23 x
やっぱめちゃくちゃセンスいい~(●^o^●)
このセンスわけてくださぁい!!!
私もさっき寄せ植え(地植えだけど…)してみたんだけど
バランスがまったく×で…(T_T)
こんな感じにバランスよくってすっごく難しいですよねぇ~w
さすがです!!!
玄関のひきの画像
何度拝見しても素敵ですね❤
それと麻のバスケットに収納…
これもいいなぁw
ここの雰囲気も大好きです(*^_^*)
Commented by kana at 2013-04-21 20:43 x
さすがおんしさん!我が家のジョーロの作者だもんね。あれ、一番問い合わせがあるわ、お友達に♪
寄せ植えさぁ、おんしさんが選んだほうが地味でよかったんじゃないの?地味目が嫌だったの!?
またまた近くで観葉植物オンリーのお店を発見したよ♪行こうね♪
Commented by ハーモニー at 2013-04-22 22:33 x
お!!アイアンも素敵だし、その寄せ植えアレンジも黄色がキイテかわいいね☆自分で選ぶと、地味なコーディネイトになるの分かるわ~。服のコーディネイトとか、まさにそれなんだよ~。ビビッとね、関西人みたいにうまいことカラーを組み合わせられるようになりたい。
それにしても陽だまりさん、なかなか苗の状態も良いし、いろいろ教えてくれていいお店だった♪良かったらまた一緒に行きましょう。
Commented by onsix at 2013-04-22 23:58
Azukiちゃんへ
わかるよ~。うちの近所さんもお花がとってもきれいに咲いてる家が多くて、(おそらく古くからある住宅地だからかな)ベテランなガーデニング技を散歩しながらいつも拝ませてもらってます。
若い頃は花なんて興味なかったのに、年を重ねるごとに花の魅力の虜になってきたよ。(#^^#)
Commented by onsix at 2013-04-23 00:11
YOU♪かあちゃん♪さんへ
わっ!センスいいだなんてまたまたとってもうれしいです!
でも、今回はほとんど苗屋のおじさんのおかげです。
プランターを直接見ていないのに、私のつたない説明だけでよく分かってくださるなぁ。さすがプロ☆と感心しました。
それにしても、(またセコイことを言いますがw)寄せ植えって、苗を結構贅沢に使うので、なかなか気軽に実行できません。。(^_^;)
沢山の素敵な寄せ植えがずら~っと並んでいるお宅を見ると、「ほぇ~☆」っと憧れの眼差で見てしまいます。
かあちゃんさんの寄せ植えも楽しみにしています!!
Commented by onsix at 2013-04-23 00:26
kanaさんへ
なになに!観葉植物専門店ですって?!
それはぜひぜひぜひとも行かなくっちゃ!!!連れてって~♪
そうそう。苗ね、セコイ私はついつい値段を気にして、気が付くとサブキャラ植物たちの寄せ集めみたいになっちゃうんだ。
でも、地味なおんしセレクトを「イイ」って言ってくれてうれしいよ~
苗屋さんで優雅なマダムが、「ちょっと見繕ってくださる?」って言ってるのを見て、「いつか私も。」と思っていたのだが、早速実現しちゃったよ(#^^#)
Commented by onsix at 2013-04-23 00:35
ハーモニーさんへ
このアイアンスタンドを使ったのは、ハーモニーさんの後押しがあったからなのだ(*^_^*)
これを玄関に置く自信がなかったけど、「全然違和感なくいけるんじゃない?」と言ってくれたので、「よっしゃ!」と早速翌日決行しました。
そうそう!この自分では選ばない元気な色の感じ、気に入っております。
たまには洋服も店員さんにコーディネートしてもらって、大人買いしたいもんです。(春は欲望の季節ですな。気を付けんと。。)
Commented by みーぼーママ at 2013-04-24 17:28 x
うわ♪素敵!!
私も寄せ植えたくなっちゃいましたw
こんなに粋なアイアンの鉢はないけれど、これまでに枯らしていった後の空いた鉢はたくさん!
やってみようかなあ・・・
最近土いじりがなんだか楽しくなってきて!そして何だか土触ってると情緒が安定するようなw
Commented by onsix at 2013-04-24 23:05
みーぼーママさんへ
このブリキの入れ物とアイアンのスタンドも独身時代に夫の部屋にあった(おそらくTankさんらやってきた)もので、かぼちゃとひょうたんが入ってディスプレイされてて、新婚当初はこれらをどう使おうか悩みました。(^_^;)
みーぼーママさんの寄せ植え、(まだ見てないけど、勝手な妄想だけど)絶対好きだわ。ぜひ植えて~披露してくろ~♡


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て