ザ・グランドカバー その1

板塀の下の植物たちがわさわさしてきました。
a0263675_2304923.jpg

トクサ、フッキソウ、セダム、エリカ、シュウメイギク…
a0263675_2332298.jpga0263675_2371296.jpg
アジュガは満開に。去年の何倍も増えています。
a0263675_2313436.jpg
これと色違いの、庭に植えた斑入りのアジュガも満開。
a0263675_23151684.jpg
この斑入りアジュガは、花が無いときも葉っぱだけでも可愛いです。(↓画像は拝借しました。)a0263675_10432030.jpga0263675_1044679.jpg


石垣の下は、秋に何種類か混ぜて植えたセダムがうじゃうじゃ広がってきました。
a0263675_23271912.jpga0263675_23273685.jpg
ついでに、パンダスミレというのを花屋さんで一目惚れして2株ほど植えたところ、
そいつはものすごい速さで地面を細かい葉っぱで覆い尽くしてくれましたが、冬に全部枯れてしまいました。
…と思ったら、春にこんな可愛い花を咲かせてくれました。(かあちゃん♪、これですぞ☆)a0263675_2331123.jpga0263675_23312967.jpg
まだ土とか石ころが見えてて汚らしいですが、もう少ししたら葉っぱが増えて地面を青々と埋め尽くしてくれることでしょう。


庭のグランドカバーとして注目しているのが、強靭な性質のグレコマです。
ハーブの一種らしく、葉っぱを触ると爽やかな香りがします。
そして、めちゃくちゃ増えます。(こいつならスギナに勝てるかもしれない!)
a0263675_23493895.jpg
苗を買うのはもったいないので、増えすぎたところを引っこ抜き、あちこちに移植してみたところ、やり方が雑すぎたのか半分以上は萎び気味です。(一つでも根が付いてくれるといいのだが。。)

他にも、エリゲロンやリッピア、クローバー等で試みております。

ふと、ヤマボウシの下にアマドコロが咲いていました。
a0263675_2357631.jpg
日陰でこっそり咲くシャイな感じが萌えます。


ジューンベリーは、今年は豊作の予感です。
a0263675_23581234.jpg
息子に叱られて、やっとこいのぼりを出しました。



写真を撮っていたら、子どもたちが花に水をやりに来ました。
a0263675_10304049.jpg
a0263675_1030584.jpg

a0263675_10312759.jpg
現在、私の頭の中はグランドカバーのことでいっぱいです。
テーマは、地面を緑で覆い尽くそうです。

「そんなことばかり考えてしまうのだよ。」
と、母に話すと、
「平和だね。」
と言われました。


しばらくは庭ねたが続きそうです。

[PR]
by onsix | 2013-05-01 10:55 | 庭・花・植物 | Comments(11)
Commented by みーぼーママ at 2013-05-01 16:15 x
おんし邸は何だかとっても楽しそうですね♪
ワクワク感が伝わってきます!!
塀の下とか石垣の間とか、そんなさりげない場所をコーディネートするのってすんごく楽しそう!!

うちは以前紹介した多肉の寄せ植えが全滅し(汗)今日あらためて多肉買ってきて植えました。で!これこれ!セダムだわ☆うちも地植えしたら増えるかしら!?余ったセダムでやってみよう♪

それよか・・・
今日インスピレーションで買ってきたブリキの棚がどこにもはまらず、あちこち部屋の中を彷徨っていて(汗)
学校から帰ってきた娘に「失敗だね」と冷たい一言・・・心曇る母なのでした(涙)
Commented by YOU♪かぁちゃん at 2013-05-01 20:52 x
なるほどぉ!
パンダスミレかわゆいですね❤
小花系は大好きっw
ありがとうございます!(^^)!
そして…
テーマは、地面を緑で覆い尽くそう>>>
↑わかるぅ!!!
一緒ですぅ~(●^o^●)
これでやってしまう私の失敗は増えることを予想しないで
植えすぎてむれてダメになる…なのですが(^_^;)
板塀の下のはっぱたちとチラリ見える石とのコラボが
これまたたまりません^m^
おにいちゃんとむすめちゃんのツーショット…
ほんとかわゆすぎw
表情いいわぁ☆
Commented by Azuki at 2013-05-01 22:15 x
本当。平和だね(u_u)☆
普通の毎日に緑を感じるこころがあるって平和で幸せなことだよ!お母さんに同感だよ!
Commented by onsix at 2013-05-01 22:43
みーぼーママさんへ
おお!伝わってくれましたかね♪
散歩をしていると、家や庭より、外回りや足元のほうが目につくことに気が付き、せっかくなら見てもらえるところを頑張ろうとあれこれ試みているけれど…方向性+計画性が無い為、どこへ行くのか分からないめちゃくちゃなコーディネートになっております。。。

セダム、地植えすると驚異的に増えるよ~
うちの石垣の裾を覆い尽そうとしているモリムラ万年草という種類のセダム君は、お隣さんのおこぼれをちまちまいだだきながら増やしたものですが、いつの間にかすごい勢いで広がっております。

むむっ?!ブリキの棚ですと??ものすごくそそる響きですなぁ。
是非とも披露していただきたい!!
あ、部屋の中に居場所が無いなら、外に置いて鉢植えを飾る棚として使うのはどうでしょう?
Commented by onsix at 2013-05-01 22:55
YOU♪かぁちゃんさんへ
すいません!「かあちゃん」と呼び捨てしちゃいました(^^;)
パンダスミレは、他の這性の草と混ぜて生やすと、カバー力がアップしてますますかわいいですよ。(ベテランガーデニングブロガーさんで、上手にそんなことをされている方がみえました。)


兄妹ショット!表情に反応してくださってうれしいです( *´艸`)さすが。
2枚目の写真は、妹が兄にジョウロをとられててムッとしてる表情が撮れたので、「アタシのジョウロ返せや。」と吹き出しを付けたかったのですが、新しいPCに画像処理ソフトが入っていないので、できませんでした(;_:)
皆さんはどんなソフトを使って画像をアレンジされているのでしょうか??
Commented by onsix at 2013-05-01 23:07
Azukiちゃんへ
そうだねぇ。
小さな不満や不安はあっても、こんな普通の日常を送れるということがほんとうにありがたいです。感謝しなきゃだな。。。
そして、あらためておめでとう!!
2人目って、ほんとにあっという間に赤ちゃんの時期が過ぎちゃうから、この貴重な時間も大切にして楽しんでね♪
Commented by ハーモニー at 2013-05-02 22:28 x
グランドカバー萌え~。5月になったね。新緑の季節だ。本当に庭が素敵になってきたね。私も庭の事で頭がいっぱい。今度はまたいろいろと教えてください。っていうか、一緒に下草達を買いに連れてって~。
Commented by onsix at 2013-05-03 13:19
ハーモニーさんへ
お!
ぜひ行こうよー!花木センターでも行こうかね。
あとハーモニーさんちのお庭も見せておくれっ!
連休明けたらお誘いします!(^o^)
Commented by 古梅 at 2013-05-05 21:03 x
おんしさんの影響で、我が家の庭にも花が登場してます。
「これは枯れないから」ともらったサボテンを枯らした私が
どこまでできるか…
とりあえず多肉からがんばります(^^ゞ
Commented by onsix at 2013-05-08 01:10
古梅さんへ
コメントありがとうございます!!お返事が遅くなってごめんなさい。
私の影響だなんて~?!いや~うれしいです☆
古梅さんのもりもり多肉カゴバック拝見して、「うは!なんじゃこれ?!そそりすぎる~~」と、大興奮しました。
古梅さんのブログには、ほんとツボなものがもりもり沢山詰まってます(*^_^*)
Commented by メンズ時計ブランド at 2014-03-11 17:52 x
覚えておいて、そこにはるかに多くの原則であること、また、それがヴィンテージクラシック、実際の地球上で最もよく知られている活動のスーパースター、アーノルドAPに通知することができます。 シュワルツェネッガーAPは、おそらく彼らの作品の中に「ターミネーター3」は、それはあなたの最新のAP優れ、カスタマイズされたチェックアウトで装着することができ、正確に、ほぼすべての献身的な愛好家、かもしれません。 スタイリッシュな腕時計では、通常、世界中の他の場所で発見されない可能性がある最も有益なルックスの後に人を提供しています。最後に、オーデマピゲ、AP。 時代を超越したモデルである、より高いユーザープロファイルだけでなく、勝利は6エッジが8月10日観賞用アンカーボルトになってしまったことを八角形昔ながら場合、関連付けられている法律と見られて「ロイヤルオーク」(RoyalOak)として際立っているあたり、そうです 特に過酷な、非常にマッチョ。 APの割合が高くなる可能性があり、通常は単にヘンドリーも数字ジュエリー割引は、「ロイヤルオーク」はステンレススチールメンズ々な費用78000元で知られています。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て