夏の準備

ツボな箸置きを手に入れてしまいました。
a0263675_934655.jpg
覗くとよだれがでそうになるアイテム満載のネットショップscopeさんのラッピングのセンスは抜群で、かわいいカードにメッセージが添えられていました。
じつはこれ、みーぼーママさんから、「かぶとのお礼に」といただいてしまいました。
(先月、陶器まつりでひとめぼれした土の兜を、「息子くんにいいのを見つけたのでもらっておくれ。」と、送り付けてしまいましたが…)逆に気を遣わせてしまってごめんなさい。。

a0263675_9534875.jpg
白磁に青の染付。
華奢でお上品です。
(幼児の手に対してこんなスケールです。)

最近もっとも気になっていた九州地方のかほり漂うアイテムでございます。

ついでに、わが家の箸置きたち。(ほとんど頂き物です。)a0263675_9553118.jpg

こうして見ると、ますますかわいいじゃないか。
むはは♪♪

箸置き、じつはお客さんが来たときにしか使っていませんでした。
これからは毎日の食卓に出せるといいのですが…
当分はチビのおもちゃにされそうでもったいないかなぁ。。
お客さんに出したら褒めてもらえそうだな♪

素敵な箸置きをありがとう!!!
大切に使わせていただきます。




真夏日だった昨日、この辺りの最高気温は32℃だったそうで…
早くもすだれを出しました。
a0263675_395314.jpg

今夏で3回目の登場となるこのすだれ。
かなり傷んできていますが、このぼろい感じが結構好きです。a0263675_3114118.jpg

一方、西日が強烈に当たるベランダのすだれは、もっと使用不可能なぐらいボロボロに傷んでました。
新しいのに買い替えようとホームセンターへ行ったところ、グリーンカーテンのコーナーに目が留まり、なんだかものすごくそそられたので、今年はチャレンジしてみることにしました。

コンテナにユウガオと、ミナロバータ(生育旺盛な南米のヒルガオだそうです)の種を蒔き…
a0263675_3291135.jpg
ベランダにネットを張りました。
a0263675_3283894.jpg
発芽するまでは日当たりの良い南側に置いて様子を見ておりますが、初心者なのでかなり自信がありません。。
とりあえず芽が出てくれるのを待つとします。


ベランダの下には、エゴの木がもうすぐ開花しようとしています。
a0263675_3313786.jpg
もうじきこの家が竣工してまる2年になりますが、すでにもう何年も経っているような味が出てきております。

a0263675_3541254.jpg
すだれを垂らした家の中は、ちょっぴり暗くなりました。

春を通り越して、もう初夏です。
日中の屋外は暑くても、家の中は窓を開けると風がとても涼しくて心地が良いです。

クーラーが要らなくて、蚊もいない、爽やかなこの季節が一年でいちばん好きです。



冬の間、存在感と元気が無かった鉢植えコーナーがいきいきしてきました。a0263675_4184276.jpg

枯れたと思っていたティアレラとガザニア(だったかな?)
「どうだ!」と言わんばかりに咲いています。
a0263675_4172487.jpg


珍しい紫色のサルビアと、もうじき咲きそうなアスチルベ2色。
a0263675_42458.jpga0263675_4241122.jpg
これらは歩道脇に植えようと購入しましたが、もったいないのでしばらくは鉢植えとして楽しむことにしました。

相変わらずグロテスクな多肉コーナー。a0263675_4242397.jpg


玄関の寄せ植えは…
a0263675_4244461.jpg
この黄色い花が気に入っておりましたが、

↓ ↓ ↓

a0263675_4243930.jpg
花が終わったら、地味になってしまいました。。。

ま、いっか。
[PR]
by onsix | 2013-05-15 10:55 | 暮らし | Comments(6)
Commented by Azuki at 2013-05-15 21:59 x
箸置きいいね〜!夏っぽい♪箸置きを食卓に置いてのんびり食事ができる日はいつになるんだろ〜ね〜。日常が常にできると素敵で幸せ♡な気分になれそうだよね!

グリーンカーテン楽しみだね〜。私は絶対無理だけど、君は緑の扱いになれているから素敵なグリーンカーテンできると思うよ!!!
夏になるのが楽しみだね!
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-05-16 07:16 x
あぁぁぁぁ!(^^)!
みーぼーママさんとこで見たぁ(●^o^●)
すっごくいい感じっと思ってました^m^
でもこんなにちっちゃいんですね!
むすめちゃんの持った感じで…
かわゆい❤
鉢植えコーナー素敵~!!!
なんとしぶいいい感じの鉢が並んでるなぁっと
1つ1つ吟味しちゃったっ♪
Commented by みーぼーママ at 2013-05-16 09:01 x
わっ♪こんな素敵にアップしていただいて、ありがとうございます!
兜、送りつけただなんてとんでもない!うちの家宝です♪孫の代までw

簾、いい感じに年季入ってますね~♪おんしさん家はほんと、新築なのに古き良き佇まいを感じさせる雰囲気で、好き☆
緑のカーテンも楽しみ!!一階から2階のベランダへと這わせるんですね!?
Commented by onsix at 2013-05-17 06:16
Azukiちゃんへ
そうだね~。今は娘の食べ散らかし具合がすごくてねぇ…片付けるのに精一杯だわ。。
毎日食卓にちゃんと箸置き並べて「いただきます。」とできたらなぁ。
グリーンカーテン、本当はゴーヤがいちばん良いらしいのだけど、毎日採れた野菜を食べさせられて育った農家出身の私は、「今日もゴーヤ。明日もゴーヤ。。」となるのを想像し…どうも家庭菜園に手が出ません(((^_^;)
Commented by onsix at 2013-05-17 06:28
You♪かあちゃん♪さんへ
そうなのです。
いつもみーぼーママさんのセンスの良さにドキューンとやられております。
鉢、「すてき」なんて言ってくださるの、かあちゃんだけですよ。
手前のすごく汚ならしい鉢は、松ヤニが塗られたのを乾燥させたものらしいです。
イギリス人はわざと鉢にヤニやヨーグルトとか縫ってカビを付けたりして汚して古めかしく見せてガーデニングを楽しむのだとか…
ジーンズみたいだなと思っちゃいました。
アンティークな雰囲気の花屋さんではお洒落に見えたのだけど、家に持ってきたら、気持ち悪さだけが際立ってしまいました。(._.)
Commented by onsix at 2013-05-17 06:40
みーぼーママさんへ
本当に素敵な贈り物をありがとうございました!
こんなに好きなものが似ている人と出会えて幸せです!
兜、家宝なんて~。ありがたや~
これを製作された作家さんもとても優しそうな方でした。

グリーンカーテン、芽が出てきたらコンテナを二階に運び、二階のベランダのみを這わせる予定です。
でも、思ったより低くって…やっぱり一階から這わせた方がいいかな??
屋根の上まで覆い尽くされたら危険だよなあ。
どのぐらい伸びるんだろう。。。
ああ~わからないことだらけだわ(-_-;)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て