角地を楽しもう計画 其の弐

角地を楽しもう計画~北側編」が思った以上に成功し、ご近所さんから好評でしたので、調子に乗った私は、西側も開拓してみることにしました。a0263675_335412.jpg
奥(左)に3本目のナンキンハゼと、手前(右)は街路樹が何年か前に枯れてしまったようで、古い切り株が地面から少しだけ顔を出し、石がゴロゴロしています。
硬そうな地面ですが、夏にはここが雑草でボーボーになるのです。
a0263675_0394845.jpga0263675_0395911.jpg

子供たちにも手伝ってもらいながら石を取り除き、a0263675_042429.jpg

実家から借りてきた鍬で耕しました。
a0263675_0415936.jpg
地面は意外と柔らかく、ミミズも出てきて驚きました。
ここは「できるだけ金をかけない」をモットーに、安い苗や種を蒔いて芽が出てきたものをちょこちょこ植えました。
↓  ↓  ↓
ヒマワリ(125円×2)とルリタマアザミ(210円)と、近所さんにもらった苗。(名前忘れた。)a0263675_1958167.jpga0263675_0485889.jpg

コスモス(98円×2)と、種を蒔いて適当に生えてきたカスミソウ(0円)
a0263675_19562279.jpg
今はまだ、苗が雑草にしか見えません。
花が咲いたら、また披露させていただきます。


さて、この場所。水やりが面倒でした。
庭からホースを引っ張ってきて、石垣の下に下ろさなくてはなりません。
a0263675_0295835.jpg
…と思っていましたが、グリーンカーテンを作るためにホースをベランダに設置したところ、このベランダの上から散水すれば、少ない移動距離で石垣も街路樹の花壇にも水を撒くことができるということを発見しました。  (ベランダから見下ろした景色↓)
a0263675_207389.jpga0263675_20241100.jpg

しかし、これはあまりにも豪快かつ大胆すぎる散水方法。
下に人や車がいないことを必ず確認し、時間帯を考えて実行しないと大惨事と苦情の嵐に見舞われることになりそうです。

早速、おもしろそうな匂いを嗅ぎつけた息子が上ってきて、シャーーと水を撒き始めました。
a0263675_1171952.jpg
「おい、コラ。やめなさい。」
息子は、調子に乗って水を撒き散らし、怒る私にホースを向けてきました。
a0263675_1504787.jpg
「まさか?!」と思いましたが、笑い狂う息子に思いっきり水をかけられ、その後も上から私を執拗に狙い、容赦なく水砲を打ってきました。
危うくカメラもびしょ濡れになるところで、私はカンカンに怒りまくり、ずぶ濡れで息子を捕まえてお仕置きしました。
息子は私にどれだけ怒られても笑いが止まらず、笑いすぎて息ができない状態でヒーヒー言ってました。
おのれwwもう二度とホースを渡してなるものかwww

こんな兄にどこまでもついて行こうとするけなげな妹↓
a0263675_1532657.jpg
案の定、このあと兄に水をかけられて号泣していました。

このときまだ咲いていなかったエゴノキの花が満開になりました。
↓  ↓  ↓
a0263675_201981.jpg

ユウガオミナロバータの芽も出てきたぞ!
a0263675_222057.jpg
今年の庭仕事は去年よりぐんとはかどります。
いつも付き合ってくれる娘に感謝です。

この兄妹もちょっとずつ成長しているようです。
a0263675_25053.jpg
気が向いたときだけ妹に絵本の読み聞かせをしてくれる優しい兄ちゃん。a0263675_2739.jpg
こうして見ると、兄と弟に見えます。(娘、変な髪形にしてしまってごめんよ。。。)
[PR]
by onsix | 2013-05-22 14:31 | 庭・花・植物 | Comments(10)
Commented by kana at 2013-05-22 23:03 x
フッ
おんしさんが水を掛けられた後からを想像して。
フッ
会えるの楽しみにしてるよ
あ、娘の髪型も♪
Commented by みーぼーママ at 2013-05-23 07:04 x
息子ちゃんのやんちゃぶりがかわいすぎる!!そのワクワクドキドキ感と同化しちゃいましたよ~w
そしてお兄ちゃんぶりも♪

ベランダからの散水、何てことを考えるんだ!と思っちゃいましたが、おんしさんならやりそう!?w
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-05-23 07:45 x
もう~っ^m^
むすこちゃんとむすめちゃんのツーショットが
ほんとかわゆすぎて文章が入ってこないですぅ!!!(笑)
おにいちゃんによりそってる風に見えて
でも自己主張をかなりしてるって感じの
むすめちゃん❤❤❤
見てて楽しいですぅ!!!
「水かけられた事件」もないすぅ^m^
ベランダからの散水っていうかなり大胆なことを思いつくおんしさんっ
のむすこさんですものぉ…
血は受け継がれてるかもぉ(●^o^●)

Commented by onsix at 2013-05-23 20:03
Kanaさんへ
あんにゃろう、お風呂で思い出し笑いしていたよ。
上から逃げ惑う私を見て「母ちゃん弱ぇえ。おれの勝ち」と思ったらしい。
娘の髪型、おじいさんみたいだね。。
今日、美容院に自分の前髪を切りに行ったら、美容師さんが娘を見て、見るに見かねてか、サービスでお直しカットしてくれました。(^_^;)
Commented by onsix at 2013-05-23 23:08
みーぼーママさんへ
ほんと。まさか水をあんなに思いっきりかけてくるとは驚いたわ(+_+)
最近、ものすごくなめられております。。。

えへへ。そうだよね(;^ω^)
このベランダ、なかなか見晴らしが良くて結構遠くまで見渡せるので、通行人に気が付かず水をひっかけてしまうことはなしにしても…
遠くからこの光景を見た人に「あそこの住人、大人のくせになんてことしてるんだ!」と思われたらマズイなぁと…新たな策も考えなくちゃだなぁ。。
はやく梅雨になあれ
Commented by onsix at 2013-05-23 23:27
YOU♪かあちゃん♪さんへ
いつも優しいコメントをほんとうにありがとうございます!
最後のペアルックショットで2人が着ているのは、NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」の二昔前のキャラクターが付いているTシャツで、テレビに出演した子供だけがもらえるという貴重なものだそうです。(2回も当選したというラッキーな友人にもらいました。)
外に来ていくのはちょっぴりはずかしいので、パジャマにしておりますが、このあか抜けなさが2人とマッチしてて、なかなか好きです。
最後の写真はそれを見事に表現できて、我ながら「傑作だ」と思いました。
おっと!コメントに関係ないことをベラベラ語りすぎちゃいました!
Commented by ぶんちゃん at 2013-05-24 16:31 x
さっそく拝見しに来ました。お子さん大きくなりましたね。
頭から読ませていただきます。
新しいブログがあったなんて嬉しいです。
Commented by onsix at 2013-05-24 22:17
ぶんちゃんさんへ
ようこそ!!コメントありがとうごさいます♪

じつは、家づくりのブログにこちらの新しいブログのリンクをしばらく貼っていたのですが、日々を赤裸々に綴りすぎているので、「こだわって建てた家のわりにショボい暮らししてんなー」って思われたら…と、急に恥ずかしくなり、外してしまいました(^_^;)
あ、でも、ぶんちゃんさんにもそう思われてしまったらどうしよう?!…もう手遅れですね(--;)
Commented by Azuki at 2013-05-27 11:56 x
やだぁ((((;゚Д゚)))))))
妹ちゃん残念な髪型。かーちゃん頼むわぁm(_ _)m

兄ちゃんやるねぇ。怒られ慣れしてるのかな?でも、優しい一面o(^▽^)oもいいかんじ!お揃いティシャツ⁉憧れるわぁ。
Commented by onsix at 2013-05-28 00:03
Azukiちゃんへ
えへへ。この残念さこそがうちの子ぽくて良くない?…なんて、物心ついた娘が聞いたらすごく怒りそう。。。
そうそう。兄ちゃんはちょっと怒鳴ったぐらいじゃ全く効きません。。
今日、あまりにも散らかしまくる娘にも「こら!散らかさないのッ!」って叱ったら、「はーい♪」と余裕に返されてしまったよ。(また散らかすんだろうな。。。)

あ、Tシャツの絵は、あの懐かしのグーチョコランタンだよ。
これ着て寝ころがってる2人を見ると、なんだかほのぼのとした幸せに包まれます(*´Д`)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て