今年のあじさい

昨年、地区長さんからいただいたアナベルの苗を、秋にいろんなところに植え付けました。
3株中、2株根が付いて、もうすぐ花が咲きそうです。

まずは、庭の東隅。
足元にはヒメイワダレソウ(リッピア)がぐんぐん増えてきました。
a0263675_1527543.jpg
それにしても隣の駐車場の雑草がすごいです。こっちに押し寄せてきそうな勢いです。

↓おまけ:奥に植えたジキタリスと、背景に広がるドクダミのブキミコンビネーション。
a0263675_15343842.jpg


もう1箇所のアナベルは、念願の石垣です。
a0263675_15371730.jpg
もう1株も植えたのですが、春に突然枯れてしまいました。。

この子は貴重です。
この子の左上に親分がいます。
a0263675_15395721.jpg


全体図。
a0263675_1542287.jpg
手前街路樹脇に、角地を楽しもう計画その2の成果が早くも出てきております。


反対側から眺める。
a0263675_15465155.jpg
くどいですが、奥の街路樹脇にカスミソウがおります。


↓ちなみに、1年前のこの場所。 → → → 現在、地面が緑で埋まってきました。a0263675_15493342.jpga0263675_15512797.jpg


南西には色付きのアジサイ。
a0263675_1603841.jpga0263675_160518.jpg
花びらがピンクで、真ん中が青いこのアジサイ。もうすぐパカーンと咲いてくれそうです。


さらにもうひとつ。ここに植えていた青いアジサイの存在感がいまひとつだったので…a0263675_1632945.jpg
鉢に植え替えました。
a0263675_1641230.jpg
このほうがうれしそうに見えます。


最後に…
アナベルと街路樹のカスミソウを摘んで、部屋に飾りました。a0263675_1662222.jpg

アジサイは、見上げるより見下ろすのがいいな。
a0263675_167345.jpg

アジサイ、好きです。
私の中では、満開になると桜と同じくらいテンションが上がる花です。
[PR]
by onsix | 2013-06-11 16:22 | 庭・花・植物 | Comments(8)
Commented by ぶんちゃん at 2013-06-11 16:58 x
いつも楽しく見ています。丁寧に暮されている様子がよくわかります。
お庭も本当に素敵です。おんしさんの影響を受けて、初めてチルチンびと購入しました。無垢のテーブルも欲しいなと思っています。
おんしさんの家 見れば見るほど良いです。
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-06-12 07:04 x
石垣にアナベル~!!!!!!
興奮がとまりませんっ^m^
この全体図の画像…
ほしいくらい~(●^o^●)
うちのちょこっと石垣もセメントで埋めてなかったらなぁ~(泣)
以前おんしさんに石垣の間にはっぱちゃんをっての
教えてもらったときにやろうと思ったら…
しっかり間をセメントで敷きつめてあるため
全然空間がないんですぅ~
私、かすみそうも好きなんですぅ^m^
うれしくなっちゃった❤
(あっでもまったくうちではかすみそう育ちませんっ泣)
Commented by onsix at 2013-06-12 20:47
ぶんちゃんさんへ
ああ、なんとうれしいお言葉☆
なんだか申し訳ないぐらいありがとうございます。
実はけっこうガサツで、夫にはいつも怒られています。
チルチンびと、私の大好きな雑誌ですが、建ててからは購入してなくて…今どんな感じになっているのか気になります。また読みたいなぁ(^u^)
テーブル選び、楽しいですね。
こだわる方は板(天板)から探して造ってもらうそうです。
今となってはそれもよかったなぁと…ないものねだりです(*^_^*)
Commented by onsix at 2013-06-12 21:07
YOU♪かあちゃん♪さんへ
アナベルの魅力はかあちゃんさん」から教わりました。
この緑の白の混ざった感じ、萌えますなぁ(^u^)

この地区には石垣にアジサイを植え付けている家がホントに多くて、この時期になるとすごく華やかで、「うちもいつか…」と思っていました。
ご近所に比べたら、うちの石垣のアジサイはとても地味ですが、こんなマニアックなもの(=アナベルと石垣のコンビ)に共感してくださるかあちゃん♪貴方は貴重なお方です❤

かすみそうは、郵便局で配っていた種をばらまいたらいっぱい出てきました。
種って、苗を買うよりかなり安上がりで、しかもいっぱいできるから、多少枯れてもショックが少ない!」と今ごろ気付きました。
4~5月は種まきがマイブームで、撒きまくっていましたよw
Commented by Azuki at 2013-06-13 15:49 x
わかる〜〜〜!私も桜とおなじくらい紫陽花ってテンションあがる!
奇麗だよね〜。うちのベランダから前のお寺の紫陽花がみえるんだけどこの季節とっても嬉しい気分になるよ!
部屋に飾れるなんてうらやましい♡
Commented by onsix at 2013-06-14 00:56
Azukiちゃんへ
おお☆わかってくれるかい?!
そうなんだよー。なんか、青空じゃなくて曇り空に映えるところがなんともニクいね(*^^*)
そして、土の性質によって色が変わるという毎年ハラハラさせてくれるミステリアスな魅力も♪
ただ、匂いがイマイチなんだよなぁ…あれでいい香りだったら、桜やバラと競るぐらいの超人気者になれただろうに。。。


Commented by みーぼーママ at 2013-06-14 08:45 x
わ~☆私もアジサイが大好き!!一番好き!!
おんしさんちのアジサイたくさん、いいなあ♪
うちは・・・今年アジサイが一個も咲きません(涙涙)
ううぅ。
株は今年随分大きくなったので、来年に期待です☆

アナベル、いいですよね~!!私も今植えたいナンバーワン☆庭の斜面をアジサイに染めたいと秘かに沸々妄想がw

前記事のおうち☆ほんっと素敵!!
こんなおうちを拝見してしまったら、もう一軒家建てたくなっちゃいます・・・おんし邸を訪れたときもそう思いましたがw
Commented by onsix at 2013-06-14 20:20
みーぼーママさんへ
みーぼーママさん家、まさにアジサイがよく似合いますね!!
うちのアジサイは、写真では大きくみせてるけど、実物は小さくて存在感薄いんです。。

アジサイは、花が終わった直後に剪定しないと、翌年花が咲かないというのを聞いたことがありますが…アジサイの剪定、難しいです。。
思いっ切って根元からやっちゃうと花がつかなくなりそうだし、しないと巨大になりそうで怖いし。。
みーぼー邸のお庭は広大で緑がいっぱいだから、株が巨大化しても、色とりどりのアジサイをいっぱい植えても、全然くどくならないし、むしろすっごく映えそうでうらやましいです。

前記事のおうち、やっぱりみーぼーママさんもお好きですか?
彼女とみーぼーママさん、お二人とも私の中で印象がよく似ているんです☆


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て