七夕とワークショップ

昨日、岐阜県現代陶器美術館にて開催された日比野克彦さんのワークショップに参加してきました。

山の中に建っている美術館。建物、ロケーションもほんと素敵で、大好きな場所です。a0263675_3404352.jpg
同じ幼稚園の友達親子に誘われ、小さい子供を連れての参加もOKと聞き、親子3人で申し込んだものの、当日、ハードなその内容を知って愕然としました。
二手に分かれて美術館周辺の里山を散策しながら面白いと感じたものを拾い、それと同じ形を粘土で作って山中に置いておく。これを10箇所で作り、10枚の地図を描くのです。
そして、中間地点の展望台にてチームを組んだ相方と地図を交換し、今度は相方の描いた10枚の地図を見ながら、相方の置いてきた作品を10個探して拾ってくる。
作品を沢山回収できたチームが勝ちというものでした。

説明を聞きながら、ベビーカーで爆睡中の娘を見て、「この子を連れて山道を歩くのは無理かww」と諦めかけていたら、なんとスタッフの若い女の子が、娘を預かってくれると言ってくださいました。
「大丈夫です!任せてください。いってらっしゃい!」と送り出され、ものすごく申し訳なく、後ろ髪を引かれる気持ちで出発しました。

里山はこんな感じです。(画像お借りしました。)a0263675_4261620.jpga0263675_432417.jpg

ここを歩きながら宝物を拾い、作品を作り、相方に場所を伝える為に地図と風景のスケッチを描きます。
私と一緒に歩いてくれたのは、なんと有名美術大学卒の強力な助っ人さんでした。
私が粘土を担当し、彼女が地図とスケッチを描いてくださいました。(さすが。めちゃくちゃ上手でした。写真に残しておくべきだった。。)

最後に、現物の宝と、拾ってきた粘土の作品を照らし合わせて答え合わせしました。
a0263675_4433370.jpga0263675_4434970.jpg
チームの相方である友達の家族は、お父さんが農業大学の先生であり、植物に超詳しいというこれまた頼もしいお方で…私たちのチームは優勝してしまいました☆

なんだか学生時代にタイムスリップした気分で、約3時間、自然散策と粘土遊びを満喫しました。
その間、娘はずっと泣かずにスタッフさんに遊んでもらっていて、息子は相方チームの友達と一緒に散策してくれたので、思いっきり身軽にアートを楽しむことができました。(ホントすいません。。ありがとう。)
来月、この作品たちを野焼きするイベントにも参加できたらいいな。

岐阜県出身の日比野克彦さんは、今回は多治見にて土()のイベントを行い、今後、美濃市にて和紙、高山で木工のワークショップを行う予定とのことで、お話を聞きながら、「岐阜県って、実は素晴らしいじゃないか☆」と思えてきました。

日比野さんのお話を聞きながら粘土に没頭する子供たち。
a0263675_58178.jpga0263675_582040.jpg
とても有名な方なのに、偉そうな雰囲気が全くなくて気さくでかっこよくて、ファンになりました。(ミーハーですw)

しばらくアートから遠ざかっていた毎日でしたが、貴重な経験になりました。
調べてみると、子供と一緒に楽しめるワークショップが意外と近場に沢山あって、お金もそんなにかからないし、これは発見です☆
もう、「週末何して過ごそう?」とか言ってる場合じゃないぞ♪
誘ってくれた友人に深く感謝です。

*************************************

さて、今日は七夕。
息子の誕生日でもあります。
彼は、6年前の2007年の7月7日に生まれたスリーセブン男です。

今年も坪庭の笹に飾りつけして、短冊を吊るしました。
a0263675_249571.jpga0263675_250698.jpg
文字を書きたくてたまらない年頃の息子は、家族全員の願い事を自分なりに考えて代筆してくれました。

自分 「サッカーせんしゅになる。」

「たこやきやさんになれますように。」
  (父ちゃんが昔、たこ焼屋でアルバイトしていたということが印象深かったようです。)

「やせますようにーーーーー!!」(わざわざ長い「ーーー」と、「!!」を付けて強調してありました。)

「いもうとがやさしくなりますように。」「いもうとがちくぅとしませんように。」
(このごろ狂暴化していて、息子の腕をチクッとつねるので。)


坪庭は玄関の奥。風呂の前にあります。
a0263675_249092.jpga0263675_249216.jpg

この小さな竹林に、タケノコがにょきにょき生えてきて驚きました。
フレッシュな若い竹。1本だけこんなにぐんぐん伸びてるwww↓ 一体どこまでいくのだ...a0263675_3253237.jpga0263675_3253893.jpg


ちなみに、夜、風呂から眺めると、「ロマンチック」というより「きもだめし」な雰囲気に。。。
a0263675_320075.jpg
今年こそは、天の川見れるかな☆
[PR]
by onsix | 2013-07-07 14:10 | 子ども | Comments(8)
Commented by kana at 2013-07-07 20:56 x
なんてステキで贅沢な一日!ひびのさんの嫁さんの品、大好きだよ♪実際、私が参加したいか、と言われると、芸術とは無縁なので・・・でも、ホントにうらやましい一日だよ。うん。
ムスメちゃん、3歳から即幼稚園で大丈夫だね。間違いない。
Commented by takumi at 2013-07-07 21:07 x
見る作る描く探すを3時間で3か所とは、凄くハードな内容ですね
むちゃくちゃ頭使いそうだけど、優勝するとは凄い!!

天の川、倉敷では残念ながら見られそうにありませんが
見れるといいですね^^/
Commented by onsix at 2013-07-08 00:09
kanaさんへ
ありがとう!!さすがkanaさん☆
この贅沢さを分かってくれてうれしいよ!!
日比野さん、一緒に山を歩いてくださったんだよ~!なのに料金は無料。しかも、結構ギリギリで申し込んだのに参加できたのは多治見だからかなぁと思ったり。。
きっと、東京とか都会だったら、こんな魅力的なイベントあっという間に埋まっちゃうだろうな。
奥さんのひびのこづえさんについては実は今まで知りませんでしたが、調べてみたら、私もかなりつぼでした。

そして、娘。寝起きなのにすぐにスタッフさんになついていたらしく、私も今回の娘を見て、彼女を満3歳でデビューさせてあげようと決意が固まって参りました(^◇^)
Commented by onsix at 2013-07-08 00:20
Takumiさんへ
わっ♪説明が下手くそな私の文章で、そこまで解釈してくださって感激です。
そうなのです。歩くことに加え、見る、作る、伝える、探す…と、忙しく、体も頭も動かすことができ、これは実に良い運動だ☆と思いました(^◇^)

天の川、こっちも昼まで晴れてたのに、夕方からいきなり夕立ちで大雨ザーザーでした(ToT)/~~~
倉敷…今いちばん訪れてみたい場所です☆
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-07-08 07:40 x
優勝おめでとうございます!(^^)!
説明読んでただけで
私は参加できそうにない。。。
難しそうですぅ~(笑)
さすがおんしさん!
スリーセブンのむすこちゃん!!!
お誕生日おめでとうございまぁすw
うまれたときからラッキー背負ってる男子。。。
素敵~(●^o^●)
Commented by onsix at 2013-07-08 21:49
YOU♪かあちゃん♪さんへ
ありがとうございます。しかし、優勝と言っても賞品などはなく、地味な優勝でした(^_^;)
そんなに難しくないですよ~。なんだか童心に帰るようなわくわく感がありました。
こういうワークショップに参加するのは実は初めてなのですが、美術館で作品を見るだけよりも、自ら体験することで記憶に残るし、お金もそんなにかからないのに収穫は大きく、お得感満載でした☆(いつもセコイことばっかり言ってすいません。。)
スリーセブンの息子、これにちなんで将来スロッターとかギャンブラーとかになりませんように。。
来年は7歳。7が四つになります!(^^)!
Commented by Azuki at 2013-07-10 10:44 x
サツキちゃんもこーたろーくんもお誕生日おめでと〜!
去年より笹随分ボリューミーにいい感じに成長したね!

ワークショップ楽しいよね〜!私は『たいらじょう』さんのワークショップにしか参加したことないんだけど楽しそうなのがあったら是非誘って〜〜〜!
Commented by onsix at 2013-07-10 23:49
Azukiちゃんへ
ありがとう!ふたりとも大きくなりました。
またみんなで遊べたらいいね。そしたら今度は子供7人かぁ。すごいな♪

ワークショップ、子供たちがもう少し大きくなったらもっと楽しめそうだなと思ったよ。小学校の夏休みとかにぴったりだよね。
こっちは陶器関係のイベントが多いけど、良さそうなのがあったら声掛けるね(*^_^*)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て