ヒマワリとアナベル収穫

春に、歩道花壇に植えたひまわりがパカパカーンと咲きました。a0263675_1203380.jpg
テディベアという種類で、もっこりした花がポンポン咲いてくれます。
あのとき100円ちょっとで買った小さな苗が、でっかくゴージャスに変身してくれました。
a0263675_129612.jpg
↑ ↑ ↑
真夏仕様になってしまったこの歩道ですが、ちょっと前(6月)にはこんな雰囲気でした。a0263675_133377.jpg
手前にご近所さんからいただいた名前の分からない花が咲き、奥にはカスミソウと、なぜか秋に咲くはずのコスモスが咲いてました。現在は咲いてません。また咲き出した!)


ついでに、6月にはこんなに鮮やかだった北側の歩道街路樹脇。
a0263675_1444681.jpg
↓ ↓ ↓ 
ナスタチウムの花が終わってしまうと、なんだか淋しくなってしまいました。
a0263675_147594.jpg
いえ、逆に前が派手すぎて、感覚がまひしているのかもしれません。
ここだけはうんと派手に、通った人が見て元気が出るような、そんな雰囲気にしたいのです。
…なんて、ちと偽善的な表現をしてしまったが、ご近所さんウケしたいというのが本音だろうな。(独り言ですw)

玄関の手前街路樹脇には、庭に植えてあったドウダンツツジを移植しました。
a0263675_154844.jpg


そして、梅雨が明けて石垣のアナベルたちが緑色に変化してきました。
a0263675_203822.jpg
←今こそ収穫時☆
花びらが緑色になったときが、ドライフラワーにするチャンスです。
アナベルは、色の無い地味なアジサイですが、簡単に可愛くドライフラワーにできるというところが最大の魅力です。

去年は3輪しかできなかったけど、今年は豊作の予感です。
a0263675_26227.jpg

ドライに成功したら、欲しい人に分けてあげよう。
a0263675_271267.jpg
欲しい方、いませんか??
[PR]
by onsix | 2013-07-11 09:47 | 庭・花・植物 | Comments(6)
Commented by Azuki at 2013-07-11 09:56 x
はいはいは〜〜〜いい!!!
ドライ欲しい♡
Commented by onsix at 2013-07-11 22:18
Azukiちゃんへ
フフフ。。きっとキミが手を挙げてくれるだろうと思っていたさ。
成功を祈っていてくれたまえ♪
Commented by みーぼーママ at 2013-07-11 23:23 x
欲しい方、ここにもいまぁす♪
なんてw遠方すぎるわねw
でもアナベルのリース、作りたいなあ♪

うちも今年アナベルを3株もらったので植えました!!
来年はぽんぽん咲いて欲しい☆
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-07-12 07:48 x
私もォ~(●^o^●)
ってもっと遠方ですぅ(笑)
私も結構たくさん作ったのですが
こんなに綺麗じゃない~(泣)
茶色がかって少し枯れたような雰囲気で…
すっごく綺麗な緑になってていいなぁ❤
Commented by onsix at 2013-07-12 13:29
みーぼーママさんへ
ううっ。。届けたい!!!
東京まで持って行きたいと思ったけど、考えたらこれ、めちゃくちゃ壊れやすい代物ですな(T_T)
アナベルの苗植えたのね?!絶対似合いますよ!!
あの小径をたくさんのアジサイでいっぱいにして欲しいなぁ♪
Commented by onsix at 2013-07-12 13:36
YOU♪かあちゃん♪さんへ
あっ!ちがうんですよ!!大丈夫!!
この画像はまだドライになる前なので緑色してますが、乾くと茶色になってきますよ。なので、かあちゃんさんのアナベルも一緒です☆

もうそろそろ第2弾を収穫しようと思っているのですが、一輪、心の中で「親玉」と呼んでいるひときわ大きいやつがいて、そいつもやっと緑色になってきたので楽しみです。
出来上がったらまたアップしますね♪


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て