真夏のお知らせ

アナベルのドライフラワー、できました。a0263675_2348187.jpg

『親玉』と呼んでいた大輪も上出来です☆ (↓こんなに大きいよ。)
a0263675_23534276.jpga0263675_23535062.jpg
a0263675_2349397.jpg
花瓶に挿してそのまま枯らしていく方法でも簡単にドライにできますが、
←このように逆さに吊るしておくと、茎がピンと伸びて、なんとなく形も色もきれいにできるような気がします。
(いわゆるオーソドックスな方法です。)

東側の庭には、まだ収穫を控えている子たちが、緑色になるのを待っています。
足元で徐々に勢力を伸ばしていたリッピアも、とうとう地面を覆い尽してくれました。a0263675_23578100.jpg

西側にもデカいのが2輪。はやく緑色にな~れ♪
a0263675_035322.jpg
足元にはギボウシ。今、最も私の心をときめかせてくれる植物です。a0263675_918073.jpg
いつか庭をギボウシだらけにしてやりたい。。
a0263675_9172779.jpg

*********************************

今年も苔玉を作ってみました。(ちなみに、去年作ったのは冬に全滅してもうたwww)
a0263675_09189.jpg
多肉の鉢植えの中で、暴れていたやつを数本ちぎって使いました。

a0263675_0122014.jpg
今年の多肉コーナー、元気モリモリです。


*************************************

さて。
やっと本題ですが、来月の8月4日(日)に、第三回目となる「完成後見学会」を開かせていただくことになりました。

入居してまる2年経ったわが家は、それなりにボロくなってきております。
まず、杉の床は傷だらけ。ボコボコになりました。
無垢の床は、季節や天気によって伸びたり縮んだりするので、冬になると床板に隙間ができ、そこに米粒等が入り込んだりするのがちょっと厄介です。夏にはその隙間が見事に閉じて無くなります。
漆喰の壁は、子供たちに汚され(こすっても磨いても汚れが消えず)、所々乾燥によるヒビや隙間が出来てしまった部分もあります。
リビングの障子は、アグレッシブに動き回る怪獣娘によってビリビリにされてしまいました。(来月までに張り替えなきゃ。。)
槇のハーフユニットバスは、「すぐ乾くからいいや♪」と、換気を怠っていたら、木の壁が所々黒ずんでしまいました。
こだわったモザイクタイルの洗面カウンターは、夫がヒゲ剃りする際に落とす黒いヒゲの粉(カス)が、白いタイルの目地に入り込み、「取れんがや。」と、プチギレる毎日です。
…と、まずはマイナス面をずらっと挙げてみました。

対するプラス面をひとつひとつ書こうと思うと、多すぎて嫌味な自慢野郎になってしまいそうなので、この家の最大のメリットをひとつだけ挙げるとしたら、年中快適な温度と湿度で暮らせることです。
真夏を経験するのはこれで3回目になりますが、今年の夏も本当に快適です。
暑ければ暑い日こそ、それが実感できます。
家中どこにいてもほどよい涼しさで、「この部屋はエアコン効きすぎて寒い。」とか、「廊下や2階は暑い。」といった温度差が、まずありません。
真夏は家の中が快適すぎて、つい外出したくなくなります。

ウッドデッキにて、ウォーターファイト。
a0263675_9484931.jpg

段ボールのテーブルで昼食をとる兄妹。(びんぼーくさいなも。。)
a0263675_139312.jpg
ご覧のように、お洒落でもなく洗練されていないわが家ですが、住み心地は最高です。
年月を重ねるごとに、ますますこの家が好きになっています。


a0263675_9475640.jpg
『土壁+高気密高断熱住宅』を検討されている方、真夏の土壁の威力を体感してみたい方は、ぜひ亀津建築さんのHPにてお申込みください。
(限定6組だそうです。)

今回、来てくださった方にアナベルのドライフラワー1本プレゼントします。
ご希望の方は、「あれちょうだい♪」と言ってくださればOKです。
…なんちゃって、誰にも言われなかったら淋しいね。。。

[PR]
by onsix | 2013-07-18 09:52 | 庭・花・植物 | Comments(6)
Commented by Takumi at 2013-07-19 00:15 x
土壁+内外ダブル断熱はやっぱり最強みたいですね!!
ホント羨ましいです。
特に去年今年と夏が暑いですからね

我が家も風通しだけはいいんですけど断熱もうちょっと考えるべきでした(^_^;)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-07-19 09:09 x
リッピア万歳っ(●^o^●)

ドライフラワー…
やっぱり乾いた後も緑できれいだぁ!!!
うちのはやっぱちょっと茶色でレトロ(よく言えば…笑)
さかさがいいんですね!!!
今後のはそうやってもう一回トライしてみますw
そして…
見学会行きたい行きたい!!!
もう少し近ければなぁ。。。
っといつも言ってますねっ(笑)
Commented by さすけねっす at 2013-07-20 07:14 x
ドライフラワーは挑戦したことがないっす。
男でドライフラワー作った事ある~。ってのも引いちゃいますね(笑)
物づくりは、なんでも挑戦してみたいタイプなので、そのうちやっちゃうかもしれません。

庭の緑が素晴らしいですね。
多肉コーナーもオシャレ~♪
ウチも徐々にオシャレにしていきたいなぁ。

マイナス面をずらっと並べて、プラス面はドスンと一発。
カッコイイっす!!
Commented by onsix at 2013-07-21 00:33
Takumiさんへ
そうなのです。本当はわたしも家中の窓を全開にして、自然の風で涼む…というのが好きなのです。風通し!重要ですよね!!
Takumiさんの涼しげな坪庭の写真に癒されました。

わが家のリビングは室温28度前後ですが、極度の暑がりな夫には少々物足りないらしく、「寝室だけはキンキンに涼しくしないと寝れない。」と言われ、もう一台エアコンを設置してしまいました。
夫婦で体感温度が違うとなかなか困りものです。。(^_^;)
Commented by onsix at 2013-07-21 00:41
YOU♪かあちゃん♪さんへ
リッピアはかあちゃんさんから教わりました!ありがとうございます!!
ほんとうに、あの生育旺盛っぷりにはびっくりしました。

ドライフラワーは、立てたバージョンと逆さバージョンを2通り試してみましたが、うちのは逆さのほうが出来が良かったです。
ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)
見学会…でなくとも、いつでもウェルカムですぜ~♪
Commented by onsix at 2013-07-21 00:51
さすけねっすさんへ
いいえ。ぜんぜん引きませんよ。挑戦してみてください♪
むしろ、なんでもできちゃうさすけねっすさん、尊敬しています。

そのうち園芸も私なんかより極めてしまわれるんだろうな。。
そして多肉コーナーを褒めてくださって、じつにうれしいです。

>マイナス面をずらっと並べて、プラス面はドスンと一発。
↑なんだかこんなこと書いちゃってよかったのかなwwと反省気味でしたが、その一言に励まされました。ほんと、ありがとうございます。。(*´Д`)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て