カブトムシと進化

今週から幼稚園最後の2学期が始まり、夏休みの工作としてセミのぬけがらリースを提出した息子は、担任の先生にドン引きされたらしい。(先生、ごめんなさい。)

夏休みの初めに、幼稚園バスの運転手さんにカブトムシを6匹いただいた。
昨年クワガタのオスとメスを飼って死なせてしまったので、もう生き物を飼うのはやめようと思っていたのだが、カブトムシを見つめる息子の目がものすごく輝いていて、「逃がそう」とも言えず、昨年クワガタを飼育していたケースで6匹を飼うことにした。

a0263675_23192550.jpg

←苦手な方、ごめんなさい。。

エサをあげたとたん、カブトムシたちは壮絶な戦いを繰り広げておった。
強い者が弱い者を倒し、エサを独り占めして満腹になると今度はメスを追い回し、やりたい放題。
「ガサガサ」「バタバタ」「ビーーーッ」と、あまりに騒々しくて、初日の夜中は寝られないぐらいであった。

この狭いケースの中は無秩序で、虫ってえげつないなと感じながらも、
「いや、待てよ。。もしこれが人間だったとしても、こんな狭い世界に閉じ込められたら、こいつらと同じようになってしまうかもしれない。」などと、またしても妙な妄想にふけってしまった。

そんな私に息子が、
「クワガタも捕まえてきて飼おうよ。カブトムシとケンカさせてどっちが強いか見たい。」と言い出し、「それは無理だよ。」と断ると、
それでもしつこく「クワガタもほしい~。戦うところ見たい~。」と駄々をこね出したので、

「もしも巨大な宇宙人に捕まっちゃって、知らない子と一緒に透明の檻に入れられて、無理矢理ケンカさせられたらどうする?しかも、めちゃくちゃ強い子とかいて、毎日いじめられてるところを宇宙人が見て笑ってたらどう思う?想像してごらん。虫たちにそんな酷いことをしちゃいかんよ。」と言って、息子を怖がらせてしまった。
好奇心旺盛な息子に、自分のネガティブな主観を押し付けるなんて、親としては良くないことなのかもしれないと、後で思った。
それからしばらく息子は寝る前になると、「ねえ母ちゃん、宇宙人ってほんとにいる?」と聞いてきた。よっぽど怖かったのだろうか。(ごめんよ息子。。。)

それから息子は、毎日エサと水やりを欠かさず大事に大事にしてきたはずなのに、約1ヶ月後の現在、カブトムシは半分(オス1匹とメス2匹)だけになってしまった。
やはり、生き物を飼うのは苦手である。


ついでに、息子の画力が急激に進化していることに気付いた。
年中の頃に描いたクワガタ(左)と見比べると、一目瞭然。↓
a0263675_0403356.jpga0263675_0465338.jpg

(個人的には昨年のクワガタのほうがアートっぽくて気に入っているのだか…。)

a0263675_0341741.jpg
子供って、1年間でこれだけ成長するもんなんだな。
親も進化していきたいものである。
[PR]
by onsix | 2013-08-31 08:16 | 子ども | Comments(11)
Commented by singhouse at 2013-08-31 12:31 x
相変わらずププッと笑いながら読んでしまう記事に、共感です^^

確かに親も進化せなあかんですね♪
私もいつもそう思って子育てしてますけど
子供の成長の速さにはついていけないこの頃です><

Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-08-31 15:43 x
ほんと絵かわってるぅ!!!
アートな感じは昔のだけど
今のはなんかストーリー性を感じますぅ^m^
あっ今でもこの絵飾らせてもらって癒されてますっw
Commented by onsix at 2013-08-31 17:59
singhouseさんへ
お久しぶりです!!
ププっとしてくださってうれしいです☆
妄想癖のある母を持つ子供は苦労しそうだなとか思いつつ、
私の妄想内容のレベルは昨年…いえ、十数年前ぐらいから全く進化しておらんということに気付いてしまいました。。。(T_T)
Commented by さすけねっす at 2013-08-31 18:03 x
クワガタが進化してますね。

この1年で観察力が成長したんですね。
すごくリアルになってる~っ!!

子供の成長を見ると、自分達も頑張らないと。って思いますね!
Commented by onsix at 2013-08-31 18:08
YOU♪かあちゃん♪さんへ
ありがとうございます。6歳にして、やっと絵らしくなってきたような気がします。
そうそう!今年の残暑見舞い、出せずじまいでしたが、代わりにちょっとしたものを企んでおります。期待しないで待っていてくださいね♡
Commented by onsix at 2013-08-31 18:23
さすけねっすさんへ
ありがとうございます!
超親ばかですが…去年のくわがたのツノと胴体が1本の線で表現されているところとか、
人間のような目とかシュールで好きだったのですが、
さすけねっすさんの言うとおり、リアルになった現在の絵を見ると、「あ、視野が広がっておる。この時期の1年って濃いんだな」と、親にとっても発見でした(^◇^)
Commented by kana at 2013-08-31 21:37 x
うまいなぁ、息子。やっぱり遺伝子ってあると思う。
ふふふ。私も不用意に息子にそうやって想像させてビビらせてちっちぇー男になるんじゃないかと心配してるけど、そうやって親が導いていかないと想像力ってつかないんじゃないかとも思うしね。難しいよね、子育ては。
私もね、あおむしさんにキンチョールぶちまけたあと、結構へこんだんだ。なぜか虫に同情する私たちって・・・
Commented by onsix at 2013-09-01 11:16
Kanaさんへ
この日記、君のあおむしの日記を読んでふと書きたくなったのだ。
わかるよ。余計な事を語らないKanaさんの文章から優しさがにじみ出ていたよ。
かぶとむし、狭いケースに大勢入れすぎた結果、弱者がやられて強いやつだけが生き残ってしまったようだよ(~_~;)
カブトムシの弱肉強食社会を観察しながら、戦争の話とかに発展して、「人間も昔からずーっと殺し合いをしてきたんだよ。それでいっぱい人が死んだから、ケンカはよくないのだよ。」と、ほかにもいっぱい怖い話をしてかなりびびらせてしまいました。
Commented by Takumi at 2013-09-03 00:25 x
本当に子供の成長って早いですよね。
ある日突然に子供の成長を感じハッとすることが増えた気がします。
子供が成長する分親も成長しないといけないんでしょうが、
大人の成長は時間掛りますね(^_^;)

しかし子供たちは生き物飼うの好きですね。
我が家は金魚が増えて困ってますわ・・・
飼いたいけど世話は焼かないもので
もっぱら妻が飼育担当させられてます。
Commented at 2013-09-04 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2013-09-05 09:36
Takumiさんへ
大変遅くなってしまい、ごめんなさい!!!
私も子供の成長にはハッとさせられることが多く、自分の子供もそうですが、とくに知人や友人のお子さんがちょっと見なかったうちに立派に成長しているのを見ると本当に驚きます。
私も内面は成長したいと思いつつ、外見の老化におびえるこの年頃です。"(-""-)"

金魚いいですね☆来年は水鉢でメダカとか飼いたいなぁ(^^)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て