ほんとはソファが欲しいけれど…

9年前、新婚当初に買った2.5人掛けの白い革張りのソファ。a0263675_23514699.jpg
←カメラを向けると、何故か寝たフリするむすめ。
「いつか結婚したら、新居のソファはここで買うぞ」と決めていた念願のFLANNEL SOFAさんで、一目惚れ…というか座り心地に惚れて購入したものである。

そのとき座ったのが、この黒い革張りの1人掛けソファ。↓(画像はHPより拝借。)a0263675_081182.jpg
固めの座面と高い背面で、どっしりと重厚感のある佇まいのKANAME
「癒してくれる」というより、「優雅な俺様気分」にさせてくれるこのソファ。
とくに夫が気に入っていて、ほぼ即決だった。

…しかし、思えばあのとき、もっと先のことも考えてソファを選ぶべきであった。
実際購入した2.5人掛けソファは、この1人掛けのように両肘を置くことができないし、3人掛けのようにゴロンと寝転がることもできず、思うようにリラックスできない。
しかも脚が長めなので短足の私たちにはちょっぴり辛い高さなのである。
今や、子供たちに汚され痛めつけられて、白い革はボロボロに…。a0263675_23524411.jpga0263675_23525527.jpg
「来年は結婚10周年だし、そろそろ家族全員がくつろげるような大きなカウチソファーに買い替えようか?」
「今度は体を包み込んでくれそうなふかふかの癒し系ソファがいいな♪」
妄想は広がる広がる。。。

こんなんとか贅沢で最高だな。
a0263675_1215395.jpg


*************************************

話変わって、2学期が始まってから息子の表情が暗い。
来月の運動会で、苦手な鉄棒の発表があり、その練習が嫌でたまらないらしいのだ。
「じゃあ、母ちゃんと練習しよう。」と公園の鉄棒にぶら下がらせたところ、彼の鉄棒の出来無い具合は、私の想像をはるかに超えていた。
「こりゃやばい。。。逆上がり以前の問題だ。これは毎日公園に通って練習しないと…」
夫に話すと、「そのうち出来るだろ。」と言うだけで、練習に付き合う気配はゼロに近い様子…。
それから何度か息子を公園に誘ったが、練習を他の子に見られるのが恥ずかしいのかなかなか乗ろうとしない。
「ああ、なぜもっと小さい頃から鉄棒に触れさせてあげなかったんだろう?」と後悔した。
ごめんよ。もっと早く気づいてあげるべきだった。。。

「買えるかどうか分からないソファなんて探してる場合じゃない。それより鉄棒を置こう。
 運動会に間に合わなくてもいいから、毎日とにかく鉄棒にぶらさがらせよう。」

…ということで、買ってしまった。
a0263675_1363822.jpg
ブランコとかバスケットゴールまでついている
お買い得なこちら

a0263675_1344947.jpg

a0263675_1158978.jpg
現在、ブランコと吊り輪は外し、鉄棒の下に布団を敷いて特訓中。

←最初はこの体勢すらまともにできなかったのだ。

先は遠すぎて見えない。
今から練習しても運動会に間に合わないかもしれないが、何もやらないよりはいいだろう。

焦らずコツコツやっていこう。

リビングに鉄棒のある風景。嗚呼、ますます理想のリビングから遠ざかっていく。。。a0263675_2174786.jpg
ま、いっか。
ソファも、「しばらくこのままでいいや」と思えてきた。
見た目はボロボロだが、背の高いお客さんにはいまだに座り心地が好評なのだ。
10周年記念は「買い替え」ではなく「張り替え」にしておこうか。
それにしても、革の値段が10年前に比べて跳ね上がっていることに驚いた。
ん。。やはり、革じゃなくて布に張り替えようかw
妄想は萎んでいく一方であるwww


おまけ。 ↓ このごろ妙にサディスティックな妹。a0263675_1552433.jpg
案の定、この直後に兄の反撃を喰らっておったw
負けるな兄ちゃん。
[PR]
by onsix | 2013-09-16 23:50 | インテリア・雑貨・器 | Comments(9)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-09-17 13:23 x
鉄棒かぁ~
私も必死で逆上がりとか練習した覚えがあります(*_*)
なんかのきっかけでふわっとできたなぁ~
やっぱこういうのってきっかけですかね!
このきっかけのもとを与えたおんしさんやっぱりさすがですw
ソファもこの白の感じ…好きですぅwww
そして…
一番最初&最後の画像…
腹かかえて笑いましたよぉ(●^o^●)
Commented by onsix at 2013-09-17 16:01
YOU♪かあちゃん♪さんへ
いえ。ちっとも「さすが」じゃないんです。
ほんとダメな母ちゃんですわw気付くのが遅すぎました。
でも、かあちゃん♪さんに励まされました。ありがとうございます。

白いソファ、好きなんですけど汚れが目立つ目立つ…
次に欲しいのはあこがれのヌメ革…も汚れが目立つらしいです(;_:)

最初と最後に登場したサディスト2歳児、毎日やりたい放題ですw
現在睡眠中で、束の間の自由時間です(^u^)
Commented by みーぼーママ at 2013-09-17 21:10 x
わ♪おんしさんちのソファ、布の下はこんな素敵な白い革ソファだったのね!!気付かなかった・・
子どもいると、ソファ気を使いますよね。うちもどうなることやら(汗)

それにしても鉄棒を迎えたとは、おんし母さん、素敵です☆
きっと息子ちゃんも応えてくれますね!きっと鉄棒も大好きになると思う♪
それに引き替え私は・・・かあちゃん失格だなあとつくづく(汗)
Commented by kana at 2013-09-17 21:20 x
今日はありがとう。娘ちゃんの成長を感じたね。私にとっては何したって可愛いからさ、ぎゅうにゅうのリクエストとか二の腕握ってくるとかたまらなかったよ♪
今日もいったのですが!本来、父の仕事だと思うの。よ!とpekiさんが言ってたと伝えてください。父ちゃんが本腰入れたら、息子のやる気も変わってくるよ。
あと、我が家は冬に向けてソファーを処分しようかと本気で考えてます。床暖でぬくつきたいのさ・・お互い、理想より日々・・・だね。。
Commented by onsix at 2013-09-18 15:12
みーぼーママさんへ
そうなの。。あまりにもきたないので布でカバーしてたけど、夏は暑苦しいので取っ払ってしまったら、娘がアイスでネチャネチャにするわ…息子が鼻血つけるわ…おまけに二人でぴょんぴょん飛び跳ねる…で、夏休みは毎日怒ってました(^_^;)

ほんとは木枠のナチュラルなソファに憧れるけど…、今はとにかくごろんと寝れるやつが欲しくて欲しくて。。(疲れてるのかなww)

いや、、私も母ちゃん失格ですわw
逃げる息子を捕まえて、「今逃げたらずっと負け犬人生だぞ。それでいいのか?」と言って追い詰めすぎたのか、昨日は「もう鉄棒も母ちゃんも嫌い。」と言われましたw

みーぼー家のソファ、もうすぐですね☆ひそかに楽しみにしてますぞ~♪
Commented by onsix at 2013-09-18 15:19
kanaさんへ
こちらこそありがとう。久々にたのしかったよ。
ずっとやんちゃな娘の相手をしてくれて…しかも迷惑かけまくったねm(__)m

ソファ、撤去しちゃうの??おしゃれなのにもったいない~~絶対後悔するよー。
あ、でも、たしかに床暖は魅力的だねぇ☆

そして、アドバイスありがとう!父ちゃんは、絶対このコメントも読んでるはずだからさ(^u^)
(おーい、父ちゃん、きいてるかー?)
Commented by Azuki at 2013-09-19 21:53 x
鉄棒うちも買ったよ!我が家も逆上がり特訓中。間に合うかはわからないけどね。
できるようになって、運動会で祖父母に驚かせてあげよう!ってのが目標でブログには公開してないよ。コツはつかんできてるみたいだけど、成功には至らずだよ。
運動会までに間に合うといいね!

ソファー布に張り替え。いいじゃん。
でも、本当は買い替えたいんだよね…。迷って!
うちは、このソファー気に入ってるから子どもが大きくなったら布に張り替える!
スツールあると足の問題は解消しそうに思うけど…(;^_^A一時しのぎじゃダメかなf^_^;
Commented by onsix at 2013-09-19 23:42
Azukiちゃんへ
そうなんだー(^^)おーちゃんも特訓中なのね?
この場で恥をさらしてしまいますが、うちの子のレベルは本当に低くて。。。コツを掴むどころか棒をちゃんと掴みなさいと突っ込みたくなるぐらいの酷さでした。。
とりあえず、まずは鉄棒を好きになってもらおうと、今は練習というより兄妹でふざけて遊ばせております。(これまた妹がなかなかやるんですわ。)

ソファー、子供が小さいうちは布か合皮がいいけど、大きくなったらそれこそ本革よ☆
HPにも書いてあるけどカナメは本革が映えるソファーだと思うんだ。
Azukiちゃんちのは大きくて迫力あるからますます立派に映えそうだね☆

うちは、リビングでソファだけが妙に小さすぎてアンバランスなのと、いつも家族で取り合いしてるから、もっと大きいのを買うか、もう一台追加してもいいかなと考えていたけど、鉄棒を置いたらちょうど良く納まってしまったので、子供が小さいうちはもうこれでいいかなって思えてきたよ。(でも、ぼろぼろなのはなんとかしなきゃ。。。)

そしてひそかに「奴らが巣立ったら、贅沢な革ソファで寛いでやる~~」と夢見ています。
Commented at 2014-09-17 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て