ランドセル選び

先週、息子のランドセルを注文しました。

友人に、「おんしの『モノ選び』はいつも興味深く、ランドセル選びも期待しているよ。」
と嬉しいことを言われたので、ランドセルを決めるまでの経緯をここに記しておきます。
(期待はずれだったらゴメンなさい。)

******************************

率直に言うと、『土屋鞄』の雰囲気とデザインが最も私好みである。
しかし、良いモノは高い。
a0263675_217758.jpg
↑ 総牛革アンティーク。文句無しにかっこいい。お値段68,000円☆ う~。。
あこがれのヌメ革は72,000円☆☆ ほぇ~。
最上級モデルの馬革はなんと80,000円☆☆☆ 贅沢すぎるでかんわw

a0263675_21213193.jpg
同じく正統派ランドセル『中村鞄』や、
黒川鞄』にもそそられた。

こちらは、黒川鞄のブライドルレザー
お値段十万円☆☆☆☆
これを小学生が背負うなんて。。。
生意気すぎるでかんわww
******************************

次に、友人の御子息(現在小2)の持っているNIKEランドセルを見た息子が、目を輝かせて
「かっこいい!おれもナイキがいい!」と言うので調べてみた。
a0263675_2324893.jpg


←見せてもらったのはこの2012年モデル。
本体は黒で、シルバーの雨よけカバーが付いている。
このカバーはこの年限定のものだそうだ。
a0263675_238496.jpg

←こちらが2014年モデル。

カバーは付いていないが、ランドセル自体がかなりスポーティーで斬新なデザインになっている。

a0263675_2452847.jpg
他にも、スポーツブランドとランドセルメーカーがコラボしたものはいくつかあるのだが、所々ロゴマークやワンポイントが付いているだけで1万円UPという商品が多い中、NIKEは細部まで凝っていて、6年間飽きずに愛用できそうだ。
クラリーノ(合成皮革)で定価54,800円。ちょっと高いが、他のスポーツブランドランドセルと比べるとこのデザインでこの値段なら納得できる。
「よし、これにしよう!」
…と、思った時にはもう遅かった。
なんと、9月の時点で2014年モデルのNIKEランドセルは既に完売していた。
追加生産の予定も無いそうだ。→詳しくはこちら
オークションで60,000~70,000円の値が付けられていたが、ケチな私はそこまでして買ってやる気にはなれなかった。
息子は意外と聞き分けが良く、「ふーん。残念だね。」と、あっさりNIKEは諦めた。

******************************

今度は、小学5年生と3年生の姉妹を持つ友人にランドセルの選び方を尋ねると、
長女のランドセルは名古屋の老舗メーカーにてコードバン(馬革)で作ってもらい、
次女は量販店で大手メーカーのクラリーノ(人口皮革)を購入したところ、
使用して5年目になる長女のコードバンはピカピカで形も崩れていないが、
それより新しいはずの次女のクラリーノは革がボロボロになっているそうだ。
年数が経つ程、その差は一目瞭然だという。
友人は、「ちょっと高いけど、やっぱり馬革は最高だよ。」と言っていた。

「なるほど。そんなに馬革はスゴイのか。しかし高級すぎて手が出ないよ。。」
と思いきや、なんとコードバンが4万円台でオーダーメイドできるというのだ。
先輩ママの意見は重要である。(良い情報をありがとうm(__)m)
小さな鞄メーカーは、広告や展示会等にかかる経費を省き、材料の仕入れから組み立てまでを一貫して自社内で行い、職人の高い技術と優れた品質で低価格を実現させているそうだ。

ここで、私のランドセルに対する考え方が変わった。
「子供の鞄は、運動靴と一緒で合皮が一番。」と思っていたが、
初めて革靴を買ってもらったときの「本物を身に着ける喜び」を思い出した。
本革は履き続けるほど自分の足に馴染み、磨けば磨くほど光る。ずっと大切にしたくなる。
同じ金額を出すならば、名前(ブランド)より素材と品質で選ぼう!(家づくりの考え方と同じである。)

ところで、このような老舗の鞄メーカー。無さそうで意外とあるものだ。
名古屋まで行くのはちょっと遠いので、近場を探すとあった!
創業50年。「全国かばん技術創作コンクール」に連続入賞しているという小さな鞄工場。
a0263675_421517.jpg
(店名が知りたい方は気軽に鍵コメ下さい。)
ショールームは、事務所を兼ねていると思われる10畳程の一室に、ランドセルの見本が20個程並べてあるのみ。
少々驚いたが、経費削減を徹底している姿勢に好感を持てた。
クラリーノは使用せず、本革のみで製造しているのも珍しい。

a0263675_113253.jpg
最近の流行は、マットな革に赤や青色のステッチが主流らしい。
もちろん、糸の色を変えてオーダーすることもできたのだが…
a0263675_159124.jpg
息子が選んだのは、艶ありコードバン(馬革)の黒ステッチ。
内装はアメ色の豚革。

まさに私が小学生の頃、男子が背負っていた懐かしい佇まいのランドセル。
a0263675_11173088.jpg
お店の人は、「今年は艶無しが圧倒的に人気で、艶ありを選ばれる方はほとんどいらっしゃいません。内装に豚革を選ばれる方も少ないですね。ある意味珍しいので、目立つと思いますよ。」と言っていた。
a0263675_11262874.jpg思わず息子に、「これでいいの?イマドキなやつにしなくていいの??」と聞いてしまった。
内装を豚革にしなければ、45,000円のところが、息子が「ブタ!ブタがいい!!」と言い切るので、5,000円グレードアップして税込50,000円での注文となった。
この追加はちと痛いが、6歳のくせに渋いセンス。「なかなかやるな。」と思った。
それでも最高級コードバンが5万円とは安い
HPに、「”クラウン”をカローラの値段で売る店です」と書いてあった。なるほど☆
※追記:上記は2013年当時の価格で、2015年現在は革の高騰+消費税増で税込58,320円に値上がりしています。
※追記:2016年現在、さらに値上がりして64,800円。3年間で2万円近く高くなってしまいました。m(__)m


結局、第一候補のNIKEランドセルとは全く違うタイプのランドセルを購入してしまったが、息子の切り変わりの速さにも驚いた。
…いや、本人はそれほどランドセルにこだわりなんてないのだろう。
しまいには「母ちゃん、もう何でもいいから早く帰ろ~。」と言っていたぐらいだ。

******************************

ちなみに女の子のママは、NIKEランドセルに対し、「ガンダムとかウルトラマンみたいだね。」と、微妙な反応を示していた。
逆に私は、イマドキ女子の「キラデコ☆スペシャル」なランドセルが苦手である。
近い将来、娘に「母ちゃん。あたし、このハートいっぱいのピンクのキラキラがいい♡」などと言われたらどうしよう…と想像してしまった。…どうでもいい心配である。
もはや私は、「少年心」より「乙女心」のほうがよくわからない。

できれば、娘にはこういうランドセルを背負ってもらいたい。
a0263675_22593253.jpga0263675_22595343.jpg


今年、最も驚いたランドセルはこれ。a0263675_11444258.jpg

メゾピアノ。
クラリーノでお値段なんと、約9万円!(*_*)
どんなお嬢さんが背負うんだろう?



******************************

以上。長々と書き綴ってしまいました。 ※画像はすべてお借りしました。

ランドセルを探すなら、このページが最も参考になると思います。
2014年ランドセルの人気比較ランキング

この長文を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

******************************

追記:(2014.7/9)実際に使用して3ヶ月経ったランドセルの画像を貼っておきました。⇒こちら

追記:(2015.5/8)一年間使用したランドセルの様子⇒こちら

追記:(2015.7/3)ランドセル選びについてまとめた記事⇒こちら
[PR]
by onsix | 2013-10-11 22:07 | 子ども | Comments(59)
Commented by Takumi at 2013-10-12 00:20 x
さすがおんしさん!!
こだわりのランドセル選びに思わず納得です^^/
流行のデザインより飽きのこないデザインの方が
子供が大きくなっても愛着を持って使ってくれそうだし
皮のにおいや手触りなどは五感を刺激して賢い子が育ちそうです。
毎日手に触れるものだからこそ、そういうのを大切にしてあげたいですね。
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-10-12 08:42 x
一番かっこいいっ!(^^)!
っと私もこれに一票をっw
この懐かしい佇まいしぶいですっ!
これ背負ってどや顔してるかっこいいむすこちゃんの画像
見たいですぅ^m^
Commented by onsix at 2013-10-12 18:57
Takumiさんへ
この長い記事を読んでいただいてありがとうございます。
共感してくださってうれしいです!

>皮のにおいや手触りなどは五感を刺激して賢い子が育ちそうです。
Takumiさんのコメントを読んで、「やっぱりこのランドセルにして正解!」とルンルン気分になりました♪
Commented by onsix at 2013-10-12 19:01
YOU♪かあちゃん♪さんへ
ほ、本当ですか??
かあちゃんさんにそう言ってもらえてとってもうれしいです。
息子も喜びますよ(^^)/
ランドセルが届いたら、きっと親ばか画像をアップさせていただきます♪
Commented by さすけねっす at 2013-10-12 19:50 x
ランドセルも奥が深いですね。

やっぱ合皮よりも本物だなぁ。と思いました。
昔ながらのランドセルは、やっぱ渋いなぁ。

入学式が楽しみですね!
Commented by kana at 2013-10-12 21:19 x
おー!決めたんだね~、うん、なんとなくおんしさんがNIKE?
と思ってたよ。いいじゃない、そうそう職人ものが一番よ、神戸の職人ものも探したんだけどね~、我が家はまぁスポンサーありきでしたので。
実は、私って小3からランドセルは使用しない小学校だったので2年間のランドセルだったのさ。ボロボロ具合がわからなくっておんしさんの聞いてたらコードバンにしたな~
Commented by onsix at 2013-10-12 22:24
さすけねっすさんへ
>ランドセルも奥が深いですね。
そうなんです。突き詰めると深みにはまります(笑)
最初は、「6年間限定で一生使うものではないし、モノの価値が分かっていない子供に持たせる鞄に、わざわざ高いお金を払う必要無し。」と思っていましたが、人間、欲が出るものですw
しかも「良いものをお得に買える」というのに弱い私。。
そして、私の中で、「無垢材を選ぶ人=本革を選ぶ。」という法則が出来上がっております。(さすけねっすさんもそのお一人だと思ってます。)
Commented by onsix at 2013-10-12 22:48
kanaさんへ
そう!私が「ナイキを狙っている。」と言うと、かなりの高確率でママさんたちに「意外だね」と言われたよ(笑)
小学男子の目線で考えて、ナイキ背負ってたら小学校ライフが楽しくなりそうなのを想像したのだ。
「君のナイキじゃん。かっけ~。見せて。」みたいな会話で友達になるとか…(妄想しすぎだね。。)
逆に、「君のランドセル、古臭いね。」って言われたら…とか思ったけど、きっと男子はランドセルの微妙な違いなんてどうでもいいんだろうね。
奴らが雑に扱うのは目に見えているので、丈夫なのが一番だね☆
コードバンは重いけど、家から小学校は歩いて5分だし、ひ弱な息子を鍛えるのにもいいということで決定いたしました。
Commented by みーぼーママ at 2013-10-13 22:07 x
うっは~♪コードバンのランドセルとは・・・さすがです!おんしさん!!
本物です~☆
うちは・・・恥ずかしくて言えませんが、言っちゃいますが、どんなことをしても傷付かないやんちゃ仕様をスーパー早割で買っちゃいました。。しかも本人の同意無く(汗)

むすこちゃん、幸せ者ですよ~♪
むすめちゃんもきっと本物志向にそだっているはずですよ!
Commented by onsix at 2013-10-14 10:08
みーぼーママさんへ
わたしも最初は「コードバンなんて庶民が持つもんじゃない。」と思って見向きもしていませんでしたが、4万円台で買えちゃうお店があると知って「なぬ?!」と、飛びついてしまいました。
それでも、私が6年以上使い続けているかばんより高いんですけどね。。。(T_T)
「どんなことをしても傷付かない」←これすごく大事です!!
うちは娘のほうがやんちゃなので、女の子用わんぱく仕様を開発してほしいぐらいですわ(笑)
Commented by あんず at 2013-10-16 23:08 x
おんしさん、こんばんは。
クラリーノやコードバンという言葉の意味を今日知った36歳ですw
わたしが30年前に買ってもらったランドセルにもコードバンと書いてありました。
何のことやら知らずにここまで来ましたが、なるほど、道理でわたしの荒い扱いに六年耐えてくれたんだと解りました。
亡き祖父に感謝です。
そして、わたしが数年後息子のランドセルにコードバンを選びたいです。
Commented by onsix at 2013-10-17 23:09
あんずさんへ
こんばんは!おひさしぶりです!!
同じく私も先月知ったばかりの36歳ですよ~(あ、もうすぐ37になるんだったww)
あんずさんのランドセルはお爺様が買ってくださったコードバンだったんですね☆
今でも大事にとってあるっていうのもステキだなぁ。
もしこの記事がお爺様との思い出のランドセルを見つめるきっかけになっていたら、ちょっぴりお役に立てたような気がして、(なんちゃって自己満足かもしれませんが)とっても嬉しいです♪
おもわずにやけてしまいました。(*^_^*)
Commented by lohas0609 at 2013-10-18 15:36 x
おんしさんのセンス、そして息子ちゃんのセンスに惹かれます(*^_^*)
ランドセルって本当に高い買い物ですよね。。。
土屋鞄しか知らなかったのでかなりお勉強になりました。
しかも名前だけ聞いたことがあってブツを見たのは初めてでした!
他にもいろいろあることに驚きです☆

とにかくお得なお値段で素敵なランドセルに巡り合えて良かったですね!!!
息子ちゃんが初めて背負って学校へ行く姿を見るのが楽しみ~☆

Commented by onsix at 2013-10-19 21:15
lohas0609さんへ
ありがとうございます!
そうなんです。私も土屋鞄だけはなんとなく知っていました。有名ですものね。憧れです☆
Lohasさんのお腹の中の赤ちゃんも、6年後にはランドセルを選んでるのかなぁと思うと、当たり前のことなのですが、なんだかとっても不思議な感覚です。
そのときにはちらっとこの記事を思い出していただけたらそれだけで幸せです♡
Commented at 2013-10-21 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-23 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-03 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2014-07-04 00:27
まりこさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
ご質問の答えは…ピンポン!!ズバリ大当たりでございます☆

まりこさんは現在、お子さんのランドセルをお探しですか?
今、まさにそのシーズンなのか、この記事にアクセスが集中していて驚いています。

ただ、残念なことに、昨年まではこの値段だったのですが、今年から消費税+革の高騰で、このメーカーだけでなく、全体的にランドセルの値段が上がっているようですね。
ナイキランドセルもさらに値上げされてて驚いております。
男の子なら、ここのコードバンは絶対おすすめですよ☆
偶然にもここで購入した友達のお兄ちゃん(5年生)のランドセルを見せてもらったところ、全然ヘタれていなくって、使い込んでこそ違いが分かるなぁと思いました。

ただ、女の子だったら、「デザインにもこだわりたい♪」…ということで、娘には土屋さんのを背負わせたい願望があります。(勝手な妄想ですが。。)

とりとめのないコメントになってしまいましたが、すこしでもまりこさんのお役に立てれば幸いです(^◇^)
Commented at 2014-07-04 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2014-07-05 15:47
まりこさんへ
お返事ありがとうございます。
参考にしていただけてうれしいです!
ほんと。ランドセルは高い買い物なので、実際に見て触れて納得して買ってくださいね。

このメーカーさん、ちょっぴり分かりずらい場所にあって、初めて訪れたときは、「え!?ほんとうにここ??」ってちょっとした衝撃を受けました。(笑)
結果、楽しみにしてますね♪
Commented at 2014-07-06 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-10 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2014-07-10 11:08
saoriさんへ
コメントありがとうございます。
お手数ですが、もう一度非公開コメントにアドレスを入れていただけると、そちらにメールさせていただきます。
あと、最新の記事に現在のランドセルの状態を載せておきました。
こちらもよろしければごらんくださいね(^^)
Commented at 2014-07-11 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-14 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-21 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-21 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-02 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-29 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimama at 2014-12-25 00:25 x
はじめまして!
完全に出遅れてのランドセル選びに四苦八苦していたところ、
おんしさんのブログにたどり着きました。
選び方の基準に同感してしまい、おんしさんがお買い上げに
なったランドセルを検討しております。
お店を教えていただくことはできますか?
突然のコメントにて失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by onsix at 2014-12-25 22:17
meimamaさんへ
コメントありがとうございます。
共感してくださって嬉しいです!
二度手間で大変申し訳ありませんが、もう一度非公開コメントにmeimamaさんのアドレスを入れていただければ、そちらにメールさせていただきます。
お手数ですがよろしくお願いします。
Commented at 2014-12-26 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2014-12-26 22:06
meimamaさんへ
す、すいません。。
せっかくいただいたコメントに肝心なメールアドレスが記されておらず…

何度もお手間を掛けさせてしまって申し訳ないですが、もう一度非公開コメントにメールアドレスを送っていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいしますm(__)m
Commented at 2014-12-26 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-07 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-09 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-21 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-21 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-06 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-06 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-11 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-25 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-03 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-28 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-02 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-28 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-09 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-12 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-13 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モタコ at 2016-06-17 12:54 x
こんにちは。先日はお店をお知らせいただきありがとうございました。お店のサイトを拝見するとサイズが2種類あるようですが、おんしさんはどちらを買われましたか?A4フラットファイルも入っているようですので、大きい方でしょうか?お値段も変わってくるので小さい方でフラットファイルが入ればなおいいのですが…(^_^;)
しかしランドセル、年々高く購入時期は早くなっているようですね。いやはや…
Commented by onsix at 2016-06-18 22:14
モタコさんへ こんばんは!
確か、現在3年生の息子のランドセルを買った当時はA4クリアファイル対応が「新型サイズ」と呼ばれていて、A4フラットファイルまで余裕で入ってしまうほどの大型サイズはまだありませんでした。
実際、B5フラットファイルはよく使っていましたが、A4ファイルはうちの学校では、年に1度しか持ち帰らないため、このサイズで十分間に合っています。

しかし、年々ランドセルのサイズが大きくなっているようですし、地域によって使うファイルのサイズも違ってくると思うので、知り合いの在学生の方等に確認されるといいかもしれませんね。

そしてほんと!ランドセルが3年間でグーンと値上がりしてて、ちょっとショッキングでした。
息子のときは、4万5千円からコードバンが買えたんですよ。ほんと、信じられないぐらいですね(>_<)
Commented by モタコ at 2016-06-21 11:15 x
おんしさん
ご丁寧にご回答をありがとうございます。
年々、お値段も大きさも変わっているのですね。
うちもおんしさんの息子さんと同じく内装は豚革希望なので、コードバン+豚にしてしまうと今では7万を超えてしまいます。ちょっと予算オーバー(^_^;)同じものが5万円で買えたなんて本当に羨ましいです。
ただ現物をやはり見てみたいので教えていただいたお店に問い合わせたところ、送料片道負担で見本を送っていただけるとのこと。なので一度手にとってみようと思っています。革見本もさっそく送っていただきました。対応も早く親切なお店ですね。遠いのが残念です。
おかげさまで、楽しみが増えました。おんしさん、本当にありがとうございました。
Commented at 2016-06-22 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2016-06-23 22:31
ともみさんへ
こんばんは!
すいません!ともみさんのアドレスが不明でした(>_<)

お手数ですが、もう一度非公開コメントにアドレスを入れていただければ、そちらにメールさせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented at 2016-07-10 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-14 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-20 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-24 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て