グリーンカーテンその後

今夏初めて挑戦したグリーンカーテンは、ひとことで言うと「大失敗」。
結局、「葦簀(よしず)」の大活躍によって猛暑を乗り切りました。

費用(苗(種)+コンテナ、土、ネットの設置+水道代等)と手間のかかるグリーンカーテンより、
よしずのほうが断然手軽でエコ!

…と言ってしまえばそれまでですが、懲りない私は、この失敗を糧に来年もリベンジを企んでいます。

*****************************************

種から育てた夕顔とミナロバータ(南米昼顔)の観察日記~後編~

過去記事(5月~7月の様子)→「グリーンカーテンの観察
↓ ↓ ↓
8月中旬。あれから、葉っぱは増えるどころかますますスカスカに…。
こんなカーテンじゃ強烈な西日に対して何の役にも立たないよww(+_+)a0263675_16162664.jpg
↓ ↓ ↓
8月下旬には、下半分の葉っぱがほとんど枯れ落ちて、上部に葉っぱが集中している。
a0263675_16171579.jpg
ネットの上に行き場のなくなったツルたちがだらしなく伸びて見苦しい。
こりゃ、ダメだ。
a0263675_16205689.jpg
調べてみると、ツル性植物は上へ上へ行こうとする習性があるので、先端部分は勢いよく伸びるが株の下のほうからは芽が出にくい。これを放っておくと、下はスカスカで先端にしか花が咲かない事態(まさに上の写真の状態)を招いてしまうそうだ。
そこで、ツルが1mぐらいまで伸びてきたら、ツルの先端を切り、これをこまめに繰り返すと、新しい芽が次々出て来る(=「摘心」という。)らしいのだが、気付いたときには夏も終盤。…もはや手遅れ?(;´Д`)
↓ ↓ ↓
こんな状態で放置していても仕方ないので、再起を賭け、枯れる覚悟で大胆な切り戻しを決行した。a0263675_0541632.jpg


8月末期。
スカスカを通り越した「丸裸」状態。

ああ、あはれwww
↓ ↓ ↓
9月上旬。下の方の茎に新しい芽が!  2週目には立派な葉っぱも付きはじめた!!
a0263675_134715.jpga0263675_145574.jpg

9月中旬。グリーンカーテンとは呼べないスカスカ具合であるが、生き返ってくれたことは間違いない。
a0263675_171365.jpg

「こんな状態でも、彼らは前向きに生きている!」

9月はベランダに出るのが楽しみになっていた。
a0263675_1132193.jpg
←台風が去った日。

復活の兆し☆

そして…

↓ ↓ ↓ めっきり涼しくなってきた今月中旬。
ようやくミナロバータ、開花!
a0263675_1179100.jpg
「咲かない。咲かない。。。」と思っていたら、秋の花だったのか?!
紅葉して紫になった葉と、小さい花のクリーム色×赤のグラデーションがかわいい。

グリーンカーテンは失敗でも、こいつを見ることができたから満足だ。
a0263675_1171449.jpg


ちなみに、上手な人が育てればこんなふうになるらしい。
a0263675_1125792.jpg
はぁぁ~見事だなぁ☆
(画像お借りしましたm(__)m)



来年は。来年こそは。。。
[PR]
by onsix | 2013-10-23 10:30 | 庭・花・植物 | Comments(4)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-10-24 07:33 x
綺麗なお花っ^m^
グリーンカーテンとしては○○○っですが
ほんと観賞用としては
最高ですよぉ(●^o^●)
これいいなぁ~
うちも来年こそはやってみようかなぁ~
↑毎年やるやる詐欺でまったくできてないので…(笑)
Commented by onsix at 2013-10-24 17:44
YOU♪かあちゃん♪さんへ
そうなんです。見事な失敗っぷりを披露してしまいました( *´艸`)
でも、種から育てるのは小学校以来でわくわくしましたよ。
かあちゃんさんは、植物や野菜を育てるのがとってもお上手なのでぜひトライしてみてください!
コツは、せっかく出てきたツルをためらわずにチョキンチョキンすることです。(これはかあちゃんさんも苦手だったりして。。)

ミナロバータは、メキシコのアサガオ科(昼顔)で、花びらは最初は赤くて、大きくなるにつれ黄色に変化していくそうです。
日本の朝顔と大違いな佇まいに惚れましたが、思いっきり「和」な外観のわが家には、普通の朝顔のほうが似合うような気がしてきました。
来年こそは成功させたいです!!!
Commented by みーぼーママ at 2013-10-25 16:59 x
ミナロバータ、初めて知りました!
面白い花ですね!!好きです、これ♪

それにしても、おんしさんはしっかりお世話してるからえらいですよ~!私だったら1回目から失敗した・・・で次がないです。ちゃんと復活させているし、愛情がある☆
みならわなくては!
Commented by onsix at 2013-10-26 23:32
みーぼーママさんへ
私も種売り場で初めて袋の写真を見て、「ええっ??これあさがおなの??」って興味津々で育ててみました。
ツルや葉っぱは見た感じあさがおなのに、花だけサルビアみたいな顔してて面白いんです。

「えらい」だなんて~♪
「未練がましい&執念深い&もったいない」根性ですが、そうやって褒められると嬉しいなぁ(#^^#)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て