収穫?

歩道の街路樹脇に花壇を作ってそろそろ1年。
こちらは順調に行っております。

a0263675_21583.jpg

初夏に植えたジニア・プロフュージョンが、いまだにわんさか咲き誇っています。
a0263675_20334427.jpg

a0263675_20462137.jpg
← 今年6月

ジニアは、もともとはあまり好みの花ではありませんでしたが、強さと安さが気に入りました。

当初はナスタチウム等と一緒に植えていましたが、仲間たちが猛暑にやられバタバタと枯れていく中で、ジニアだけは真夏もピンピンしていて、素晴らしい生命力と繁殖力を見せつけてくれました。
↓ ↓ ↓ 現在。 花壇からはみ出る勢いでモリモリ咲いてくれてます。
a0263675_2033338.jpg
株が5倍ぐらいの大きさになり、こぼれた種が次々発芽して成長し、さらに花を咲かせていました。a0263675_20353478.jpg
これが種↓ 最初は喜んで収穫してましたが、あまりにも穫れ続けるので現在放置中。
a0263675_21165844.jpg

a0263675_20555125.jpg
← 再び、さかのぼること今年5月

最初に植えたビオラも、昨年の晩秋から今年の初夏まで咲き続けてくれました。

今年もそろそろ一年草コーナーの夏秋から冬春バージョンへ植え替えの時期がやってきます。

今度はもうちょっと可愛い色を植えよっと。


庭を見ると、フェイジョアの実もごろごろ落ちていました。
a0263675_21253615.jpg
昨年は1個も実がならなかったのに!

そういえば今年は花がたくさん咲いたなぁ。


これは立派☆
a0263675_2126840.jpg
落ちる前に収穫できました。
キウイぐらいの大きさで、硬いです。

これ、食べられるのかな?
どうやって食べるんだろう??

フェイジョアの食べ方、どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m
[PR]
by onsix | 2013-10-27 00:26 | 庭・花・植物 | Comments(3)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2013-10-27 08:00 x
うちのフェイジョア一回も実がなったことないので
わかりませんっすいませんっm(__)m
いいなぁ~実がなって…w
おんしさんの前の記事読んでから…
よくお散歩するコースにちょうど道沿いにこういう空間があって普通は枯れ枯れなのに
時々綺麗にお花がさいてたりすると
この近くのお家の方がされてるのかなぁ~っと思いながら見るようになっちゃいました^m^
散歩してる側から見ると
かなり幸せな気持ちになりまぁすwww
Commented at 2013-10-27 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2013-10-28 14:08
YOU♪かあちゃん♪さんへ
フェイジョアはちょうど2年前の今頃植えてもらいましたが、うちも去年は一個も実が付かず、ジューンベリーも最初の年と今年では穫れた量が全然違いました。
かあちゃん邸のフェイジョアもきっと、来年は豊作かもしれませんよ。
嬉しそうに収穫されている画が浮かびました。

散歩コースのお花…そんなふうに感じていただけるとすごくうれしいです。
まさにそれが目的で植えているのでございます。

あっ!リンクもちろん大歓迎ですよ~!!
私も貼ろうかな♪


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て