学習机選びと雪乞い

とうとう2月も後半。
卒園&入学シーズン間近の今頃、ギリギリのタイミングで息子の学習机を注文した。

「宿題はどうせリビングでするだろうし、机なんていらん。」と思っていたのだが、
友達に新しい机を見せてもらった息子が、「おれの机まだぁ?」と聞いてきたので、
夫に相談すると、「そりゃ買ったらなあかんやろ。」と即答だった。
「たしかに。消費税も上がるし、買うなら今だ!」と、慌てて学習机を探すことにした。
但し、息子には選ぶ権利を与えず、母(おんし)の独断である。

理想はこれ。
a0263675_10581142.jpg北の住まい設計社
北海道産のメープル(イタヤカエデ)を使用した学習机。

実物を見てため息した。
遠目から見ても、「これは良い家具だ」と一目瞭然であった。
オイル仕上げも良いが、ソープ仕上げのデスクはさらに木の美しさが際立ってなお魅力的だった。
引き出しの中に使われている板もすべて国産の無垢材。
ん~。贅沢☆

さすがに、わが家のガキんちょにはもったいなさすぎるww

北の住まいの家具は手が届かないが、最上級の家具に触れて刺激をもらえただけで満足である。
付き合ってくれたkanaさん、ありがとう!


しかし子供の家具と言えど、天然の木を使ったものがいい。
無垢の学習机を探し求めて夜な夜なネットショップを彷徨っていると…

こんなんとか
a0263675_1381656.jpgCabras
形は可愛いけど値段は可愛くないぞww


こんなデザインにもそそられたけど
a0263675_1402087.jpgマルモデスク60
これはちょっと可愛すぎるかな?



これなら大きくなってもずっと使えそうだ!a0263675_1312931.jpgHis-desk
国産のナラ材使用。
これは文句無しにかっこいい!
お値段は、ブックスタンドを入れると
10万円



もっと手頃でお得な無垢の机は無いもんかなぁ…と探していると、
あったあった!「堀田木工所」のアルダー材を使ったリーズナブルな机たち。
a0263675_2153795.jpg
a0263675_2234041.jpgVERDAD
机・棚・ワゴンのセットで7万円弱。
残念ながら欠品中。



そしてもうひとつ!アルダー材を使った「これぞ☆」という家具メーカー発見!!
杉工場」の学習机たちに心が躍った。

a0263675_2443542.jpg杉工場 レグシーデスク
機能、デザイン、値段もがっちり私の心を掴んでくれた。
シャープで直線的なルックスと、いろんな配置ができる臨機応変さに惚れた。

a0263675_2572487.jpg購入したのは90cm幅のデスクとシェルフの2点セット
価格57,100円 (税込) 送料込
※2014年当時の価格です。

サイドワゴンは、後で必要に応じて追加すれば良しということで付けなかった。

ちなみに杉工場の机は「こどもビームス」でも取り扱っているそうだ。
a0263675_334469.jpgさすがビームス☆
お洒落なディスプレイが机を引き立ててくれている。
何より値段が可愛いこの机。
さらに、90cm幅というサイズも珍しく、狭いわが家の子供部屋にピッタリ納まってくれそうだ。
ん~到着が待ち遠しい。
肝心な本人はというと、机より梱包用のでっかいダンボールが届くのが楽しみのようだ。
↓ ↓ ↓
届いたときのレポート:2014.02)

そんな彼は先週末の大雪でかまくら作りをハッスルしていたが、晴れた日に溶けてしまったのを悔しがり、ウッドデッキで何やら呪文を唱え祈っていた。
a0263675_10323213.jpg雪乞いである。

←兄の真似して真剣に祈る二歳児。

a0263675_10321172.jpg

この二人。「かもきりかもきりそーさいおん。」と叫び、
方角を変え、天を仰ぎ、地に伏し…を繰り返しておった。
a0263675_10385093.jpgこの儀式と謎の呪文、兄のオリジナルのようだ。
娘、前記事の昼寝と同じポーズだがねwa0263675_10383585.jpg

その甲斐あってか、昨日はまたもや大雪。
a0263675_10424883.jpg
門柱とインターホンに積もった雪がなんだかかわいい。
a0263675_10415940.jpga0263675_1042957.jpg

築3年目のわが家。(まだ3年とは思えぬ貫録)
a0263675_10482897.jpg
雪が似合うね。

[PR]
by onsix | 2014-02-15 12:00 | 子ども | Comments(10)
Commented by kana at 2014-02-15 19:45 x
決めたんだね、そうか、こどもビームスで扱ってるなら間違いないデザインなんだろうねぇ
。なんでも、いいと思ったらこどもビームスだな、最近。。
雪すごいね、無事に会えてよかったよ☆
Commented by Takumi at 2014-02-16 00:06 x
机選びもさすがですね!!
シンプルで素材感があるから使いながらいい味が出そうですね。
子供たち雪呼べるんですね!!
今度宝くじ売り場で当たりくじを呼んでもらったらいいかも^^/
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2014-02-16 13:05 x
ひさびさUPされてるっ^m^
またまた大爆笑〰(●^o^●)
かわゆすぎるよぉ!!!
theベストショットって感じですぅ♬
机…
マルモデスク60ツボ〰www
私じゃお尻が入らないかな(笑)
Commented by onsix at 2014-02-16 22:41
Kanaさんへ
先日はほんとにありがとう!
あのあとまた雪が降るなんて…ほんとラッキーなタイミングで会えてよかったよ♡
じつはね、この机2週ぐらい前からずっとカートに入れてて、キミに見てもらってからポチっとしようと思ってたんだ。
「角張っててかっこいいじゃん。」のひとことに後押しされました!
しかし、二日経ってもショップからのメールが来ないのだ。。もしかして品切れかなぁ。。心配だw
ああ、心配になってきたぁ。。あ、長々とすまんなもw
Commented by onsix at 2014-02-16 22:48
Takumiさんへ
やはりネットの画像だけではわからないので、ほんとうは実物を見て購入するのが一番なのですが、でもTakumiさんにそう言っていただけると心強いです♪
「雪を呼ぶ子供」なるほど!面白いですね( *´艸`)
そうだそうだ。アタリも呼んでもらわなきゃ!!
…でも、親の意図してることを実現してくれるのは難しそうな予感です(^^;
Commented by onsix at 2014-02-16 22:55
YOUさんへ
>theベストショット
ありがとうございます(*^_^*)
窓越しにこの光景を見たとき、「これは絶対撮らねば!」と、慌ててカメラを出しました。
まさか、二日後に本当に雪が降るなんて、ほんとうに驚き&ちょっぴり恨みました(^_^;)
毎日何をやらかすかわからないこの人たちには、いつも笑わせてもらってます。
マルモデスク、赤いやつがとくに可愛くて♡Youさんにも似合いそうですよ~
Commented by みーぼーママ at 2014-02-17 16:19 x
出遅れた~☆
机選び、ものすごく参考になる!!
そう言えば息子の机も検討せねば!と気付かされw
おんしさんチョイスの机&棚、いいですね☆うちもこれにした~い!!


それにしても、おこちゃんトリオ、ほんっとかわいい♪
いますぐ会いに行きたい!!
Commented at 2014-02-18 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2014-02-18 10:37
みーぼーママさんへ
大丈夫!!まだ出遅れてませんよ。
今ならまだ新学期にも消費税にも間に合う!急げ~急げ~!!
じつは私も、みーぼーお姉ちゃんのチークの机をひそかに観察して「さすがだな」と思ってました。
また届いたらレポートしますね♪
Commented by onsix at 2014-02-18 10:39
鍵コメさんへ
ありがとう~!!
そういえば話したい(お礼したい)ことがあって…また近々メールします☆


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て