机とダンボールハウス

先週、息子の机が届きました。

a0263675_1419544.jpgサイズも雰囲気も、子供部屋にピッタリでした。
椅子との相性もバッチリです☆

息子が自分の机に大喜びしているのを見て、買ってよかったと思いました。
引き出しに鍵が付いていることが子供ながらに嬉しいようで、何度も鍵をカチャカチャ閉めたり開けたりしていました。


さて、私の感想は… (ちょっぴり辛口にいきます。)

デスクのシンプルなデザインと天板、引き出しの素材感が良いです。
大きくなっても飽きずに使えそうです。
a0263675_1430294.jpg
a0263675_14372968.jpg

マイナス点は…
よく見ると、所々合板も使われています。
シェルフは合板率が高く、天板は突板。背板はプリント合板。。(む。。プリント板は愛せんのじゃww)
裏側も隅々までや~らしく観察してしまいました。
a0263675_14431670.jpga0263675_14432530.jpg

ですが、このちっこい引き出しはポイントが高く、しっかり贅沢に作られておりました。
a0263675_14455480.jpga0263675_14454132.jpg
うん。うん。この値段でこの質とデザインなら満足です。
しかし、先日あこがれの家具屋さんで見たデスクやシェルフの値段となぜあんなに違うのか?
これとあれの差は何なのか?
この歳になってやっとハッキリわかるようになりました。若い頃は何を見ても違いが分からなかったのです。
まぁ、子供のうちはこれで良し。十分立派な机だよ。
(大人になったら自分で見る目とセンスを磨いておくれ。)

まだまだ幼児仕様の子供部屋。
a0263675_1595491.jpg
この先どんな風に変化していくのかな。

************************************

そして、息子が何より楽しみにしていた机のおまけ=梱包用のでっかいダンボールはこうなりました。a0263675_15105241.jpg
親子でガムテープや包装紙、色紙を駆使してダンボールハウスを作りました。
…と言っても、後半ほとんど母が一人で頑張ったぞww
a0263675_1544678.jpg完成度はいまいちですが、がんばったので見てやってくださいm(__)m

ドアはマジックテープで開閉できます。
a0263675_15162613.jpga0263675_15164993.jpg

息子のアイデアで、窓やカーテン、息子の絵も付けました。
a0263675_15193270.jpga0263675_15201918.jpg

ドアの裏には二人の好きなアニメの絵が貼られております。
a0263675_15312852.jpg← 兄の好きな天才バカボンと、
妹の好きなアンパンマンの顔(兄ちゃん作)…シュールだ。a0263675_1531898.jpg


息子は現在、カートゥーンネットワークで放送されている「天才バカボン」にはまっていて、
毎朝、歌が始まるとテンションが上がりすぎてうるさいです。
「これでいいのだ~」を「これでいいのか~」「それでいいのか~」と替え歌して口ずさみ、
「だから~ねこやなぎ~」というフレーズを何度も巻き戻しては爆笑していました。
「ねこやなぎ」のどこがそんなに面白いのか謎ですが、何十回も聴きながらひっくり返って笑っていました。
a0263675_1552053.jpg
彼は第1話からをビデオに撮り貯め、DVDにダビングして、春休みに従兄にプレゼントするそうです。

うちの子、もしかしたら変り者かもしれないと思えてきました。
それにしても、4月から小学校生活。大丈夫かな。。
[PR]
by onsix | 2014-02-25 20:54 | 子ども | Comments(10)
Commented by 古梅 at 2014-02-26 08:15 x
ステキな勉強机ですね~
私も、ソファーやらテーブルやら見に行ってるんですが、
やっぱり無垢はいいですよね。
お値段もさすがですが…(;'∀')
妄想がどんどんふくらんで、家が建つまでに窒息しそうです。
おんしさんのブログは私の参考書!

*私のパソコンの不具合で、再設定したところ
メールアドレス等々消失してしまいました(/_;)
「木と土の巣づくり」のメールフォームから送ってます。
一読いただけたら嬉しいです(*'ω'*)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2014-02-26 12:39 x
きゃぁ!(^^)!
机ももちろんなのですが
段ボールのお家に感激〰www
こういうの大好きですぅ♬
絵もかわゆすぎぃ〰!
ん???照明まで?!
これどうやってつけられたんですかぁ〰

机は…
ちっちゃいひきだしがすっごくツボでした^m^
Commented by onsix at 2014-02-26 16:57
古梅さんへ
お久しぶりです!!コメントありがとうございます!
ブログを見てくださるだけでも感激なのに、「参考書」だなんて、うれしすぎるお言葉です☆
私も建設中は妄想が膨らみ過ぎて破裂しそうでした(笑)

FC2のメールフォームからメールしてくださってたんですね。ありがとうございました!
実は私もメールアドレスが変わっておりまして、ブログにアドレス設定がちゃんとできていなかったせいか、古梅さんのメールを受け取れませんでした(;_:)
以前、古梅さんから頂いたアドレスにメールを送りましたので、お手数ですがそちらにご返信いただけると幸いです。(ほんとごめんなさい。。)(>_<)
Commented by onsix at 2014-02-26 17:05
YOUさんへ
ほんとですか?!
実は、こんなもの載っけちゃってやっぱ恥ずかしいな。。とか思ってたので、YOUさんの優しいこめんとに心が救われました。
最初は子供だけで作っていたら、「ここができない。」」とか「倒れる~。」
とか、何度も呼び出されるうちに、いつの間にかほとんどやらされ、しまいには自分が楽しくなり、童心に帰って夢中になってました。
照明、気付いていただけてうれしいです。
それじゃぁ、YOUさんのためにまた詳しく載せちゃおうかな♪(←かなり調子に乗っております。)
Commented by みーぼーママ at 2014-02-26 18:48 x
机、ステキ♪
造りがシンプルで角角の平面でいいですね!!
これ、ほんとに検討したいなあ・・・

と読み進めていたら!
段ボールハウス、すんごくいい☆
YOUさんのコメントで気付きましたが、ほんと照明だ☆
これ、こどもちゃんたち、ほんと幸せですよ~♪

バカボンが好きだなんて、息子ちゃん、おもしろいw
Commented by kana at 2014-02-26 20:27 x
断ボールハウス、すばらしいね。おんしさんは、前回、私や美女ママをほめてくれたけれど、いやいやあなたは素晴らしい子育てをしているよ!!!ほんと、照明どうやってるの??
私には、北の住まいとあんまり違いのわからないステキな机に見えます~
Commented by Takumi at 2014-02-26 22:47 x
やっぱり机いい感じですね~♪
段ボールハウスあったかそう!!
中に入ってウトウト昼寝でも楽しみたい感じ^^
Commented by onsix at 2014-02-27 11:32
みーぼーママさんへ
そうなんです。この角角の平面が男子ぽくって♪
検討してくれてるなんて嬉しい☆息子君とお揃いならうちの子も大喜びですよ~
ただ…記事にも書きましたが、所々「うぬぬ。」なポイントもありまして…
まぁ、でも子供にはこれぐらいがちょうどいいのだ!と思うようにしています。

ダンボール…実を申しますと、ネットで買い物するとダンボールが増えるから嫌だなぁと思ってましたが、息子の喜びっぷりを見て、まいっかと思えるようになりました(#^^#)

バカボンは、今改めて見ると過激なアニメで、ちょっとハラハラします。
はじめちゃんを抱っこする権利をめぐって親子でおっかない武器を持って死闘を繰り広げていたり、次回予告でパパが「見ない奴は死刑なのだ。」と言うセリフとか…
そんなのを見て大笑いしている息子にちょっぴり戸惑っております。。(^_^;)
Commented by onsix at 2014-02-27 11:50
kanaさんへ
じつは、その美女に「わたしはダンボールが嫌いなのさ。」とぼやいたら、「どうして?!ダンボールやおりがみはお金もかからないし、どんな高価な玩具より子供たちにとっては素晴らしい道具よ!私はダンボールが大好き!」と、あのステキな笑顔で言われ、心を改めたのだよ。
きみたちは過保護な雰囲気が全くなく、でも子供のことを第一に考えてて…そういうところを尊敬してます。

机。きっと、本物を見たら北の住まいさんとの違いが分かるよ~。
まぁ、北の住まいの机をガキんちょなんぞに与えてしまったら、逆に後悔しそうです(;^ω^)
Commented by onsix at 2014-02-27 12:00
Takumiさんへ
ありがとうございます!
そういえば、息子さんがご自分の部屋をとってもステキにコーディネートされてたのを思い出しました☆
いつかはうちの子も自分でコーディネートするようになるのかな。。

ダンボールの家、子供にはこの狭さが落ち着くようです。
息子は、地震が来てこの家が住めなくなったら「ダンボールハウスに住む」と言ってました(^^;)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て