続・ダンボールハウス

前記事のダンボールハウスの灯りについて、コメントに嬉しい質問をいただいたので、その続きです。
(更新のタイミングが遅れ、今さらな記事になってしまいました。。m(__)m)

照明器具はこれです。
a0263675_1122914.jpga0263675_1124382.jpg
くもったモスグリーンの吹きガラスのカバー&スイッチ付電球コード&アイアンフック

これらを壁に引っ掛けただけです。
a0263675_1163036.jpga0263675_1173228.jpg
この不思議な照明は夫が独身時代から持っていたもので、おそらくTank君のところから流れてきたものだと思われます。

点灯。(写真では伝わりにくいですが、癒される色です。)
a0263675_1175911.jpg


屋根にはこいのぼりが泳いでいます。
a0263675_134174.jpg

ペットボトルの蓋で作ったドアノブも息子のアイデアです。
a0263675_1381526.jpg

庭には、お友達が作ってくれたたくさんの花を飾りました。飾りはもっと増えていく予定だそうです。
a0263675_1364643.jpg

現在のわが家のテーマは「子供が寄って来る家」です。
私は、子供と一緒に遊んであげることは下手ですが、子供同士が遊んでいるのを見ているのは好きで、子供がたくさん家に来てくれると幸せを感じます。

実は私、出産するまでは子供というものが苦手でした。
妊娠中は、「こんな自分が子供を産み育てることなんてできるのか?」とかなり不安でした。
「自分には向いていない。」と思っていた育児は、やってみたら意外とおもしろかったです。
とは言え、なだまだうまくいかないことの方が多いですが、私の人生に新しいジャンルを提供してくれた子供たちにはひそかに感謝しています。
そのうち「育児を終えてしまったら、自分には何が残るだろう?」と新たな不安要素も出てきたりしそうですが、まずは彼らがちゃんと育ってくれるよう願っとります。

************************************

もうひとつ。YOUさんへのおまけ記事です。
すのこDIY、子供部屋にもありました!

古いベビーベッドの下段の柵をのこぎりで切って物置にし、すのこをカットして底に敷きました。
すのこのカットした部分はやすりがけして、柵を引っこ抜いた穴はビー玉で埋めています。
↓これが釘を2箇所打ったところです。(これは釘が長すぎて飛び出してしまい、失敗でした。)
a0263675_2231886.jpg

↓こちらは小さな釘を1箇所だけ使って具合良くおさまりました。(この釘、打ちやすくておすすめです!)
a0263675_22734100.jpg

上段の柵は下に下ろすことができます↓ 柵を下ろすと子供が遊ぶのにちょうど良い作業台になります。
a0263675_222914.jpga0263675_2225027.jpg

こんなん全然参考にならないかもしれませんが…
また次回すのこを使われるときにはぜひ「釘」も検討してくださると嬉しいな♪
(真鍮製のちっこいやつ、おすすめですよ。)
[PR]
by onsix | 2014-03-01 10:28 | 子ども | Comments(6)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2014-03-01 17:38 x
照明の謎…
こうなってたんですね!!!
すばらしいアイデアだぁw
ガラスのカバーもランプもめちゃくちゃ素敵だし〰
あるのを組み合わせてっていうのほんとすごい!!!
ここ…大人でもこもりたいわぁっと思います^m^
そして…
すのこ記事っ
ありがとうございます♬
釘もこんなかわゆいのがあるんだぁっと!
この釘でなんかアンティーク感が感じられるような〰
さっそく探してリベンジします!!!
Commented by つるみ at 2014-03-02 01:20 x
照明ステキ☆こっそり気になってました。
段ボールハウスもステキ☆
ワタシ、工作とか折り紙折るの好きだから(根暗でゴメン。。。)
飾り付けとか家具作り参加させてもらおうかな〜
Commented by さすけねっす at 2014-03-02 18:01 x
雪のせいでブログ出不精になってしまい、
みんなのブログを見てまわってるのですが、
まさにブログ陸の孤島状態。
過去記事も含めて読み返させてもらってます。

ダンボールハウスいいですね。
子供には最高!!内装もバッチリでイイですね。
やっぱり手作りは最高です。

机もカッチョイイ。
ウチにも子供ができたらこういうのだな。
私もプリント合板は愛せなくなりました。
Commented by onsix at 2014-03-03 09:23
YOUさんへ
じつはこのランプ、納戸にずっと眠ってて、何年かぶりに復活させました。
子供にはこういうのがつぼのようで、点灯するとテンション上がってました。
YOUさんもきっと子供の頃から工作とか得意だったんだろうな~と、ブログを通して伝わってきます。

真鍮の釘は意外と安くっていいですよ!
あと、アンティークなくさびみたいな形の黒くてごつい釘を一目ぼれして買ったのですが、太すぎてなかなか打てず、木を痛めてしまいました。
やっぱり初心者には、釘は細いものに限るなぁなんて痛感しております。
Commented by onsix at 2014-03-03 09:33
つるみーへ
おぉ!コメントありがとう☆
このガラス、見た目はちょっと汚いんだけど、点灯するといい味が出るよ。
いつか一緒にこういうものを漁りに蚤の市とか行きたいなぁ。。
おりがみも得意なの?!さすが☆私はおりがみは超が付くほど苦手なのじゃ(^_^;)
キミの手にかかったら、ダンボールが見違えるほど生かされそうだわ!
また遊びに来てね♪
Commented by onsix at 2014-03-03 09:57
さすけねっすさんへ
「ブログ陸の孤島状態」…わかります!
私も一時パソコンを見れない状態の時にその経験しました。
雪、本当に大変でしたね。
子供たちに「もう雪乞いしないでね。」と言い聞かせました。
さすけねっすさんの超本格的なDIYは私には絶対無理なのですが、そんなプロ級のさすけねっすさんに褒めていただけてうれしいです♪

プリント合板、毎日木に囲まれ暮らしていると違和感を持ってしまいますね。
彼らに罪はないのに、ついつい厄介者を見るような視線を送ってしまいます。いかんいかん。。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て