またさぼっていました。

またしても久々の更新です。

先週、息子が幼稚園を卒園しました。

卒園&入学式のために、仲良しのママ友とプリザーブドフラワーのコサージュを作りました。
左下の最も地味なやつが私の作品です。↓ 実際に付けてみると意外に華やかで大満足です♪
a0263675_16414481.jpga0263675_16421859.jpg
このボリュームで、費用(受講料+材料費)は1人2,300~2,800円。(なんて良心的☆)
誘ってくれた友人に感謝です。

************************************

卒園式は、「ここに入園して良かった。」と心から思えた一日でした。

自由で伸び伸びとした保育方針で、食育と体力作りに力を入れている幼稚園。
就園前は、とにかく人見知りが激しく友達と馴染むのに時間がかかる子で、「集団生活大丈夫か?」と心配になるぐらいへなちょこキャラだった息子に、「逞しくなってほしい」との思いでこの園を選びました。

入園式での不安な顔。(3年前) ブカブカの制服を着たぎこちない幼児です。
a0263675_355156.jpga0263675_3551381.jpg
入園したての頃はバスに乗るのを嫌がり、毎日泣いていました。
彼はここで揉まれ、鍛えられ、(見た目はまだ弱そうですが)精神的にはかなり成長したと思います。
↓  ↓  ↓
卒園式。 服のサイズがちょうど良くなり、顔つきにも少年らしさが出てきました。
a0263675_411839.jpga0263675_4112051.jpg
そういえば自分も写ってる写真が一枚も無いや。(ま、いっか。)


いよいよ小学生。
自分の小学校の頃を思い出すと、勉強やら宿題やら大嫌いなマラソンやら…
とにかく子供時代って面倒くさいことがいっぱい!
もう少し大きくなってくると、進路とか友達関係とか恋愛とか…
「ひとつひとつ片付けていかなきゃならないなんて、果てしなく面倒だ。
こんなもん全部すっ飛ばしてさっさと大人になれたらなぁ。。」
とか子供ながらに思っていました。(自分で言うのもなんですが、怠けた生意気なガキでした。)

人生とは、もしかすると「常に面倒臭さとの戦い」なのかもしれません。(なんちゃってww)
それらをいくつも乗り越えて、強い人間に成長してくれることを願ってます。

a0263675_22342721.jpg
とりあえず現在(6歳)の難関は、自転車の補助輪外しです。
目指せ!「わっぱなし」!!
明日もめげずにがんばろうね。

[PR]
by onsix | 2014-03-23 23:16 | 子ども | Comments(8)
Commented by Takumi at 2014-03-24 00:22 x
卒園おめでとうございます。
ウチの娘は今年小学校卒業でした。
ホントにあっという間に子供は大きくなっていきますね。
小学校になると宿題とか夏休みの自由研究とか
子供だけでなく親の協力も意外と大変になってくる面倒が増えますね(^_^;)
おんしさんの息子さんの自由研究とかすごいのができそう!!
今から楽しみにしておきます(笑)
Commented by さすけねっす at 2014-03-24 07:14 x
卒園おめでとうございます。
ブカブカだった制服の裾が、膝上から腰のトコまで上がってる~っ。
子供の成長は早いですね。

コサージュも素晴らしいですよ。
落ち着いた感じでイイではないですか。
ハンドメイド楽しそうだなぁ。
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2014-03-25 08:48 x
卒園おめでとうございます!(^^)!
入園当時の壁にはりついてる画像
かわゆすぎぃ!!!
涙でそうですっ^m^
そして…
コサージュは私もおんしさんのが一番好きかもぉ〰
しぶ好き万歳です(笑)
Commented by onsix at 2014-03-25 22:43
Takumiさんへ
ありがとうございます!!
私も娘さんの卒業写真を拝見しながら、何年後かの子供たちの姿を思い浮かべていました。
子供時代って、長いようで過ぎてしまうとあっという間ですね。

そうなんですよね。。私も「今どき宿題は親の協力が必須だから大変だ」と聞いてびびってました(^_^;)
私の頃は一切協力してもらえなかったので、研究の仕方がよく分からず、「アリの研究」と称して、アリたちの生活を独自に超主観的に綴った妄想日記を提出し、先生に大笑いされた記憶があります(^_^;)
Commented by onsix at 2014-03-25 22:50
さすけねっすさんへ
ありがとうございます!!

>膝上から腰のトコまで上がってる~っ。
よくお気付きで♪
私はビフォーアフターフェチでして…(←今、勝手に名付けました)
建物が出来ていく様子とか、庭木の茂り方とか、変化を見比べるのが大好きなのです。

うちの子は小柄で、「なかなか大きくならないなぁ。」と思っていましたが、こうやって見比べると確実に成長してますね。
コメントを書きながら、それを気付かせてくださったさすけねっすさんに感謝しております。ありがとうございます☆
Commented by onsix at 2014-03-25 23:06
YOUさんへ
ありがとうございます!!
YOUさんの温かいコメントに私も胸があつくなりました。
いつも優しく見守ってくださってありがとうございます(*´Д`)

壁にはりついている画は、教室に入るのをやや拒絶している写真です。
あの頃は幼稚園が嫌でたまらなかったのに、卒園式が終わると「幼稚園行きたい~。先生とお別れしたくない~。小学校嫌だ~。」と言ってました。(~_~;)

コサージュ、本当はもっと明るめの色で作ろうとしていたのですが、持っている服に合わないのでやむをえずこの色を選びました。
でも、付けて見たら意外と良くて♪
YOUさんもしぶい色が好みでしたよね。うれしいな(^^)
Commented by みーぼーママ at 2014-03-27 09:20 x
卒園、おめでとう☆
むすこちゃんのビフォアフター、とっても大きくなったんだあ♪とびっくり!
うちの息子もとうとう一年生だよ~(汗)ランドセルはあるものの、背負って学校に行く姿を想像するだけで不安に襲われる今日この頃ですw

大きくなったむすこちゃんむすめちゃんに会いたい☆
来年の陶器祭りには伺ってもいいですか??
Commented by onsix at 2014-03-27 22:59
みーぼーママさんへ
ありがとうございます!!
もちろん!ぜひぜひ大歓迎です♪
私たちもはやく会いたい!!今年こそ会いに行っていいかな??
息子はちゃーんと3人のこと覚えているよ!
うちもランドセルは無事届いてホッとしておりますが、心境はまさにみーぼーママさんと同じで、息子が授業を受けている姿や宿題しているのを想像すると、「この子ちゃんとやっていけるだろうか??」と、不安でたまらんです(^_^;)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54

最新のコメント

>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42
> しましまさん おひ..
by onsix at 22:19
おんしさん、お久しぶりで..
by しましま at 22:57
> ほたるさん こんば..
by onsix at 00:14
何度かコメントさせていた..
by ほたる at 13:15
> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て