鉢植え大移動

この季節、暇さえあれば庭にいます。
毎朝、障子を開けるたびに茂っていく緑に喜びを感じつつも、
「あれをこうしようか?なんかちがうな。。」とぶつぶつ言いながら庭を眺めております。
こんなゆるい生活してられるのはあと何ヶ月だろう?

ふと、「庭がまとまらないのは鉢植えのせいか?」と気づきました。
そこで、いろとりどりの花が植わっていたテラコッタの植木鉢を全部どかしてやりました。
大きな鉢を持ち上げた瞬間、ツヤツヤのよく肥えたムカデが二度も現れ、「ぬわっ。」と叫んだりしましたが、庭は以前より落ち着いた雰囲気になったような気がします。
a0263675_17183719.jpg


<Before> 4月
a0263675_17205760.jpg
↓ ↓ ↓ 現在。 急激に生垣が茂ってきた♪
a0263675_1722098.jpg


<Before> まだ肌寒かった頃、しだれ桜の木のふもとに植えた下草たち。
a0263675_17362286.jpg
↓ ↓ ↓ 現在。 こっちもわさわさ。。a0263675_17372932.jpg


そして昨日、待ちわびていたあやめが咲きました。
a0263675_1725498.jpga0263675_1726359.jpg
やっぱり、この家には洋風な花より和の花が合うのかな。


庭から追い出された鉢植えの花たちは、北東の駐車場横に並べました。
a0263675_17395692.jpg
こうして一直線に並べると、「こんなに植えとったんか?!」ということに気づきました。
a0263675_1743191.jpg
この場所は日照時間が短いので、夏場は涼しくて植物にとってはちょうど良さそうです。
しかも、ここのほうが花の色がよく映え、通りかかる人に見てもらえるので一石二鳥です。
a0263675_1745078.jpg
手前の正月の鉢植えは、いまだに葉牡丹とビオラが頑張っています。(いつまで持ちこたえてくれるだろう。。)
真ん中に脇役として植えていた銅葉の草に花が咲き、同時にこいつが金魚草であることに気付きました。
今や主役級☆a0263675_183632.jpga0263675_1832320.jpg


バラも開花しました。(毎年、放っておいても必ず咲いてくれるタフなやつ。)
a0263675_1818879.jpg
それにしても統一感の無いわが家の鉢植えたちw
もうこれ以上増やさないぞと心に決めました。

そんな鉢植えたちがひしめく東側の石垣に、張り付くようにして謎の植物が生えていました。
葉っぱの形が雑草ではなく園芸種っぽく見えたので、抜かずに放置していたら、いつの間にかつぼみが沢山付いていて、おとといポワッと咲きました。
何処からやって来たのか?何という花なのか?
…得体不明で不気味ではありますが、なんとなく可愛く思え、トイレに飾りました。
a0263675_18113988.jpga0263675_18115135.jpg
ブキミカワイイ。…オマエは一体誰だ? (いつもよりうまく撮れたぞ♪)
a0263675_18124850.jpg

どなたかこの花、ご存知ですか??
[PR]
by onsix | 2014-05-26 20:36 | 庭・花・植物 | Comments(8)
Commented by fuku-_-kitaru at 2014-05-26 22:34 x
はじめましてこんばんわ。
このお花、たぶん「二ゲラ」です。
うちにも今年初めて植えて昨日開花したので嬉しくなってコメント残してしまいました。。。。←って悪い事ではないんですけど。
お庭やお家の感じが好きなテイストでいつもブログのぞかせていただいてます。ガーデニング記事。私好きですよ~(*^_^*)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2014-05-27 08:09 x
生垣の図…
これかなり萌えますぅ^m^
モリモリになった木々をはさむように
上からは、すだれ(っていうのかな?)下にはデッキ…
この図ほんとたまりませんよぉ〰
デッキのすぐ向こうがはっぱたちって幸せな空間ですねっw
うちもそうすればよかったぁ〰
デッキのむこうはすぐ塀なので(^_^;)
すっきり手がかけられたおんしさんのお庭…
多分うちのおっさんはこんな感じにしてほしいんだろうなぁっ的な
見本なお庭だと…♬
やりたい放題のうちのお庭はいつも批判されてるんで〰(笑)
最後のお花は…
すいませんっまったくわかりませんが…
鉄とのコラボがこれまた素敵すぎです♬
Commented by onsix at 2014-05-27 08:39
fuku-_-kitaruさんへ
はじめまして!
ニゲラっていうんですね?!早速検索しました。間違いないです☆
「実がドライフラワーとして売ってるやつだ!抜かなくてよかった~!」とテンション上がりました。
そして、コメントありがとうございます!!
こうやってコメントをいただくと、「読んでくださる方がいるんだなぁ。ブログやっててよかった~。」なんて思います。
fuku-_-kitaruさんのブログ、早速訪問させていただきました。
所々笑わせていただきました!生き物マンション、水たまり滑り台、ツボです☆
そして、読んでるうちに多肉が欲しくなってうずうずしてしきましたが、…いかん。いかん。我慢我慢。。(笑)
Commented by onsix at 2014-05-27 08:52
YOUさんへ
ありがとうございます。
YOUさんの優しいコメントにいつも癒され、やる気を貰っています☆
デッキとすだれで緑をはさむ…そうなんですよ~
この時期はモリモリしてきた緑が見たくて、わざわざ長いすだれをクリップで留めて短くしています。(よく見るとクリップがまぬけなんですけどね。。)
いやいや、何をおっしゃいますか?!
私はYOU邸の北側の玄関前の完成されたお庭が素晴らしすぎて…「うらやましすぎ~~」っと、へこむほど眩しかったです(笑)
南側の広い芝生と畑もうらやましいですよ~。
狭いわが家の庭には、すでにいじる余地が無くなってきております。。
Commented by kana at 2014-05-27 19:37 x
まぁ、なぜほってもおいて薔薇が育つの!!
そうだね、和の花がとっても似合うね、おんしさんの暇さえあれば、とあと何カ月と考えるところが、妙に私の気分ともリンクしたわ~やっぱりあなたとは通じるものがあるわー
Commented by みーぼーママ at 2014-05-27 22:47 x
鉢をどかした生け垣、すんごくいいですね!!
おんし邸そのものだわあ♪

そしてその鉢を置いた駐車場脇の空間もすてき♪
あ、もうスギナは生えなくなりました??

最後の写真、ニゲラさん?すんごく素敵に撮れていて!
私、カメラが新しくなって全然うまいこと撮れず、先日の運動会では旦那にだめ出しされて(涙)
うまくなりたいわあ・・・
Commented by onsix at 2014-05-27 23:46

Kanaさんへ
このバラ、いつ植えたか覚えが無くて…前のアパート時代からあったやつかな?
冬とか全然水あげてなかったり、鉢が限界で根っこが下から飛び出してるのを発見しておきながらもここからムカデが出てきたので、植え替えを躊躇しとります。。
「ネグレクトか?」と言われそうなぐらい可愛そうな目に遭わせてるのにもかかわらず、春になるとちゃんと新芽が出てきて綺麗な花を咲かせてくれる健気な子です。
酷い飼い主でしょ?(飼い主っていう表現もおかしいかw)
和の花、似合うかい?嬉しいな。
昨年近所のおばあさんから分けてもらったあやめが今いちばんのお気に入りで、このこだけはどかさずに庭に残したんだ。
完全ひいきだね。。ダメな親だw(飼い主→親にしとこ。)

ん?もしやkanaさんも専業主婦卒業の方向を考えてたりする??
私はそれを考えると沈むので、今はまだ育児を理由に現実逃避しとります。
Commented by onsix at 2014-05-28 00:05
みーぼーママさんへ
やっぱりどかして正解だったかな☆
今思うと、寒い季節は庭が淋しいので鉢物を置いて賑やかにさせたかったんですね。
近所さんから頂いた鉢を全部使って、合う合わないとか関係なく好きな(しかも安い)ものをいろいろ植えちゃいましたww
地植えの草花が茂って来たらくどく思えてきて…でも、鉢物はこうやって簡単に移動できるから便利だなと改めて思いました。

あ、スギナ!覚えててくれたんですね!?あのときはすごかったなぁ☆
今でも油断すると生えてきますよ~
最後の写真は、手動モードでピント合わせて撮ってみました。
しかしいまだに使いこなせてない機能が沢山ありすぎて、新しいカメラはまだまだ先です。。
植物は逃げないのでじっくり撮れますが、動くものは絶対難しいですよ~。こういうときこそお父さんの出番ですね☆


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て