6月の庭

いよいよ梅雨。

先っぽが裸んぼのジューンベリー。
a0263675_13123754.jpg

今年のジューンベリーは大凶作です。昨年は豊作だったのに。。。→
前半は、青い実をカメムシに。
後半は、わずかな赤い実を鳥に食べられ、ついでに壁に糞をベシャッとかけられ、
ジャムにするどころか、つまんで食べることもできずに終わりました。
ああ、憎たらしい。。
食い散らかす輩に、糞しやがる輩め。呪ってやろうかww (←独り言です)

幸いなことに、葉っぱは青々と茂ってます。
雨上がりは植物たちが(ついでに娘も)嬉しそうです。
a0263675_13183239.jpg


わが家の南側の庭は、昨年秋から「足元じゃもじゃ計画」遂行中です。→計画当初の頃
庭木(高木類)の足元を、それぞれテーマ分けした下草で地面を埋めようという作戦です。
現在、だんだん地面が埋まってきました。

アオダモのふもと「黄緑、薄緑地帯」
a0263675_13423785.jpg
ここには西側の庭から移植したグレコマがほぼ思い通りに広がってくれました。
a0263675_20134454.jpga0263675_20141254.jpg
グレコマは、ランダムに入った白い斑と丸いギザギザ葉っぱが可愛くて、どんな過酷な環境でもめったに枯れないタフなところが好きです。


ヤマボウシのふもと「赤×緑地帯」
a0263675_2212569.jpg
緑の間に赤い葉(カレックス、ヒューケラ、ガウラ)を植えました。
a0263675_20492710.jpg


オリーブのふもと「ギボウシ地帯」a0263675_20553027.jpg
ここはまだ未完成です。


引き続き、鉢植えコーナー

夏の花(イソトマ、ロベリア)は現在真っ盛りです。
a0263675_21172744.jpg
涼しげにモリモリ咲いてくれるこの花たち。
安くて長持ちしてくれる(各78円で購入しました)なんともお得な花です。

a0263675_20164889.jpg
ビオラは、先週の暑さにも耐え、まだまだ生きています。
黄色と黒の組み合わせ、なんだかんだ気に入っております。
a0263675_20182537.jpg

こちらの寄せ植えは、ビオラの花びらの色が変わってきました。
<Before> 5月(全盛期)
a0263675_20234110.jpg
この頃は、↑の黄色×黒すじのビオラと同じ品種だと思っていましたが…
↓ ↓ ↓ <After> 現在
a0263675_20244057.jpg
花びらの上半分が青みがかってきました。

見比べると一目瞭然。
a0263675_2032289.jpga0263675_20315387.jpg
調べによると、左が「タイガーアイ」で、右は「レオパルド」という品種のようです。(違ってたらすいませんmm)
冬~春の花代表のビオラ、いつまで持ちこたえてくれるかな。


こちらはヒューケラ。花にも葉っぱにも、ブキミなすじ模様に惹かれるこの頃です。
a0263675_20453863.jpg


ブキミと言えば、ニゲラの実がなりました。(やっぱりかわいいぞ♪)
a0263675_20472956.jpg


玄関のシルバープリペット、今年は元気に咲きました。
a0263675_21114124.jpg


そして、とうとうあじさいも開花! 年々でかくなっていくアナベルの木。
a0263675_2171045.jpg

おそらく、夏までひたすら庭ねたばかり続きます。。。m(__)m
[PR]
by onsix | 2014-06-05 22:06 | 庭・花・植物 | Comments(10)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2014-06-06 06:42 x
ジュンベリー一緒だぁ!!!
うちと同じ状態っ
実がまったくなくなってる。。。
そして、呪ってやるぅ〰
この気持ちも一緒!
昨日、必死で掃除しましたが
とれませんでした(+o+)
見つけたの2・3日前なのですが
どうせ雨が降るからっと放置してたのがいけなかったのでしょうかぁ〰
色が変わるお花…
すっごく神秘的ですね〰♬
なんかおんしさんちっぽいイメージ^m^
アナベルもすごいなぁ〰
石垣とのコラボがかっこよすぎぃぃぃ!(^^)!
Commented by onsix at 2014-06-06 21:54
YOUさんへ
ジューンベリー、今年はダメだったと、いろんな所で聞きます。
根拠はありませんが、来年は絶対豊作だ!と、勝手に妄想してます。
最近、庭にやってくる鳥の態度がでかすぎて、呪いをかけるどころがこっちがびびってます。
ビオラは、こいつだけではなく他のもなぜか色や柄が変化するんです。
これは良い変化でしたが、中にはこんなはずじゃ…と、残念な変貌を遂げたやつもいました(^^;)
アナベルは巨大化しすぎてこれまた驚いております。
お庭がもっと広かったらいろんなあじさい植えたいなぁ。。。
Commented by みーぼーママ at 2014-06-06 22:10 x
アナベルうほうほですね☆
うちのはまだ株が小さいので、切り花にするのも躊躇われますが・・・今日トイレに一輪飾りました♪やっぱり好き☆

足元に寄せ植えもくすぐりますね~♪おんしさん、センスいい☆
そして、プリペットの奥に見える艶やかな木の玄関扉がすごくいいです!あらためてだけどw
うちもこんな扉にしたかったのよ~・・・羨ましくなっちゃいました。あらためてw
Commented by Takumi at 2014-06-06 22:57 x
色とりどり色彩豊かに賑わってますね
ウチの妻にも少しは見習ってもらいたいものです(^_^;)
ジメジメ憂鬱な梅雨の季節も花があると違って全然見えますよ!!
Commented by しましま at 2014-06-07 08:55 x
ホントに色とりどりで、センスあふれるお庭です~!!
どこを見ても絵になりますね ♪♪
雨の後って植物が嬉しそうですよね、ホントに (*^_^*)
シャキッてしてるというか。

グリーン音痴の私ですが、そろそろ自分の家でも 植栽の足元に
「下草」を植えたいなぁと…
でも和の家に合う物って何!? と グルグルしてました。
おんしさんちのお庭は、理想の下草の宝庫ですね~ (>_<)
ぜひ、参考にさせていただきたいです!!
気候が違うから、難しい物も あるかもですけど ;;
Commented by onsix at 2014-06-07 22:27
みーぼーママさんへ
アナベルうほうほ…そうなんです。大凶作のジューンベリーとは裏腹に、アナベルの花は数えきれないぐらい…
ないものねだりかもしれませんが、本当はみーぼー邸のような淡い色の付いたアジサイらしいアジサイが欲しい(でも植える場所が無い)この頃です。
玄関の扉…この写真はうまく撮れたのですが、じつを言いますと新築時にノラ猫におしっこをひっかけられたような跡が消えなくて…見て見ぬふりをしてきましたが、今度の3年点検の時にお直ししてもらう予定です。
自然素材は大好きだけど、正直お手入れやお掃除の面での扱いにくさは感じています。(覚悟のうえだったんですけどねぇ。)
でも、みーぼーママさんに褒められたからイイや♡
Commented by onsix at 2014-06-07 22:40
Takumiさんへ
ほんと、いつの間にかやりすぎました。(^_^;)
もしかしたら自分は欲求不満なのか?心の隙間を花で埋めるつもりか?と考えることがあります。(うーん。考えすぎかな。)
いやいや、何をおっしゃいますか!?
あんなに立派に家庭菜園されているTakumi家こそまさに見習わねば!
…ということで、今年はゴーヤに挑戦しようと思ってます!
Commented by onsix at 2014-06-07 23:00
しましまさんへ
「絵になる」なんて!ありがとうございます。。
そう、シャキッと!雨の日は嫌いですが、植物たちのあの姿を見ると嬉しくなりますね。

「和の家に合う植物って何?」これ、すごくわかります!
家が建ってしばらくはそのテーマに悩まされていました。
もともと私が好きなお庭のテイストが「和」とはかけ離れていたので、ガーデン小物から植える植物まで、何を選んでいいのかとっても困りました。
結局、小物類はアパートのベランダで愛用していたものをそのまま置いていて、ベランダで育てていたオリーブやバラも最初は違和感ありましたがいつの間にか庭に馴染んできたような気がします。
次回も下草の記事を書く気満々なので、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪
Commented by ふう at 2014-06-13 23:35 x
久しぶりにコメントさせていただきますが、いつも読んでいます♪(怖!!!!
ジューンベリー残念ですね。ヒヨドリの仕業でしょうか。
それだけおんしさんのジューンベリーが美味しいとご近所で評判なのでしょう。
って慰めになっていないですね…。

下草をテーマ分けして植えるとは、そんな考え方もあるのですね。
参考になります(^▽^)
うちは下草は自分でやりたい…と思ったのですが、なかなか計画が進まないまま
春になり…梅雨になり…好みじゃない雑草がはびこってきちゃいました(>_<;)

それと…遅ればせながらチルチンびと掲載おめでとうございます!
私はそれほど愛読者ではありませんが(カフェなどで見るくらい)私の中でおんしさん邸は「これぞチルチン!」というイメージなので、私も勝手に「来たー!!」と思いました(笑)
発売楽しみにしています♪
ダンボールハウスは子供のころ読んでいた藤城清治さんの影絵の絵本を思い出しました。
絵本に出てきそう、というより絵本そのものみたいなハウスですね。
私もお気に入りなのでこちらも載るといいですね。
Commented by onsix at 2014-06-15 00:17
ふうさんへ お久しぶりです!ありがとうございます☆ 更新があまりにもまばらで気まぐれなので、こん なんじゃだんだん覗いてもらえなくなるわなぁと 思ってたので、ふうさんのコメントがとってもう れしかったです! 以前ふうさんに「黄色と黒の毒々しい寄せ植えを 見てみたい」とリクエストされた(気でいる)ので、 もうしつこいぐらいビオラの寄せ植え載せており ます。(そんなビオラもそろそろ寿命のようです。)

下草は、最初は好きなものを適当に植えていたの ですが、ある時あまりのまとまりのなさに気付き 、「こりゃいかん。ちゃんとコーディネートせね ば。」と思い付いてからは配置替えを繰り返し、 そのたびに植物たちは何度も引っこ抜かれて迷惑 そうでした。 幸い、枯れることもなくだんだんそれらしくなっ てきたような気はしていますが、まだまだ理想に は程遠く…庭作りって長ーいみちのりですね。

チルチンびとは、本当にうちが載るのかなぁ?や っぱりいけてない箇所多すぎるからボツになった りして…とか、妙なネガティブ思考に駆られており ます(--;)

藤城清治さん、教養が無さすぎて知りませんでし た。。早速検索してみます!
影絵なんですね!?なんだか楽しみだー♪


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て