3歳。

今年の庭は、アナベルの勢いが素晴らしいです。

2年前、ご近所さんから分けてもらった株が、こんなに大きくなりました。
a0263675_0233912.jpg

貴重な大輪をもぎ取る娘。
a0263675_1125311.jpga0263675_113714.jpg
庭仕事にさんざん付き合わせているので、いっぱい日焼けしてます。↑

そして、北西の石垣のアナベルの成長っぷりには驚きました。

植栽して1年目の頃。
a0263675_0265630.jpg
↓ ↓ ↓
2年目
a0263675_0375746.jpg
↓ ↓ ↓
3年目の現在。
a0263675_0271014.jpg
1年目の頃、「植木は3年目からボリュームが出てくるよ。」と聞いて、3年目を待ち遠しく思っていましたが、過ぎてしまえばあっという間でした。(いやいや、まだまだこれからだがね。。)


一番目のアナベルの画像と同じ頃(生後9~10ヶ月当時)の娘&ボーイフレンド
a0263675_0455271.jpg(※ハーモニーさん、画像お借りしました。)
↓ ↓ ↓
現在。月齢も近い仲良しの同級生。
a0263675_047294.jpg二人ともこんなに大きくなりました☆


今から3年前、ちょうどわが家が完成し、娘が生まれました。
あの頃、庭に植木は一本もなく、私は育児と引っ越しの片付けに追われる毎日で、植栽の代わりに雑草(スギナ)が生えまくっていましたが、今では育児もだいぶ楽になり、ガーデニングに打ち込める時間が増えました。
この3年間を思い返すと、「こんなんで本当に申し訳ない。。」と思えるぐらい適当な育児でした。

娘は、大人からは「あまり手のかからない、いい子だね。」と言われます。
しかし、性格は頑固で強情なところがあり、小心者の兄とは違って強気で、お友達とぶつかり合うこともあり、ハラハラしています。
そんな彼女は、ひたすらトイレで用を足すことを拒み続け、結局まだオムツは全く卒業する気配がありません。
単にできないということではなく、「トイレで用足してたまるか」と思っているような気がします。

昨日は、息子の物を壊してしまった娘に対して、
「どうしてそんなことしたの?こういうときは何て言ったらいいかな?ごめんなさいだよね?」
と謝らせようとしたところ、一向に謝ろうとしないので、
「謝りなさい!」と叱ったところ、娘は首を横に振り、
「おにいちゃんには(ごめんなさいと)言うけど、かあちゃんには言わない。」
と、じっと私を睨みつけていました。
その目からは、私に対する反発と強い意志を感じ、軽いショックを受けました。
「反抗期?」と思いつつも、「そだな。一方的に怒って謝らせようとするのは悪かったな。」
と反省しました。

子供たちのことを、「まだまだ幼い」と思っていましたが、
「いつの間にかこんなことまで考えるようになってたのか!?」と驚くことが多く、
それと同時に親子関係の築き方と、しつけの難しさに、今さら頭を悩ませています。

ホールケーキを予約できなかったので、大好きなカフェのケーキを持ち帰りました。
a0263675_23272040.jpga0263675_23275217.jpg

このカフェの雑貨コーナーにあったワンピースに一目惚れして、私からの誕生日プレゼントにしました。
a0263675_2354287.jpga0263675_23544358.jpg
サイズも100cmでピッタリ!値段も可愛かったぞ♪


a0263675_0204470.jpg
何はともあれ、無事、健康に、
すくすく成長してくれるよう願っとります。

a0263675_0211155.jpg
3歳おめでとう☆a0263675_0212247.jpg

[PR]
by onsix | 2014-06-27 23:56 | 子ども | Comments(13)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2014-06-28 08:16 x
なんか〰
文章読みながらじわぁっときちゃったぁ(T_T)
一回もあったことないけど
なんかうまれたときから知ってるからか
すっごく身近な感じがぁ!(勝手にすいませんっ笑)
しかも表情や行動が
「おぬしやるなぁ」的な
やったるで感っていうか〰
うまく表現できないけどあかちゃんの頃から大好きだったのでっw
すっごくおねぇちゃんらしくなってっ^m^
おめでとうございます!!!

アナベルすごいなぁ(#^.^#)
うらやましいよぉ〰
石垣にアナベル…大興奮ですよぉ
あぁ実物見たい〰!!!!!!
Commented by Takumi at 2014-06-28 16:57 x
ウチの娘も3歳の頃には反抗期あったみたいで
妻が「絶対負けるか」っとちょっと本気なってるの見て
女の戦いはこんな小さい時からはじまるのか・・・
っと思った事を思い出しました(^_^;)

そんな娘はその後も順調に強く成長していますが、
最近の妻心配は、老後は娘から叱られってばっかりじゃないかということらしいですよ(笑)

自我の目覚めは、成長の証ですからいいことだと思いますよ♪
女の子は成長早いですからね。
逆に男の子は成長知らずでいつまでもバカばっかりやってる感じで・・・
それはそれで心配なんですけどね(^_^;)


Commented by kana at 2014-06-28 21:03 x
おー!可愛い服いっぱいあるじゃん(笑)
すべてよくお似合いだよ。
そうだね、おむつなんてすぐ取れるけど、かあちゃんのいいなりにはならないわよ、オーラがでてるね、それを逆手にとって『今日もおむつ履こうね~、おむついいねぇ』ってしつこく言ったら^^?
おめでとう、私にとっては可愛い孫みたいな存在だよ~
Commented by みーぼーママ at 2014-06-28 21:08 x
むすめちゃん、3歳おめでとう!!
あんなに小さかったのに・・・おばちゃんも感激です☆

そっかあ、反抗期かな。でも私の経験上、上お兄ちゃんの妹ちゃんは強い子ばかりかもw
そして有望な女子ばかりだわ♪
どんな女の子になっていくのか、楽しみにしてます!!
ワンピもかわいい♪大好き、小花柄ワンピ!

そして!前記事☆
住むにあのリビングが載ってる!!
いっや~、ステキすぎる!おんし邸も、工務店さんも♪
Commented by onsix at 2014-06-28 21:25
YOUさんへ
うぅぅ☆
いつも優しいYOUさん、本当にありがとうございます(*´Д`)
YOUさんとは、娘が生まれる前(お腹の中)にいたときからのお付き合いですもの。ほんと、他人のような気がしません。

「やったるで。」的な性格は赤んぼの頃から既に出ていましたね。
できれば娘にはYOUさんのような愛されキャラの女性に育ってほしいなぁ。(…って、私も勝手に想像してますね。)

アナベルの成長には私も驚いていて、昨年、一昨年は、ご近所さんの色とりどりのアジサイが植わった石垣をうらやましく眺めていましたが、こんだけ立派になってくれると色が付いてなくても存在感大でうほうほです。
YOU邸のリッピアとエリゲロンに囲まれたアナベルの径も実物見てみたい~♪
Commented by onsix at 2014-06-28 21:46
Takumiさんへ
なるほど!お嬢さんにも反抗期あったんですね!?
しかも3歳から母親と互角に戦えるなんて…驚きです!
やっぱり、女の子って男の子とは全然違うんですね。

娘は、同時期の息子と比べると、さほど母親を必要としていないような素振りを見せるので、「もしかして娘に嫌われてしまったかな?二人目なのでほったらかしすぎて、愛情表現が不足してたかな?」とか本気で悩んでいたので、Takumiさんのコメントを読んでとても勉強になり、同時にホッとしました。

そして、Takumiさんのおっしゃるとおり、男の子はいつまでたっても甘えんぼで成長知らずな気がします。
これからも育児の先輩として色々教えていただけるとありがたいです☆
ありがとうございました!!
Commented by onsix at 2014-06-28 21:56
kanaさんへ
あはは!「おむついいねぇ」っていう発想は斬新だなぁ☆
明日、試しにやってみるよ♪
画像、ばらばらの日に撮ったやつをまとめてアップしたので、服装も髪形もばらばらだったね。(^_^;)
昨日、ケーキと一緒に買ったこのワンピースはなんと、1600円だったよ☆
娘も、Kanaさんのことは他人じゃなくて親族だと思ってそうだ(笑)
Commented by onsix at 2014-06-28 22:15
みーぼーママさんへ
ありがとうございます☆
そうそう。あのときはまだ1歳前で、みーぼーママさんが抱っこして寝かしてくれたのを覚えてますzzz
あぁ、時間が経つのが早すぎる…(;_:)

反抗期、みーぼーちゃんのときにはありましたか??
みーぼーちゃんはお母さんと興味やセンスが似ていて、好きなことを分かち合えそうな関係がとっても羨ましく、こんな母娘を目指したいなぁと思っていましたが、今のところ私とうちの娘(プリキュア大好き)とは趣味が違っているようです(^_^;)ま、いっか。。

「住む」は、私も大好きな雑誌だったので、とても嬉しくって、「もうこんなことは二度とないぞ。」と、記念に画像撮って載っけてしまいましたw
ほんと、工務店のおかげですm(__)m
Commented by さすけねっす at 2014-06-29 19:14 x
娘さんの笑顔が最高ですね!

反抗期ですか~っ。
小さい頃にもあるって聞いてましたが、
まさにその時期なんでしょうか。

3年かぁ。早いですね。
ウチは、こないだ除染がやっと終わったので、
ガーデニング解禁になりました♪

これからが楽しみです。
Commented by onsix at 2014-06-30 06:36
さすけねっすさんへ
ありがとうございます!(*^^*)
笑顔や寝顔を見ると幸せを感じますが、機嫌が最悪のときは半狂乱に泣き叫んでいることがあり、そういうときは「勘弁してくろ」と参っています(-_-;)

そうですね。本当にあっという間の3年でした。
さすけねっすさんとは完成前からのお知り合いなので、いつの間にか長いお付き合いですね♪
これからもよろしくお願いします。m(__)m

あっ、ガーデニング記事、楽しみにしています!
Commented by しましま at 2014-06-30 21:57 x
娘ちゃん、もう3歳になるんですね!!
おめでとうございます (*^_^*)
陰ながら私も、ずーっと こそこそと成長を見守らせていただいてきたので
こうして「おめでとうございます」を言えることが嬉しいです ♪♪

そうかぁ~ 3歳というと、もうそんなに しっかりしている物なのですね。
お兄ちゃんがいるから… というのもあるのかな ??
とはいえ 私も、最近は よく娘と口げんかして本気になってしまうのですが ;;

アナベルの大輪を持ってる娘ちゃんの写真が、まるで ブーケを持ったフラワーガールみたいで
可愛らしいです。
どんな写真でも絵になる、美人さんですね( ´∀`)
Commented by onsix at 2014-07-01 14:44
しましまさんへ
あたたかいお言葉、ありがとうございます☆
こっそり見守っていただいてたなんて、娘は幸せ者ですな♪
こうしてしましまさんと交流できてうれしいです。
改めて、ハミガキ粉の記事書いてよかった~。(…って関係ないですねw)

そうなんですね~。
息子は「言い返す」ということがあまりなくて、親の言ってることに納得がいかない場合は、怒る→八つ当たり→大泣き→終了。で、親子喧嘩に発展せずに終わるというパターンでしたが、女の子の場合は違うんですね。
まだ娘と口喧嘩はしたことがないのですが、今回の一件で、近い将来本気で言い合いしている自分を想像してしまいました。(^_^;)

美人さんなんて!?
んも~すいません。しましまさん、優しいなぁ。
彼女の50年後の(たくましいオバちゃんになった)姿は想像できるのですが、お年頃(ピチピチの女ざかり)の姿が全く想像つきません。
できればプロレスラーとかは目指さないでもらいたいなぁ。
あっ、話がまたズレてしまいました。。m(__)m
Commented by onsix at 2014-07-07 10:36
skunaさんへ
あたたかいコメントをほんとうにありがとうございました!
ひとつひとつの言葉がとっても嬉しかったです☆
連絡先が公開されていましたので、念の為にこちらのメッセージは削除させていただきますね。m(__)m


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て