夏の花

一昨年の冬から始まった「角地を楽しもう計画」、順調に楽しんでおります。

2014年7月現在。
a0263675_0385931.jpg
手前の花壇に、庭から引っこ抜いた低木類と宿根草。
奥の花壇には季節の花(一年草)を植えています。

※過去記事(開拓当初おととし冬昨年春
↓ ↓ ↓
今年の春。(載せるの忘れてた)
a0263675_053494.jpg

パンジーとビオラの中に真っ赤な金魚草が「どうだ」と言わんばかりに咲き誇っています。a0263675_061285.jpg
率直に申し上げますと、この配色、失敗でしたw

↓ ↓ ↓
5月下旬、パンジーとビオラがくたばってしまったので、夏の花に植え替えました。
a0263675_0123280.jpga0263675_0141226.jpg
a0263675_0152179.jpg
このときは淋しい花壇でしたが…
↓ ↓ ↓ 
現在。
a0263675_0161377.jpg

昨年の秋に植えた這性の金魚草は、何度も切り戻しを繰り返しては復活し、長いこと咲いてくれます。
a0263675_0182887.jpg

この黄色いのは、昨年植えていた花の種が飛んで、知らないうちに増えていました。
a0263675_0224029.jpg

夏の花壇は、少々けばいぐらいカラフルでもまぁいいや♪
a0263675_025442.jpg
a0263675_0244426.jpg
この向こうにある石垣のふもとには、セダムが大繁殖して溢れかえっていたので、一箇所セダムを引っこ抜き、パンダスミレ(左)とシンバラリアムラリス(右)を植え付け、紫の小花地帯に改造中です。
a0263675_0313842.jpga0263675_0314892.jpg
しかし、セダムが強すぎて、抜いても抜いても生えて来るのだww


北側全体(この高い板塀の向こう側に坪庭の竹林があります。)a0263675_0382269.jpg
草木の手入れは全て私(と娘)がしています。(ウチの男どもは動かんのじゃ。。)

こうして見ると、頑張ってるなぁ。私。
a0263675_0401673.jpg


次回こそは、ずっと引っ張ってきた下草&グランドカバーを特集したいと思います。
※但し、まったく面白くないのを覚悟くださいませm(__)m
[PR]
by onsix | 2014-07-16 00:09 | 庭・花・植物 | Comments(12)
Commented by しましま at 2014-07-16 04:09 x
うおー。 ホントに、すっごくすっごく素敵です (*^-^)
外観が、築3年のお家とは思えないくらい、自然に周囲と馴染んでますね。
石垣の感じも風情がある~!!

これを全部、おんしさん (と娘ちゃん♪) が管理しているなんて…
スゴすぎて泣けてくる… (´;д;`)
手前の遊歩道の花壇も、カラフルなのがかえって良いアクセントになってますねぇ。
はー 癒されます ///

下草・グランドカバー特集、私は待ち続けていますよ ♪♪
最近は石とか (地面をゴツゴツさせたい)、低木も気になっております…
過去記事を再読させていただきつつ、お待ちしてます( ´∀`)
Commented by kana at 2014-07-16 21:00 x
グリーンカーテンもこの庭、周辺の手入れもそれだけですごく大変な仕事だもんね、タフだし日焼けしないんだね、おんしさん!!
ガーデニング無知の私はいまだに切り戻しがイマイチわからん・・・
Commented by まりくま at 2014-07-16 21:49 x
こんばんわ。素敵な石垣と緑です。今日の疲れが抜けてくようです。石垣は外構でやったのですか?
Commented by みーぼーママ at 2014-07-16 22:14 x
おんしさん、がんばってる!いや、楽しんでますね☆
この街路樹下の花壇も、おんしさんちのお庭も石垣も、通りがかる人みんなが癒やされてますよ~♪
そしてみなさん思うはず!このおうちの方は素敵な人にちがいない♪と。

私もみならわなくっちゃなあ。
うちはあまりにも草がボウボウになって、マムシやムカデの恐怖で入っていけなくなりつつあります(汗)
Commented by onsix at 2014-07-16 22:46
しましまさんへ
しましまさんの優しいコメントを読んで、私も涙が出そうになりました。
こんなふうに褒めてくださると、これからも頑張れます。
やっぱりブログやっててよかったなぁ☆
最初に木を植えてくれたのは庭師さんですが、剪定作業は全部我流でやっています。
ど素人すぎて、お向かいのおじちゃんに「そんなやり方したらだめだぞ!」と注意されたこともありました。
でも、この頃やっとちょっとだけコツを掴んだような気がしてます。
木が「そう!そこよ。そこ切って。そこはダメよ!」って言っている声がするんです。(←いえ。うそこきました(笑))

下草特集、ほんとに期待しないでくださいね。。
でも、しましまさんのためにがんばろっと♪
Commented by onsix at 2014-07-16 22:53
Kanaさんへ
ほんとー??気が付かなかった!?うれしいなぁ。実は日焼けしてるんだよ。
あと、蚊なのか毛虫なのか…得体不明の虫たちから数々の攻撃を食らい、虫刺されの痕だらけになっております(;_:)
切り戻しは、花が枯れたら大胆にチョッキンチョッキンしてやると、再び花芽が出て来て咲かせる方法だよ。
(やりすぎて枯らしたこともあります。。。)」」加減が難しいんだよなぁ。
Commented by onsix at 2014-07-16 23:02
まりくまさんへ
はじめましてこんばんは!!
大きな石垣は、もともとこの土地にあったのですが、外構工事の際に細かい石を使って土留めとして施工してもらいました☆
工事の内容はこちらに記しています。
↓ ↓ ↓
http://spuce.blog75.fc2.com/blog-entry-131.html
(直接ジャンプできませんでしたm(__)mよろしければコピペして閲覧ください。)
Commented by onsix at 2014-07-16 23:16
みーぼーママさんへ
うほっ。またまた嬉しいコメントをありがとうございます!!
私と娘が水を撒いてると、通りかかる人が笑顔で「いつもお花がきれいですね」と言ってくれて、密かに喜んでおりました。
いや、でも住人が素敵じゃないことは近所の方にばれておりますww

みーぼー邸は、自然に溶け込むあの風景だけでもう十分素敵です☆
Commented by YOUかぁちゃん at 2014-07-18 06:27 x
↑どなたかがかかれてたけど
ほんと3年目には見えないくらいの風格のあるお家じゃぁ!!!
あこがれの別荘的なっ^m^
一回実物をほんと拝ませてもらいたい気持ちでいっぱいですぅ♬
石垣に板塀…
そこにモリモリの木々たち〰
ほんと理想の形です(●^o^●)
うふふっ^m^
下草グランドカバー特集
楽しみですぞぉ〰
↑私一番好きかもぉ(笑)
Commented by onsix at 2014-07-18 23:12
YOUさんへ
ありがとうございます!
風格があるというお言葉はたいへんうれしいですが、先日、親戚のおばちゃんに「あれ!?このお家ほんとに3年しか経ってないの!?見た目はえらく古びた家やなぁ。」と、驚かれてしまいました(^_^;)
趣味やファッション同様、お家も好みがいろいろありますね。
ツボが似ているYOUさんに出会えたのもブログのおかげです☆

グランドカバーは、まさにYOUさんのお庭こそお宝(下草)いっぱいじゃないですか!?
いろいろ参考にさせてもらってますよ~。

それにしても最近暑くて、草花がヒーヒー言っとりますなぁ。。
Commented by ふう at 2014-07-23 22:37 x
草木が家に寄り添っているというか、家を包み込んでいるというか…。家と草木の調和がたまりませんね。何度も何度も見てしまいます。この素敵な佇まいは、おんしさん&娘ちゃんのお手入れのたまものなのですね!(≧ω≦)

「シンバラリアムラリス」、今年の春に園芸屋さんで見かけて気になったのですが、名前がわからなくて保留にしていて、、、さっそく検索したところ「極寒地でなければ常緑で越冬する」とは良いですね♪下草&グランドカバー特集も楽しみです♪

酔っ払いコメントw、全然気になりませんでしたよ?
そんな、わざわざ気にしいてくださっていたんですね~(^-^)
それと私はブログをしていないので一方的に拝見するばかりで恐縮なのですが、おんしさんに気にかけていただけたとは、たとえ社交辞令でも嬉しすぎてテンションあがっちゃいましたー!!(≧▽≦)
あ、実際は家も庭もそんな素敵じゃないですよ。。。でもこれを励みに庭の整備も頑張れそうです♪
(今現在、来客時はちょっと恥ずかしいようなありさまで…w)
Commented by onsix at 2014-07-24 23:40
ふうさんへ
ああ、よかったです(^_^;)
酔っ払いコメント、気付かれてなかったんですね。えへへ。。
私もふうさんにコメントいただけるとテンション上がります(^◇^)
以前から「ふうさんのブログがあったら見てみたいなぁ。」と気になっていました。
もしも始められることがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

シンバラリアムラリスについては、この草の魅力は、「とにかく小さくて細かいこと」です。
春には可愛い小花が。夏にはちっちゃい葉っぱがびっしりと地面を覆ってくれます。
これまたしつこく次の記事に載せておきました。
分かりづらい説明と画像で申し訳ありませんが、一読いただけるとうれしいです♪


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て