グリーンカーテンとドライフラワー

今年のグリーンカーテンは、絶好調です。

a0263675_10575746.jpg

(ピンク)い花と、
a0263675_1047271.jpg
青い花が咲いています。
a0263675_10493134.jpg

てっぺんまであともうちょっとだぞ。。
a0263675_1045982.jpg

ホワイトゴーヤも次々収穫しては、食べています。
a0263675_10512948.jpg
ホワイトゴーヤは、緑のゴーヤより肉厚で苦みが少なくて、食べやすく調理しやすい(塩もみの時間が短縮できる)ので、おすすめです☆
Takumiさん、美味しいレシピをありがとうございました!!
a0263675_1105983.jpg

夏休み前に、学校から持ち帰ってきた時には、枯れ枯れの瀕死状態だった息子の朝顔も、今ではこんなに元気に復活しました。

最初はほったらかしで薄情だった息子も、今では大切に可愛がっているようです。
(水やり係君、頼むよ。)


***************************************

そして今年はアナベルが大量に収穫できました。 →→ ドライにして玄関に置きました。(ちと色褪せとります。)
a0263675_22165610.jpga0263675_2218253.jpg

色の付いたアジサイも、ドライに挑戦してみました。
a0263675_11105844.jpg
↓ ↓ ↓ 茶色くならずに一応、成功しましたぞ☆
a0263675_11114473.jpga0263675_11115560.jpg

ついでに昨年、歩道のところに種を蒔いたルリタマアザミが、今年やっと花を付けてくれたので、ドライにしてみました。
a0263675_144351100.jpga0263675_1444320.jpg

鴨居の上にも飾っています。
a0263675_11141017.jpg

ドライフラワーは、室内に置いた方が綺麗な色を維持できるようです。(当たり前じゃねw)

***************************************

このたび、チルチンびとを読んでくださった方、さらには購入してくださった方、誠にありがとうございました。
掲載していただいたページをめくりながら、改めて私たちは贅沢者だと思いました。

今から4年前、この土地を購入した際、別れ際に売主さんに、
この土地で素敵な家庭を築いてください。」と言われたのを思い出しました。

「素敵な家を建ててください。」ではなく、「素敵な家庭を築いてください。」という言葉が、
当時はなんとなく「言い間違えたのかな?」ぐらいに思っていましたが、
今となっては心にしみております。
いくら素敵な家を建てたって、あたたかい家庭じゃなくちゃ意味が無い。

チルチンびとに掲載されていた写真を見て、
「もっとあたたかい家庭を築いていかねば。」と思いました。
夫よ、これからは「けなし合い」ではなく、いたわり合おうじゃないか。

チルチンびと増刊 東海で建てる美しい住宅 2014年 09月号 [雑誌]

風土社


意味深な終わり方ですいませんm(__)m

[PR]
by onsix | 2014-08-08 23:07 | 庭・花・植物 | Comments(14)
Commented by YOUかぁちゃん at 2014-08-09 11:08 x
立派なグリーンカーテンだぁ!!!
どのはっぱもいきいきして枯れてないっw
すごいなぁ〰さすがおんしさんだぁ!(^^)!
色つきのあじさいのドライもすっごいい色で素敵ですね^m^
アナベル一筋だったけど
この色みたら惚れちゃったぁw
そうそう…
本っしっかり記事読んですぐポチって次の日に届いて
読ませていただきましたぁ(#^.^#)
みごたえばっちりで今の愛読書になってます!
Commented by さすけねっす at 2014-08-09 17:10 x
グリーンカーテンやりたかったぁ。
やっぱり5月後半辺りから準備しないと、
い今の時期に間に合わないですかねぇ。

チルチンびと読みましたよ~っ。
表紙から目次の写真から記事から、
いろんなところに写真が載っていて、
テンション上がりまくりでした♪
Commented by onsix at 2014-08-09 20:54
YOUさんへ
そ、それがですね。。実は、下の方は所々枯れてたり黄色い葉っぱもあったりするんです(*_*)
しかも、ベランダの下(道路)から見ると黄色い葉っぱばかり目立って、せっかくの花たちが道路からは手すりに隠れちゃって見えないんです(;_:)
あとは、プランターがちょっと小さかったかな…と。猛暑日なんかはすぐに水が切れて、午後に葉っぱがへろへろになってたりします。
やっぱり、雨上がりの花はイキイキしてますね。

色付きアジサイの魅力、YOUさんにも伝わりました!?嬉しいです♪
このアンティークな雰囲気が好きで…
他にもいろんな色が欲しくなっちゃいました。

本、ありがとうございます!!深海魚も喜んでいます( *´艸`)
Commented by onsix at 2014-08-09 21:06
さすけねっすさんへ
そうですね~。私はちょうどそのぐらいから準備したのですが、もう少し早く(5月上旬)から植え付けておけば、今頃は完璧に日除けとして活躍しててくれたかなぁと…。時期は大切ですね!
でも、去年よりは確実に進歩したので、来年はさらにもっと立派なカーテンを作るぞ~と燃えております!(^^)!

チルチンびと、購入してくださってありがとうございました!
密かに載ってる写真たちにも気付いていただけてうれしいです。
もう、こんな(雑誌に掲載される)ことは二度と無いと思うので、貴重な思い出になりました☆
Commented by lohas0609 at 2014-08-09 21:55 x
わぁ~、おんし邸は本当にどこまでもぬかりなく素晴らしい!!!
こんなに美しい朝顔のグリーンカーテン見たことないです☆
うちは今年は朝顔が全然ダメでしたよ(><)
ドライフラワーもこんなにキレイに作れちゃうのがすごい。
実は私もいただいたアジサイの花束を今年はドライフラワーにしたのですが、イマイチ正しい状態なのかどうなのか。。。(笑)
おんしさん家族はとても温かく素敵な家族ですよ!!!
ブログから家族への愛情がいっぱい伝わってきます♪
私もおんしさんを見習って温かい家庭を築いていきたいです☆
Commented by Takumi at 2014-08-10 20:01 x
ホワイトゴーヤ苦み少なめなんですね
来年は挑戦してみようかな♪
チルチンびとしっかり読ませていただきました。
居心地の良さがすごく伝わってきましたよ^^/
Commented by onsix at 2014-08-10 22:41
lohas0609さんへ
ありがとうございます!!
朝顔は、「宿根朝顔」なら初心者でも立派なカーテンが作れるそうです。
あとは、摘心(伸びてきたつるをこまめに切る)のがコツですね。
去年失敗したので、そのおかげで学習できました。

アジサイの花束…素敵ですね☆作り方はどんなんでも、ドライになっていれば成功ですよ~♪
ドライフラワーは、生えている状態で時間が経ち、花びらが硬くなっているやつを使うと成功しますよ。
私の経験上、切る時期が早いとくにゃってしおれちゃうんです。

そして…あたたかいお言葉ありがとうございます!!
ブログのぼやきでお気付きかもしれませんが、まるで犬と猿のような夫婦なんですわw もしくはトムとジェリーかな。。
私こそLohasさんご夫妻を見習いたいです(*´Д`)
Commented by onsix at 2014-08-10 22:53
Takumiさんへ
ホワイトゴーヤ、苦味は緑の半分ぐらいです。
しかし…見た目は緑のほうが美味しそうで栄養も緑のほうがありそうな気がします(^_^;)
チャンプルーにするならネギを加えるといろどり良くなっていい感じでした。
Takumiさんレシピのサラダにしても美味しかったです。

チルチンびと、購入してくださってありがとうございました!!
ここで知り合ったブロともさんたちに読んでいただけて、ブログ続けてて良かったなぁと心から思っております。
Commented by kana at 2014-08-12 22:23 x
そうよそうよ、どうみたってチルチンびとの君たちは幸せにあふれる4人家族だよ
オットさんよ!なかなかこんな状態の良い3○才はいないんだからね、もっと大事にしなさーい!
Commented by ふう at 2014-08-13 11:03 x
チルチンびと読みましたー♪素敵なお家(外身)だけでなく、おんしさん&ご家族の築かれている温かな雰囲気(中身)が、本からも伝わってきましたよ~(*´∀`*)

こんなに素敵なお家でありながら「我が家の『いけてない』箇所」と銘打って定期的に見直しているところが素晴らしいと常々思っていました。我が家もいけてない箇所を見直して精進していかねば!そして我が夫に対しても、いたわりの心を忘れずに、夫とのいけてない関係の見直しも必要かも、と…汗(なんかいっしょくたにしてしまって、すみません)

グリーンカーテンほんと見事ですね!ゴーヤカーテンの下が気持ち良さそう(^-^)
アナベルは我が家も植えたくて♪紫陽花が大好きで、紫陽花をたくさん植えた家が夢だったのですが、アナベルは可愛らしすぎるから雰囲気が違うな、と思っていました。でも、おんしさんが発信するアナベルの魅力を見ているうちに、とりこになってしまったw
Commented by onsix at 2014-08-14 12:05
Kanaさんへ
うぉ~んwKanaさんの優しいコメントに涙でそうでした。
君のような友がいて、幸せです♡
当の夫は、「状態の良い3○才って誰?おんしのわけないよな?おれか?」と言っていたよ"(-""-)"
Commented by onsix at 2014-08-14 12:32
ふうさんへ
ご購読ありがとうございました!!
過去の記事も読み直してくださって、恥ずかしながらとても嬉しいです。
私がいけてないところを見直すのは、何か(見学会や取材)があるときのみでして…何もなければどんどんゆるんでいきそうです。。
そして、最も見直すべき「夫とのいけてない関係」、まさかのふうさんも?!…と、ますます親近感が湧いております(笑)

グリーンカーテン、現在も成長中です。
赤と青の花の中に、所々ゴーヤの黄色い花がかわいいですよ。

アナベル、私もふうさんと同じように思ってたんです!
庭師さんが柏葉あじさいを植えてくれたつもりでいたら実はアナベルだと知って、「わが家には洋風な花は似合わないんじゃないか?」って。
でも、意外と和にも馴染むんだなぁと、私も大好きになってしまいました。
何にでも合わせやすくて、手入れも楽で、おすすめですよ!
Commented by しましま at 2014-08-19 12:14 x
すごい立派なグリーンカーテンですね!!
イキイキしてるぅ~ (´ω`*)
目に青葉というか、ホントに 視覚からも涼しさを感じますです。

わたしもチルチンびと、読みました!!
ブログで拝見している通りの素敵なお宅が、より大迫力で見られて
感激しました o(^∇^)o♪
おんしさんお綺麗でしたよ!!
しかし本物は、きっとあの100倍お綺麗なのだと思うことにしよう…
写真の中に温かい空気が流れている気がして、とてもほっこりしました ♪♪

ところで 私も昨日、夫に蹴りを入れてしまいました。
おんしさんのお話を伺って、どこのご家庭にもいろいろあるのだろうと…
なぜか安心(?)しちゃいました、すみません m(_ _)m
Commented by onsix at 2014-08-20 23:44
しましまさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
グリーンカーテン涼しいですよ~。
花はきれいですが、終わって花びらが落ちるとベランダが汚れるのがちょっぴり厄介ですね。。

チルチンびともありがとうございます!!
しましまさんのコメントはいつも私を元気に(その気)にさせてくれます(笑)
そうなんです。あそこに写ってるのは偽物の私で、本物は100倍イケてるんです(…ということにしておきましょう)w

しましまさんがご主人に蹴りを…想像してくすっとしてしまいましたww(こちらこそすみません)
私も蹴りを入れたくなること多々あります。
しかし…足が短くて届かずにかわされたりしたら屈辱的なので勇気が出ないよう。。(なんちゃってw)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て