木と寄せ植えと七五三

今週の日曜日に亀津建築さんと稀月(庭師)さんによる剪定講座が開催されることになりました。
会場はうちの庭です。
決して広くはありませんが、3年前にいろんな種類の木を植えてもらいました。(現在紅葉しとります。)
a0263675_15201048.jpg

実際に庭に生えている木を切って、樹形の整え方や肥料の与え方、植栽のポイント等、庭づくりのコツを教えていただきます。
この時期の手入れの仕方によって、春から夏にかけての樹の勢いが違ってくるそうです。
まだ空きがあるそうなので、興味のある方はこちらからお申込みください。
ちなみに剪定講座では、Jikanryokoさんのおやつと珈琲タイムも用意しておりますので、お楽しみに!

だいぶ葉っぱが増えたけれど、まだまだ真ん中がスカッとしているわが家の生垣。
a0263675_15235836.jpg

上の方がびよんびよんに伸びています。どんなふうに剪定していくのか楽しみだなぁ。
a0263675_15283429.jpg

今いちばんのお気に入り。(石に絡むツルニチニチソウ&ヘンリーズタ)
a0263675_1537012.jpg


久々に大勢のお客様を招くので、寄せ植え作りました。
今年も葉牡丹です。(毎年ワンパターンですいません。)
a0263675_15403753.jpga0263675_15405037.jpg


玄関の紅葉、日曜日まで持つかなぁ。。
a0263675_15424999.jpga0263675_1543138.jpg



***************************************

先月、娘3歳の七五三でした。
「七五三ぐらいは」と、生まれて初めて写真館で撮影しました。
着物を着せて撮影するつもりでしたが、娘はドレスしか着ないと言い張り、
しかも「エルサになりたい♡」と言って、ゴージャスな水色のドレスを選び、付け毛を高く盛り、冠とメークまでしてもらって、ギラギラした出で立ちで控室から出てくると、待っていた息子が倒れそうになってました。
息子は「げぇ~~なんじゃその格好w似合わん~~やめてくれww」と、失礼なコメントを連発していましたが、彼女はそんな兄の声など全く耳に入っていない様子で、エルサになりきって撮影に挑んでいました。
今週写真が出来上がるそうですが、とにかく値段が高くて2枚だけ買いました。(それでも高かったw)
まぁ、娘が満足そうなので良しとしますw

後日、近所の仲良しのお姉ちゃんに着物を借りて小國神社に御参りに行って来ました。
a0263675_15451676.jpg
←まともな写真がこれしかありませんでした。

やっぱ、七五三はドレスより着物だよなぁ。。

[PR]
by onsix | 2014-12-01 16:19 | 庭・花・植物 | Comments(4)
Commented by YOU at 2014-12-02 08:17 x
もうめっちゃくちゃかわゆい〰(●^o^●)
きっとドレスもいけてたと思いますぅw
でもこの着物姿の写真も撮りたかったですね〰
ほんと素敵だもん!
もうこんなにおっきくなっちゃったぁ〰
こちらのブログにお邪魔してから
うまれてきた娘ちゃんっ
ほんと成長が楽しみになってる私っ^m^

教室…
私も行きたい〰
あぁ行きたい。。。
無理だけどぉ〰
今自分のぐっちゃぐちゃの庭を見て
ためいきついてます(笑)
(夏はモリモリしてて大満足っていうか、ごまかせてたんだけど
この季節、それらが枯れてきたらアラが見えてきて…)
アドバイスがおききしたかったぁ!!!
Commented by onsix at 2014-12-02 20:01
YOUさんへ
あたたかいお言葉、ありがとうございます☆
ブログを続けてきて、YOUさんのコメントに何度救われたことでしょう。
同時に娘の成長も見届けていただいてほんとありがたいです。胸がじーんとしました。

あ、ドレス姿は…親の私でさえ「うっwあちゃ~やっちまったな。。」と思ってしまいました。息子のリアクションもわかるなぁと。。(娘には内緒ですw)
日本人顔の娘には「ザ・童」的な衣装がいちばんですな。

YOUさんのお庭に生えている木、うちに生えてるのと同じ木がいくつかあるので、剪定の仕方を教わったらここに記しておきますね。
ちゃんとレポートできるか不安ですがw(乞うご期待!)
Commented by ふう at 2014-12-03 23:57 x
おんしさん、お久しぶりです♪
コメントするタイミングを逃していましたが、実はちょいちょい遊びに来ていました~(^-^;)

コーヒー講座に続き、剪定講座とは、またまたツボ押しまくりの素敵な企画ですねー!!
我が家に来た雑木たちも、今月でちょうど一年経ちまして、
やはり3年目をめどに剪定の予定で雑木の本などで予習していますが、
実物を見ながら職人さんから教えていただけるというのは、とても羨ましいです!

葉牡丹の寄せ植え、季節の設えですねぇ。。。いつも素敵です。。。
私もいつか、そんな風にしてみたい・・・(今年ではない、いつかw)

うんうん、娘ちゃんの七五三の着物姿、とってもかわゆいです(^^)
いつも癒しをくれる娘ちゃんの健やかな成長を願っております~♪
Commented by onsix at 2014-12-04 16:20
ふうさんへ
おひさしぶりです!!コメントありがとうございます!
ちょいちょい覗きに来ていただけるだけでうれしいです☆

ふうさんからの褒め言葉がうれしすぎて、思わず近所の苗屋さんに走り、また葉牡丹買ってきて速攻作っちゃいました。
(新しい記事見てくださいw)

ふうさん宅のお庭は昨年植栽されたのですね。
いろんな妄想してますが、ほんと実物が見たいです♪


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て