剪定講座 報告

お待たせしました!
日曜日に行われた剪定講座のレポートです。

当日、亀津さんから配布された洒落たテキスト。なんと、設計士さんお手製☆
a0263675_22241870.jpg
設計士さん、すごいよ。(印刷屋に依頼したのかと思えるぐらいの完成度で、ナゼかショックを受けた私。)


今回で全てを習得することはできませんでしたが、一通り基本を教わり、「ここは掴んでおいたぞ!」と言える部分を、私なりの解釈で説明させていただこうと思います。

***************************************

まずは、剪定時期
落葉樹と常緑樹では、剪定に適した時期が全く違うことに驚いた。
落葉樹は12~2月。(葉っぱが落ちて休眠している時期)
常緑樹は5~6月、または9~10月。(真夏を避けた活動期)

そして、最も知っておきたい剪定すべき枝の見分け方。
a0263675_22523598.jpg
1.枯れ枝、病害虫の枝
2.ひこばえ根元からにょきにょき生えてくる目障りな枝。
3.徒長枝出しゃばって生えてくるみっともないやつ。
4.主枝(シン)すいません。こいつが何なのかおんしにはまだよくわからないm(__)m
5.絡み枝他の枝に絡んでくる迷惑な輩。
6.平行枝(重なり枝)仲良く2本以上同じ方向にかぶって伸びているやつら。→どちらか1本残して、もう片方には犠牲になってもらう。
7.車枝1箇所から沢山出ているやつら。
8.逆さ枝幹に向かって内側に伸びてくる枝。
9.ふところ枝樹の内側に向かって伸びる枝。
10.下り枝だらしない輩。
11.銅吹き枝…幹から直接生えているムダ毛の如く見苦しいやつら。

※画像はお借りしました。

以下、わが家の庭で発見した不要枝たち(上図にて緑色で囲んでいるもの。)
↓ ↓ ↓ ↓

びよ~んと出しゃばりな徒長枝。 (※以下、左右は同じ枝の画像。)
a0263675_23202520.jpga0263675_23204090.jpg

こいつは見事な車枝
a0263675_2324838.jpga0263675_23243989.jpg

下へ下へ伸びておる、だらしない枝。
a0263675_233133.jpga0263675_2331281.jpg

これぞまさにひこばえ(ジューンベリーはとにかくひこばえが凄いのだw)
a0263675_23262988.jpga0263675_23265514.jpg

見つけたぞ。平行(重なり)枝コンビ!さて、どちらを葬るか?
a0263675_18262028.jpga0263675_18263783.jpg

伸び放題の徒長枝を裁く庭師さんと受講生さん。
a0263675_2341291.jpga0263675_2344159.jpg


枝を落とすときは、「必ず外芽(枝の外側についている芽)の5~10mm上で!」というのが、基本中の基本らしい。これは覚えておこう!!
a0263675_23355888.jpga0263675_23361134.jpg ※図はお借りしました。


こういうハサミ欲しいな。 (I様、ありがとうございました!)
a0263675_23564455.jpg
庭師さん曰く、「道具は重要です。切れ味の悪いハサミを使うと木を傷めるので、良い物を使いましょう。」
ちなみに、うちの切れないハサミを、「おんしさん、これはキッチンバサミですか?」とツッコまれてしまったw

Before
a0263675_2345148.jpg
↓ ↓ ↓
After 高さが揃ってスッキリした生垣。
a0263675_23455625.jpg


ぼさぼさのシマトネリコもスッキリ☆ Before →→ After
a0263675_23491045.jpga0263675_23492272.jpg


綺麗にしてくださった皆様に感謝☆
a0263675_23561884.jpg


可愛いお客さんに癒される。あのときの坊やがこんなに大きくなったよ☆)
a0263675_23542759.jpga0263675_23544235.jpg



講習後の至福のおやつタイム♪
棟梁が丁寧に豆を挽いて淹れて下さったコーヒーと、Jikanryokoさんの新作ケーキをいただいた。
a0263675_0112040.jpga0263675_0112952.jpg
林檎とキャラメルのチーズケーキ。これはこれは、スペシャルヒットな美味しさ!!
是非とも近々正式メニューとしてお店に登場することを願おう。
「美味しい珈琲」+「チーズケーキ」の組み合わせはまさに、おやつの黄金コンビである。(と、私は思う。)

お土産にいただいた桑名名物のたがねせんべい。「お!?何やら可愛いぞ♡」
a0263675_0485014.jpg
このカレーせんべいはパッケージが可愛いだけでなく、カレーパンをそのまませんべいにしたような味で、一度食べ出すと止まらなくなってしまう危険な美味さであった。
野田米菓のごぼうあられといい、止められない止まらない三重名物、恐るべしww
(S様、美味しいお菓子をありがとうございました!!)

***************************************

わが家をイベント会場として声をかけていただけるのはこれで最後かもしれませんが、
またいつか実現できたらいいなと思っています。
a0263675_020245.jpg

亀津さん、稀月さん、jikanryokoさん、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by onsix | 2014-12-10 16:19 | 庭・花・植物 | Comments(12)
Commented by さすけねっす at 2014-12-11 07:55 x
さすがおんしさん!
とってもわかりやすかったです。

ウチにはまだ剪定する木すらないけど、
暖かくなったら植える予定なので、
剪定する時に読み返して参考にさせていただきます。

大成功で良かったですね!
Commented by YOU at 2014-12-11 08:49 x
↑同じく!!!
すっごくわかりやすいです!
これ印刷して見ながら剪定してみますっ
もう遅いかなぁ〰
落葉樹はまだ大丈夫ですよね?
今日は大雨なのでやんだらすぐしてみよっとw
あとはさみ買わなきゃっ(^_^;)
ずっと普通のはさみで剪定してましたっ
(おかげで手に負担かかってかならずマメつくってましたっ)

ジュンベリーの木
すっごくたくましいですね〰!
うちのまだほそっこいですぅ〰
立派だぁっと思っちゃいました(#^.^#)
Commented by みーぼーママ at 2014-12-11 14:31 x
↑↑同じく同じく~!!
これ、ほんっと参考になります☆
うちでもやってみます!!

それにしても、ビルダーさんとのお付き合い、ほんとに素敵ですね~♪
そんな家作りがしたかったわ・・・
そしてそして。
毎回のお茶時間がほんっと羨ましいですっ♪
Commented by ふう at 2014-12-11 21:56 x
剪定講座、おつかれさまでした!そしてレポート待ってました~♪
皆さま書かれていますが、おんしさんの解説ほんとに分かりやすいです!
そして楽しい~♪(おんしさん、お子ちゃんたちへの本の読み聞かせもお上手そう…)
私もプリントアウトして、雑木本に挟んでおきます。参考にさせていただきますね!

植栽もスッキリして、参加者の皆さまの背中が、とても清々しく見えます(^-^)
庭しごとの後のおやつタイム、しかも美味しいコーヒーとケーキとはたまりませんね。
そしてコーヒーカップ、とても素敵です!!
陶器祭の記事でコメントしそこねてしまったのですが、ずっと言いたくて。。。
ソーサーが来たら、ぜひupお願いします♪
Commented by onsix at 2014-12-12 00:27
さすけねっすさんへ
ありがとうございます!!
「できるだけわかりやすく」を目標に、自分なりにかなりのアレンジを加えながら書いたので、そう言っていただけることが最高にうれしいです!
そして、読み返してくださるなんて、またまた嬉しいお言葉です。時間をかけた甲斐がありました(笑)
講座、実は結構地味な失敗もありまして…(ここでは省略してしまいましたがww)
工務店さんにはちょっぴり申し訳なかったですが、有意義な時間を過ごせて良かったです!
Commented by onsix at 2014-12-12 00:39
YOUさんへ
ありがとうございます!
じつは説明を書きながら、YOUさんが読んでくれることを思い浮かべながらひとりでニヤニヤしておりました。(きもいですねww)
ちなみに、説明が少々アグレッシブかつサディスティックなのは、植物たちにハサミを入れることを心優しいYOUさんがためらわないようにという思いが込められております(笑)
印刷してくださるなんてうれしすぎです♪

剪定時期、落葉樹はちょうど今が良いみたいですね。
常緑樹の適期は過ぎてしまいましたが、このシラカシは常緑ですが「大丈夫」とプロに言っていただけたので、他にトネリコなども剪定してしまいました。
あと、肥料は2月に与えるのがベストだそうです。
油かすが良いとお聞きしました。

ジューンベリー、立派ですかね!?私はYOUさんちのほうが立派に見えましたよ~!!
来年はジャム作れるといいな。
Commented by onsix at 2014-12-12 00:53
みーぼーママさんへ
そう言っていただけてうれしいです!!
旦那様が詳しいお方なので頼もしいですよね。
みーぼー邸の敷地に生えている(もはや主のような)木たちは、ハサミだけじゃなくてのこぎりも必要になってくるのかな。
庭師さんが、「理想は雑木林に自然に生えている樹をイメージしながら樹形を整えてください。」とおっしゃってて、まさにみーぼー邸の主たちは理想だなぁとしみじみ思いました。

工務店とのやり取り…私もありがたく思っています。
スタッフの方もOBさんも楽しい方ばかりで、もう4年目に突入していますが、ちょこちょこメンテナンスやイベントなどでお会いできるのが楽しみになっています。
Commented by onsix at 2014-12-12 01:07
ふうさんへ
「待ってました」!うぅっありがたきお言葉。。心に響きました。
じつは、冒頭に「お待たせしました。」なんて書いておきながら、「実は誰も待ってないよなぁ。」…なんて自分にネガティブなツッコみを入れていたのでw
絵本の読み聞かせ…上手なのかは謎ですが、必要以上に怖がらせたり大袈裟に読んでいるのは確かです。
なるほど!ふうさん、着眼点が鋭いですね!?
よく考えたら、他人に見られたらちょっと恥ずかしい読み方をしているかもしれません。ご想像にお任せします(笑)

コーヒーカップのソーサー、覚えていただけてうれしいです!
やっぱりふうさんとは好みが似てそうで、ますますふうさんの暮らしを覗いてみたくなりました☆
Commented by takumi at 2014-12-16 23:44 x
めちゃくちゃ参考になりました!!
我が家のモミジも葉っぱが落ち切ったら
ばっさりやっちゃます^^/
Commented by onsix at 2014-12-18 09:34
Takumiさんへ
ごめんなさい!!Takumiさんに早くお伝えしなければならないことが!!
庭師さん曰く、モミジの剪定は難易度が高いらしく「モミジはバッサリやっちゃいけない。3年は触らない方がいい」そうです。
間違えて内芽で切っちゃったりすると、とんでもない樹形になったりするそうで、要注意らしいです。
コメントに気付くのが遅れてほんとうにごめんなさい!!
間に合いますように!!
Commented by takumi at 2014-12-18 22:02 x
ありがとうございました。
のんびり派なのでまだ全然手をつけてませんので
ご安心を^^/
モミジ難しそうですね?
K浦氏に訊きながらやってみます♪
Commented by onsix at 2014-12-18 22:17
Takumiさんへ
良かった~。ホッとしました。
あのTakumi邸の癒しの坪庭のモミジが私のせいで大変なことになってしまったら…と青ざめました。
そうですそうです!K浦様のご指導のもとに行うのが間違いありませんね☆


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て