丁寧な暮らし

このブログを立ち上げて、早くも3年。
今さらながら「にほんブログ村」の「丁寧な暮らし」カテゴリーに登録してみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


丁寧に暮らすことは理想であるが、正直言うとまだ程遠い。
私はもともと面倒臭がりで、家事や料理がそんなに得意なわけでもない。

私は夕方が嫌いだ。
朝も忙しいが、「短時間で方が付く」という意味では夕方よりはマシだ。
当たり前であるが、毎日夕方はやってくる。
洗濯物を取り込み、カゴに積まれた食器を拭いて棚に仕舞い、
床に転がっている息子に、「ほれ、宿題終わったの?」と促し、
「かーちゃん、もっとお菓子~。」とまとわりつく娘に、
「ご飯出来るまで待てって言ってるやん。」と、軽くキレながら夕飯の支度。
そもそも「今日の夕飯何にしよう?」と献立を考えることがめんどくさい。
「レパートリーを増やさねば」と思いつつ、新たなチャレンジが苦手な私はめったにレシピ本を開くこともなく、手持ちの乏しい献立をローテーションするので、家族に「またカレー?」とか言われたりする。
食べ終わるとまた片付け…子供たちを風呂に入れて寝かし付け、気が付けば一日が終わっている。



先日、料理上手な友人から、「私、夕飯を作るのやめたんだ。」と聞いて、軽いショックを受けた。
彼女の作る料理はとても美味しく工夫もされていて、「私もあんなふうにできたらなぁ。」と一目置いていたのだ。
二児の母であり共働きで多忙な友人は、食事の宅配サービスを利用していて、
「栄養のバランスは考えられてるし、食材の無駄が無くて経済的だし、時間も有効に使えるよ。」
と言っていた。
そうか。夕飯を作らないとなるとキッチンは汚れないし、食器も洗わずに済む。
食材の買い出しに行ったり、献立を考える煩わしさからも解放される。
自分で作るより美味しくて健康的なメニューが毎日食べられるなら、そのほうが家族も喜ぶかもしれない。
なるほど。良いことだらけじゃないか。

いや、待てよ。洗濯も炊飯も掃除だってボタン一つで済ませてしまえるこの時代。
大正時代以前の奥様方が見たら、びっくりぶったまげるほど快適だ。
ぶったまげるどころか、激怒されてしまいそうなぐらい現代の家事は楽になっている。

a0263675_1104113.jpg
便利な世の中でも、「多少の面倒臭いこと」は必要だ。
いくつもの「めんどくさい」を乗り越えながら、人は成長していくのだろう。
全てを「便利」に任せてしまったら、何も身に付かない。


改めて、「夕飯を作ること」について考えてみた。

もっと料理上手になりたい。手際良くなりたい。
主婦として、なくてはならないスキルである。
(友人にはそのスキルが充分備わっているので良しとしよう。)

「家に帰れば母ちゃんの美味しいご飯が待っている。」
とりあえず家族にそう思ってもらえたら最高だ。


目指すは、「面倒臭いこと」を楽しむことが出来る人。
「丁寧な暮らし」に少しでも近づけるよう心掛けていきたい。

***************************************

…と、設定やや低めの抱負を大袈裟に語ってしまいましたが、
そんなおんしを「応援してもいいわよ」と思ってくださった方は、下のバナーをクリックしてやってください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしてくださることにより、順位が上がり、私の更新意欲も上がるというしくみでございます。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by onsix | 2015-02-22 11:18 | あいさつ | Comments(8)
Commented by YOU at 2015-02-23 08:02 x
カテゴリーかぁ〰
私もブログはじめて結構経ちますが
一回もやったことない〰(笑)
なんか性格上、順位が気になって眠れなくなりそう…
負けず嫌いすぎて…(^_^;)

おんしさんは…うふふっ
勝手なイメージですが
すっごくメリハリがあって
どうでもいいとこはいい感じにスルーして
ここってとこはばしっと決めるッ的な
頭のいい女子っな感じ〰(#^.^#)
うちのおっさんもブログ読んでて
この人は頭いいなぁって言ってます♬
なので目標すでに到達されてる気がするぅ!(^^)!
もちろんポチしときまぁすw
Commented by onsix at 2015-02-23 17:28
YOUさんへ
実はですね…たまたま芸能人さんのブログを覗いたときに、おそらく更新に1分もかけてなかろうと思われる記事に、怒涛のアクセスとコメントが入っているのを見て、単にうらやましくなったのであります(笑)
それに比べ(比べること自体間違っとりますが)自分は結構時間をかけてアップしているのに、このひっそりしたアクセス数…こりゃ寂しすぎるでかんわ。。せっかくだからもっと多くの人に読んでもらえたらなぁ。。と、ブログ村に勇気を出して登録しちゃいました~。

さすがのブログ村様です。
昨日でアクセスが倍以上増えました。(…と言っても、もとが少ないですがw)
そして、応援ポチが入っているのを見たときの喜び…SNS等で「いいね」をもらう人の気持ちが分かりました。
しかし、コメントを頂く喜びと癒しは別格です(#^^#)いつもあたたかいコメントをありがとうございます☆

あ…頭良くないですよ~!!
YOUさんのような家庭的スキルの高い人に憧れております。
お菓子作りとかハンドメイドとか…まったくできないので"(-""-)"
目標はまだまだはるか向こうのほうですなぁ。
Commented by Kana at 2015-02-24 20:45 x
すごいねぇ、私は結局ブログ村の構造自体わからないまま終わりそうだよ^_^;
インとアウトとかね、、、
アクセス数が伸びるとかも実は何見たらいいのかわかってないし。
呆れられそうだね^_^;

おんしさんは料理に悩んでるのかな、夕方が嫌いな延長に料理があるのかな、
ちょっとそこが気になったよ、
私はね、疲れた夕方以降になにもする気がしないから、シンクも
洗濯物も放置だよ、
でも、それで朝が疲れることに気づいて、今考え中。。
こんな女もいるから大丈夫だよ、
Commented by onsix at 2015-02-24 23:03
Kanaさんへ
料理に悩む…まさにそうなのです。
家事の中でも、まだ掃除のほうが好きかもしれない。
料理を楽しんでいる人にすごく憧れるよ。

でも、料理を楽しんでいるはずの友人から夕飯を作らなくなったと聞いて、「そういう選択もあるんだな。」と知ったら少し気が楽になって、逆にやる気を貰ったというわけです。(*´Д`)

Kanaさんは家事は朝型のタイプだね。
早起き苦手な私はできるだけ夜に済まそうとして、結局寝るのが遅くなっちゃうんだ。どっちがいいのかねぇ。。

ブログ村は、INがバナーを応援クリックしてくれた人の数で、OUTがブログ村から覗きに来てくれた人の数だよ。
久しぶりの参加で、家づくりに燃えていた頃のブログを思い出したよ( *´艸`)
Commented by abu at 2015-02-26 15:28 x
初めまして
ずっとこちらのブログのファンです。

素晴らしい文章力で、
電車で移動中は危険なほど面白く、
楽しみにしています。

ただ、たくさん見る人が増える。
出版社が目をつける。
本になる。
面白くなくなる。
という構図だけは避けていただきたい。
今のまま面白いブログを継続されることを切に願っております。

Commented by onsix at 2015-02-26 22:09
abuさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。

「危険なほど面白い」だなんて、とてもうれしいです♪
私の中で「面白いこと」は重要であり、子供らには「面白い人になりなさい。」といつも言い聞かせております。

本なんて!?いやいやいや…とんでもないです。おんしぐらしごときにありえないです。
そんなふうに言っていただけて、誠に恐縮でございます。
Commented by AZUKI at 2015-03-12 21:42 x
やあ!
夕方は確かに一番忙しいよね…わかる!
子供にキーキー言いながらご飯作るの大変。だし、自分も疲れてるから気持ちの余裕も幅が狭くなりがちだよね(ー ー;)
かなり疲れてたから宅食にしたんだ!
宅食にはかなりわたし的には助けられたよ(^o^)/
キーキーすることも少なく、気持ちにも余裕ができて
子供に対して穏やかに接する事もできたからね。

でも、
子供はやっぱり、母ちゃんのご飯が一番好きなんだなぁ
って感じた。
おーちゃんは特にね…。

ゆゆちゃんが2歳になるまでって思ってはじめたんだけど、ゆゆちゃんも夕飯作る時間に割と待てるようになったから宅食も卒業したよ〜〜
うちも、また、カレー(ー ー;)とか言われるけどσ^_^;
また、疲れたら宅食復活するかもだけどね〜〜。

よい、経験だったぁ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by onsix at 2015-03-14 22:45
AZUKIちゃんへ
コメントありがとう!
手作りに戻ったんだね。よかったよ~

Azukiちゃんのご飯はとっても美味しいので、実は「あんなに上手なのに、もったいないなぁ。」と思ってたんだ。
でも、困った時の切り札としてそういう手もあるんだと知ったら気が楽になったよ。

そして、毎日の中で「めんどくさい」以外何物でもなかった「夕飯」について考えるきっかけになったよ。
忙しくても、料理上手じゃなくても、お母さんである以上、「夕飯」を作らなくちゃいけない。
だったら、「めんどくさい。」じゃなくて、「楽しい。」と感じられたら最高だよね。

Azukiちゃんはお料理を楽しめる才能のある人だからさ。
ぜひこれからも美味しい夕飯を作ってあげておくれ♪
うん。よかった。よかった。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て