燻製に挑戦

先月、義姉宅で餅つき&燻製パーティーがあり、自家製スモークの美味しさを知ってしまった夫が、
「おいおんし、うちも燻製やるぞ。」と言い出して、「めんどくさいことになったな。」と思っていましたが、
絶妙なタイミングで、さすけねっすさんが燻製についてのタイムリーな記事を詳しく載せてくださっていたので、「よし、やってみるか♪」と、ホームセンターで用具を購入し、チャレンジしてみました。

ダンボールの燻製器を探しましたが、売り切れていたのでこちらを購入しました。

燻製器・お手軽香房

ユーアンドミー


ベーコン、ししゃも、手づくりした鶏ハムを吊るし、チーズを網に並べ、カセットコンロでスモークウッドに火を付けてお皿の上にセットしました。
なかなか煙が出て来ないので、何度もウッドを取り出しては火で炙り…やっともくもくしてきたところで蓋をして2時間放置。
途中、煙の出が悪いときはトングでウッドをひっくり返すと煙が復活しました。
そして完全に日が落ちた頃、スモークウッドが燃え尽きました。
a0263675_23324692.jpga0263675_23325297.jpg

食材を取り出してみると、
a0263675_23555779.jpgう~ん。。義姉宅で頂いた燻製より色が薄いしツヤも無い。
まだ浅かったかな。。
鶏ハムがロールパンに見えるしw
チーズは程良くスモークされてて美味しかったです。

物足りない気がしたのでハムとベーコンをスライスしてオーブントースターで焼いてみたら、
a0263675_0323010.jpg「パス」という音とともに、ししゃもの卵が破裂してて、無残でした。
ベーコンは普通に美味しかったですが、水分を失った鶏ハムとししゃもの母体はカリカリに硬くなっていました。

よって、…完全に失敗です。

失敗とはいえ、ビール片手にちびちび食べると美味しかったです。
酒に弱いので、ビール1缶ですぐに酔っ払って寝ましたww

***************************************

鶏ハムは、近所のママ友達にレシピを教わりました。
驚くほど簡単でこの私でも失敗しない素晴らしいレシピです。

胸肉と砂糖と塩(1:1)+好みのハーブを適当に袋に入れて揉み込み、2日間冷蔵庫で寝かしておきます。
a0263675_014578.jpga0263675_0141669.jpg

冷蔵庫から取り出した肉を、たこ糸でぐるぐる巻いて、肉が全部浸る程度の水を入れて5分煮るだけ。a0263675_0301075.jpga0263675_0302619.jpg
鍋が冷めたら冷蔵庫で冷やして、タコ糸をほどけば完成。

鶏ハムは燻さなくてもこの状態で十分美味しいです。ブロッコリーとマリネにして食べるのが好きです。
a0263675_0274915.jpga0263675_0281843.jpg
今度は豚肉でハム作り挑戦しようかな。
その前に燻製をリベンジ&マスターせねば。。



おまけ:バレンタインのチョコ作りに励む3歳女子。(時期がずれてしまいましたが…)
a0263675_041461.jpg
この人、私よりはるかに女子力勝ってます。
母と違ってこういうことが大好きなようです。

もちろん、チョコ作りは私がフォローしましたが、
作り終えた後、ボウルを舐め回した彼女はすさまじくチョコまみれになっていて、意地悪な兄に、
「トイレットペーパーで拭く前の尻のような顔。」
と言われていました。(下品すぎてすいません。。)

***************************************

前記事よりブログ村に参加させていただいておりますが、
予想以上の反響に驚き、感謝しております。
2ケタしかなかった1日のアクセス数が、3日目に500を超えてて驚きました。
一般的に見れば少ないのかもしれませんが、私の中では大きな数であり、
500人の人が私のたわごとを聞いてくださったのかと思うとありがたいです。
「もっと多くの人が読んでくれたら…」と、野望はさらに高まりますが、調子こかないように気を付けたいと思います。
応援のクリックをしてくださった方、意味がわからないけどとりあえずクリックしてくださった方、
ご協力ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックするとおんしの現在のランキングが確認できるしくみになっています。
今後も「おんしぐらし」をよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

[PR]
by onsix | 2015-02-26 22:52 | 暮らし | Comments(10)
Commented by YOU at 2015-02-27 14:08 x
すごぉい!
13位だったよぉ〰w
500人ってほんとすごいですね!
私のブログでは見たことない数字ですっ(笑)
でもほんとおんしさんのブログはめちゃくちゃ楽しいので
納得ですっ(#^.^#)
むすめちゃんっ
相変わらずかわゆすぎぃ〰
やったるで〰的な顔も大好きですが
こういう女子力強いところもファンですw
むすこちゃんのナイスな発言もツボ〰♬
あっ燻製…うちも去年くらいにやって大失敗で…
においがきついだけで味がイマイチだった。。。
それ以来器具が小屋に眠ってますぅ〰
コツをつかんだら教えてくださぁい(笑)
Commented by onsix at 2015-02-27 23:26
YOUさんへ
いつも元気が出るコメントをありがとうございます!
こちらこそ、YOUさんのブログほどのコメント数は見たことない数字ですよ~。
YOUさんのお人柄と人気の高さの表れですね☆

息子の発言、YOUさん的にアリですか!?
夫に「汚すぎる!」と(私が)叱られ、ちょっぴり反省してました(._.)
娘の女子力は誰に似たんでしょうかね。自分にあんまり似てないところがかえって好きです(笑)

あっ。そう言えば、例のワンピースですが、自分の着画像はやはりこっ恥ずかしすぎて載せられねっす。。
ファッションはこれまた自信が無く…それ以上におかしいほど短足なので、ウケは狙えるかもしれませんが(ブログ魂<保身)になってしまいました。
リクエストに応えられず無念です。。m(__)m
これからもYOUさんのファッションねた、参考にさせてくださいね♪
Commented by Takumi at 2015-03-01 00:43 x
おんしさんとこでも燻製ですか?!
私もさすけねっすさんの燻製記事に感化された一人ですが
今だ取り掛かれてないです(^_^;)
やっぱり楽しそうですね!!
Commented by みーぼーママ at 2015-03-01 09:30 x
私、今ドキドキしてます~☆
燻製、ぜったいやる!夫に相談する前に買っちゃうやっちゃう!W
このテンション、ありがとう♪

ていねいな暮らし、いいですね!ほんとおんしぐらしそのものだわあ♪
ポチりますW
Commented by さすけねっす at 2015-03-01 11:11 x
燻製器買ったんですね♪
欲しかったヤツだ~っ。

そうそう、自家製って思ったより色が薄いんですよね。
自分がやったときもそうでした。

鶏ハムやってみたいなぁ。
超んまそ~っ!今度やってみよ。
Commented by onsix at 2015-03-01 15:55
Takumiさんへ
そうなのです。
ちょうど話をしていた翌日、さすけねっすさんの記事を見て「やらなきゃ!」と背中を押されました。
Takumi家はよくバーベキューをされているので、その傍らで燻製も同時にされると盛り上がりそうですね♪
炭で炙りながら燻す方法もあるみたいで…かなりそそられましたよ。
Commented by onsix at 2015-03-01 16:02
みーぼーママさんへ
わーい☆燻製そそられましたか??
お酒が好きな人なら絶対好きなだよなぁ~とチーズをつまみながらしみじみ思いました。
酒の弱い私ですら呑みたい気分になってしまうぐらい。

みーぼーママさんがブログに戻ってきてくれてひそかに喜んでおります♪

実は今、2回目の燻しにチャレンジ中でして、出来上がるのを待ちながらコメント打ってます。
成功したらまたアップしようかなぁ。
Commented by onsix at 2015-03-01 16:19
さすけねっすさんへ
超グッドタイミングな記事をありがとうございました!
燻製器はホームセンターではシーズンオフのせいか品薄でこれしか置いてありませんでしたが、私もさすけねっすさんのように器用だったら自分で作りたかったです。

そうなんですか??ちょっと薄くなるのは仕方ないのですね。

実は現在、豚ロースでハム作って燻し中です。
覗きすぎて髪の毛までスモークされて(煙臭くなって)しまいましたww

鶏のむね肉はあっさりしてて、コスト的にもGoodですよ。
しかも、残ったゆで汁に野菜を入れて煮れば、チキンの旨みたっぷりのヘルシーなスープのできあがり。
友人はこのレシピを大手スーパーのコンテストに出品して、見事入賞を果たしていました。
Commented by AZUKI at 2015-03-12 21:49 x
燻製器買ったんだね〜〜!すごい!
鶏ハム美味しいよね〜〜。かなり昔に作ったなぁなんて懐かしい( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
おんしの記事に料理ってなんか新鮮!
こういうの増やして〜d(^_^o)
料理エネルギーをプリーズ☆
Commented by onsix at 2015-03-14 23:01
AZUKIちゃんへ
いや。。。燻製はK氏がうるさくてねぇ。
「自分でやろうよ。燻製って、男の料理じゃん。」
と思ったよ。
鶏ハムのレシピを知ってから、胸肉の可能性とコスパの素晴らしさを改めて見直しました。
他にもチキンナゲットとか作ってみたよ。
息子には「まぁまぁだね。」だと。なかなかキビシイっすw


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32

最新のコメント

> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12
> YOUさん おひさ..
by onsix at 06:41
あれ~ しょっちゅうチ..
by YOU at 08:52
>ことんさん こちらこ..
by onsix at 00:34
> Takumiさん ..
by onsix at 00:19
お久しぶりです 前回の..
by Takumi at 23:30
> ことんさん はじめ..
by onsix at 21:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て