スモーク成功!

『有言実行』ということで、本日再び燻製にチャレンジしました。

まずはハム作り。

鶏ハムと同じ要領で、鶏ムネを豚ロースに変えて、
ローズマリーの代わりにショウガを加えて揉み込み、2日冷蔵庫に入れ、ひもで縛って茹でました。

茹で上がったロースハム。味は良いけどパサッとしてました。
a0263675_19232055.jpg


下段にハム。上段にチーズとゆで卵を置いて。いざ、スモーキン!
a0263675_19262387.jpga0263675_1926573.jpg
お。今回は煙の勢いが良いぞ☆ と思ったら、風向き変わる。(…け、けむたい。。。)

約2時間半経過。開けてみると…
a0263675_193240100.jpg

おぉ。
a0263675_19332973.jpg

おぉ。
a0263675_19334290.jpg

食べてみると、
a0263675_1935172.jpg

うまい!うまいよぅ!!

鶏もイイけど、やっぱ豚ハムは最高でした☆

まとめ:チップ(ウッド)はバーナーもしくはガスコンロで十分炙りましょう。
     鶏ハムは硬くなるので、燻さない方が美味しいです。
     豚を燻すと最高です☆



応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
皆様のおかげで、じわじわのし上がってきております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-03-01 20:09 | 暮らし | Comments(12)
Commented by みーぼーママ at 2015-03-01 22:39 x
わっ☆
豚ハム、ぜったいやる!!
参考になるぅ~♪

前記事でコメントしわすれましたが・・・
あの娘ちゃんが女子力ある女子になっていて・・・おばちゃん複雑な心境w
なめたの笑えるw
Commented by さすけねっす at 2015-03-02 14:43 x
豚ハムいいっすね♪

おっきい肉を扱うって度胸がいるなあ。
でも楽しそう♪
厚切りにして焼いてたべたり、
サンドイッチにして食べたり。

妄想が止まらないよ~っ。
Commented by onsix at 2015-03-02 22:45
みーぼーママさんへ
豚ハムはチャーシューみたいでイケました。
これでも十分美味しかったのですが、売ってるようなしっとりしたハムを作るにはもうちょっと勉強が必要だなぁ。。

スモークのコツは、ウッドに火を付けるとき、怖がらず大胆にやるとうまくいきますよ。
あと、さすけねっすさんもおっしゃってましたが、「煙を起こす前に食材をセットしておくこと」←これ、必須です!聞いておいて良かったです。

そうなんです。娘、すっかり女子になっちゃいました。
たまに乙女ちっくな娘のセリフにこっちが照れてしまうことがあります。(笑)
Commented by onsix at 2015-03-02 22:51
さすけねっすさんへ
そうなんです!豚をやるのには勇気が要りました。
こんどはバラ肉でベーコンにも挑戦したいです。

豚ハムは、オーブントースターで3分焼いて黒コショウをかけていただくと最高です。あの香ばしい香りがたまりませんね。
夫も、「ビールがすすむ」と言っておりました。
Commented by YOU at 2015-03-03 09:47 x
大成功おめでとうございまぁす(●^o^●)
かなりおいしそう〰!!!
うちもリベンジしようかなぁ〰
うちって2人共イラっちだから待つもが苦手なんですよね〰(笑)
確かに↑この量のお肉
もし失敗したらぁって思ったら怖いですねっ
でも成功したから関係なぁい(*^^)v
Commented by onsix at 2015-03-04 12:08
YOUさんへ
ありがとうございます!!
そうなんです。初心者の私にとっては賭けみたいなもんで、蓋を開けるたびドキドキします。待たされたうえに失敗するとダメージもでかいんですよね。
この肉、写真では大きく見えますが、実物は手のひらにおさまるサイズで、確か近所のスーパーで600円ぐらいでしたよ。
バラ肉はもっと高いので、ベーコンはもう少し上達してからだなぁ。
まだまだ改善の余地はたっぷりありそうなので、もっと燻製を極められるように研究してみます。
Commented by takumi at 2015-03-04 21:29 x
豚ハムめちゃくちゃいい色艶!!
美味しそうですね~♪
ホント益々燻製やりたくなってきました^^/
Commented by ふう at 2015-03-04 22:03 x
おんしさん、こんばんは♪
燻製祭り楽しそう!燻された香りって良いですよね~。(^^)
私は「いぶりがっこ」とかも好きです。(しぶい・・・)
おお~立派な豚ハム!まさに「ボンレスハム」☆
美味しそう~~
しかも安心安全な手作りハムだから思いきり食べられますね。
これこそまさに丁寧な暮らしですね。ぽちっと~♪
赤いお鍋から、たくさんの美味しいものたちがコトコトされているの、
子供ちゃんたちにとっても、きっと美味しくて素敵な記憶となっていくんだろうなぁ~(^^)
Commented by onsix at 2015-03-05 15:33
Takumiさんへ
ありがとうございます!
ロースハムについて調べたのですが、私のやり方では熟成が足りないようで、本当は1週間ほど寝かせるとか、沸騰させずに塩抜きするとか…。奥が深かったです。
そうすればもっと「ピンク色でしっとりした本物のハム」になるそうです。
でも、この「簡単なんちゃってハム」も結構いけましたよ。
行楽シーズンになるとホームセンターのバーベキューグッズのコーナーに燻製グッズもいろいろ並んでたりするのでぜひ覗いてみてください♪
Commented by onsix at 2015-03-05 15:54
ふうさんへ
「いぶりがっこ」検索しちゃいましたよ♪
「スモークされたたくあん」と認識しました。
食べてみたいなぁ~☆
ふうさんに言われて気付きましたが、確かにこれって余計なものが入っていない無添加ハムですね!?なるほど!!
「自家製○○」って、「面倒くさそう」というイメージでしたが、意外と楽しいことに気付きました。

赤い鍋は私の一張羅(と呼んで正解なのかな?)でして、冬は毎日フル活用しています。
実は、もうひとつこれとは別メーカーの「黒い鋳物鍋」が欲しいと思っておりましたが、ふうさんの素敵なコメントを読んで、「また赤でもいいな。」と思いました。
なんちゃって…銭と置き場所が無いので妄想のみです(:_;)
Commented by AZUKI at 2015-03-12 21:59 x
成功おめでと〜‼︎
おーっ!素晴らしく美味しそう!いつか味見させておくれ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
燻製器を使うとやはり2時間強はかかるんだね〜〜。
フライパンだと20分だけどね。
その分、燻され具合や数種類い同時燻しもできて素晴らしいね!
あ。何故にたまこは半分にしてから燻すの?
丸ごとでもいいのじゃないかい?
サーモンや手羽中とかも燻すと美味しいよね〜〜。
酒のアテに最高〜〜d(^_^o)特にビールね‼︎
夏にでもお泊まり飲み会開催して下さい(❛ᴗ❛人)✧
てへっ❤︎
Commented by onsix at 2015-03-14 23:11
AZUKIちゃんへ
フライパンで出来るの!?しかも20分??いいね!
あ、IHコンロじゃ無理かな?
卵半分にしたのはなんでだろうねぇ。うん。特に意味ないよ。(^_^;)
手羽先かぁ!いいね!またこんど試してみよう♪

AZUKIちゃんはお酒が飲めてうらやましいなぁ。
私はビール1缶で眼が虚ろになってしまうよ。
姉妹は私以外2人とも酒豪なんだけどねぇww


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57
あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03

最新のコメント

> Lohas0609さ..
by onsix at 06:01
我が家も2年後にはランド..
by Lohas0609 at 16:40
鍵コメさん 更新待って..
by onsix at 22:46
YOUさん 東のほうへ..
by onsix at 22:35
出遅れました そちらを..
by YOU at 10:04
shirokumaさん ..
by onsix at 14:33
Takumiさん 建物..
by onsix at 14:03
Kanaさん いやいや..
by onsix at 13:50
こんばんは。 先日、初..
by shirokuma at 22:41
UNOKABAN建物がい..
by Takumi at 22:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て