寄せ植えと入園

前記事の、くすんだ青いしましまジュリアンを使って寄せ植えしてみました。
オステオスペルマム(黄色い花)、イベリス(白い花)、ヒューケラ(色付葉っぱ)、ピレア?(斑入りの毛の生えた葉っぱ)→ラミウム。
もう少しわさわさしてくれると見映が良くなりそうなんだけどなぁ。。
a0263675_14471280.jpg

4/9追記:黄色い花が開きました。↓
a0263675_1437511.jpg


ウッドデッキに微妙な鉢植えコーナー作りました。(娘のポーズも微妙やなw)
a0263675_1457896.jpga0263675_14572077.jpg


今年はくすんだグラデーションに惹かれます。
a0263675_14514325.jpg



歩道のビオラも、「〇〇色」とはっきり言えないような、くすんだような混ざった色ばかり植わってます。
「春」じゃなくて秋色やね。。。
a0263675_145443.jpg

チューリップのつぼみももうすぐ開きそうです。
a0263675_15111595.jpg


前回、茶色に塗った鉢(すでに色褪せてもうたw)には、ローダンセマム、スガビオサ、アレナリアモンタナ…
&隙間に庭で繁殖していた謎の草を植えました。
a0263675_15123211.jpg

真ん中の紫のまるいやつ(=スガビオサ)が絶妙な存在感をかもし出しています。
a0263675_15204554.jpg

こっちのチューリップは地味に咲きました。
a0263675_14452462.jpga0263675_14453760.jpg


***************************************

今日は、娘の入園式でした。
…と言っても、半年前から通っているので「ピカピカ」ではありませんがw
a0263675_1430598.jpg
今年入園の同級生さんたちは、ママと離れて泣いてしまう子もいたりして、
そんな初々しい様子を見て、息子の入園式の頃を思い出しました。

←真ん中のおさげ頭。

a0263675_14303741.jpg
この人は年少さんらしからぬ貫録があります。
そんな、どしっとした貴方が好きです(笑)


雨で桜は散ってしまいましたが、北側の庭に、いつの間にかトサミズキとヤマブキが咲いてました。
a0263675_1591942.jpg


ユキヤナギはそろそろ終わりかな。
a0263675_15283969.jpg



庭木も子供も少しづつ大きくなっています。
↓ ↓ ↓ 押していただけるとありがたいですm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-04-08 15:53 | 庭・花・植物 | Comments(8)
Commented by みーぼーママ at 2015-04-08 22:39 x
わあ♪入園あらためておめでとうございます!!
むすめちゃんの貫禄w私も好きですwそれにお下げ頭もかわいいわ♪

そして!
お花の寄せ植えがめっちゃかわいい♪
今日友人宅でガーデニングの雑誌見てきて、庭造りにいまさらながらムラムラしてますw
うちも今年こそは!(←毎年言ってる・・)
Commented by YOU at 2015-04-09 13:28 x
おめでとうございます(#^.^#)
やっぱおんしさんのむすめちゃんっ
貫禄たっぷり〰!!!
たのもしいなぁ〰
寝てるふり図…おもしろすぎっ!
今からの園生活楽しいこといっぱいだろうなぁw

寄せ植え…
すっごく素敵ですぅ〰
やっぱ指導しに来てくださいよぉ!(^^)!
いまだに私、全くうまくいかないので〰
Commented by onsix at 2015-04-09 15:13
みーぼーママさんへ
ありがとうございます。
入園式も終えて、これで正真正銘の幼稚園児になりました。
女の子は楽ですが、ヘアスタイルの面では男の子のほうが楽ですねぇw

ガーデニング…以前は花よりグリーンでしたが、今は元気いっぱいの花たちに惹かれます。
みーぼー邸の庭づくり…広くてスケールが大きいので公園の植栽とか参考にできそうですね。うらやましいなぁ。。
まずは初夏のアジサイいっぱいの径が浮かんできました。♪
Commented by onsix at 2015-04-09 15:27
YOUさんへ
ありがとうございます!
「寝てるふり」写真を撮る直前、彼女は大あくびをしてたんです。
もしかしたらこの写真、この人本気で居眠りしてたのかもしれませんww
ちなみに息子の時は、目に涙を溜めて私のほうばかりを見ていたような覚えがあります。

寄せ植え…ほんとですか??これ大丈夫ですかね?
実は私もまだまだよくわからなくて自信が無いのです。
植えて何日か経っても「やっぱ、これちがうわ。」と、掘り起こして配置を変えて植え替えたりしてます。
(苗たちは迷惑だろうなと思いながらww)
ほんと、寄せ植えって難しいですよね。。
Commented by ふう at 2015-04-09 20:39 x
おんしさんの寄せ植えの写真を見てて、いつも思ってました。
「おんしさん、絶対に女子力高いですよね!?」
そして今日もそう思いながら見ていました。
しかし長靴はいているお水あげている?娘ちゃん、めっちゃめちゃ可愛いくて!
表情、髪型、ほっぺた、内股、全部ツボで!(*´Д`*)きゅ~ん・・・・・
娘ちゃんに持ってかれちゃったかも~w すみませんwww
そして入園式おめでとうございます☆

この季節のお庭はお花に芽吹きに、ほんと楽しいですね♪
雑木周りの下草の整備は寄せ植えと似ている気がします。
(あ、寄せ植えはしたことないのですが。)
うちも今年こそは下草を何とかしたいです!
Commented by Kana at 2015-04-09 21:38 x
娘ちゃん、好きだ!!!ベコニアおばさんなんて言ってごめんよ(^人^)

ニュアンスカラーっていうのかね、そんな気分なんだねおんしさん
寄せ植えしたくなる記事だったよ。
おんしさんの言うように
トネリコは右。
にしてみるつもりデス

Commented by onsix at 2015-04-10 22:11
ふうさんへ
「女子力高い」なんて?!言われたことのないお言葉です☆
風貌も性格も「女子要素薄め」と自分では思ってましたが、ここ数年、頭の中にはお花畑がどんどん広がっています。
これぞ女子力かな♪

娘の水やりの写真は、偶然が重なりうま~く撮れた貴重な一枚なのであります。
ああ、ふうさん。それを褒めてくださってじつに嬉しいです☆
この頃はカメラを向けるとや~らしいポーズとわざとらしい笑顔を作るので、優しくない母ちゃんは「そんなんいらんわ。普通にしや。」と言ってカメラを引っ込めてしまいます。(ヒドイですねw)

植木の下草整備…これも難しいですよね。宿根草はちとお高いし、失敗できないので勇気が要ります。
成功したときの達成感は半端ないんですけどね♪
鉢植えはシーズンごとにイメチェンできるし、「ここに合わない」と思ったら移動できるので手軽で楽しいですよ(*^_^*)
Commented by onsix at 2015-04-10 22:18
Kanaさんへ
ベゴニアおばさん…ぷぷっ( *´艸`)
50年後には素敵なベゴニアおばさんになっていてほしいなぁ。
その頃には私、生きてるかな?介護されてたりして。。
おっと、いらん妄想長すぎてごめんよm(__)m

ニュアンスカラーかぁ!そう!!それだっ!!!
一気にオサレ度が増す響きだね。

トネリコちゃん、室外機の風大丈夫かな?
それさえクリアしたら右に配置大賛成だよ~♪楽しみ!


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て