雨好きの可愛いやつ

週末、歴史好きな友達親子と一緒に彦根城に行って来ました。
a0263675_232382.jpg

↑まともに撮れた城の写真がこれしかありませんでしたm(__)m

つい最近、お気に入りのブログに超グッドタイミングで彦根城の近くにある植物屋さんが紹介されていたので、「こりゃ行かねば!!」と、みんなを巻き込んで行って来ました。

店内はこんな雰囲気。(画像はHPよりお借りしました。)
植物は、花は無くてグリーンのみ置いてありました。
a0263675_23174776.jpg

ここにいっぱいぶら下がっていたもしゃもしゃのエアプランツ…スパニッシュモス。
私も先月から育てていますが、お店の方になんとなく育て方のコツを伺ったところ、
「この子は雨が大好きなんですよ。雨の日はお外に出してやってください。喜びますよ。」ですって。
男前な店構えとは裏腹なかわいいアドバイスにほっこりしました。

しかも、この日はセール中でお値段も可愛かったので、鉢と苗を買ってしまいました。
a0263675_23412645.jpg

この立派な多肉苗は、地元の花屋さんより2~3割ぐらい安かったです。
鉢は受け皿が付いて2000円切っていました。
私の手と比べてもデカくて立派です☆
a0263675_23415520.jpg


今日も一日雨でした。
さっそく、あのもしゃもしゃ(スパニッシュモス)を外に出してやりました。
a0263675_002795.jpg


ほんとだ。なんだかうれしそう♪ (庭にはジューンベリーの白い花が咲いとります。)
a0263675_23594997.jpg


植物も内装もお人柄も素敵なお店☆
↓ ↓ ↓
花好mokume
滋賀県彦根市後三条町136  0749-24-8972

***************************************

続いて昨日(日曜日)、地元の陶器まつりにて。
陶器じゃなくて、こんなラック(500円)を買ってしまいました。
a0263675_23485932.jpg

こんなふうにグリーンたちを並べても可愛いかもしれないけれど…
a0263675_23505996.jpg
おそらく人目に付かない場所で、実用的に使おうと思います。


***************************************

おまけ。
他の鉢も雨に打たせてやりました。 (うれしいかぃ?)
a0263675_025281.jpg
私は晴れが待ち遠しいよww



にほんブログ村 トラコミュ グリーンのある暮らしへ
グリーンのある暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-04-14 00:23 | おでかけ | Comments(8)
Commented by YOU at 2015-04-14 10:56 x
彦根城素敵ですよね〰^m^
2年前だったかなぁ?行ったときに
感激しましたっ
ちょうど紅葉の時期だったけど
その時期もすごく素敵でしたw
近くにこんなかっこいいところがあったんですね〰
グリーンだらけっていうのも惹かれる〰
Commented by Kana at 2015-04-14 20:13 x
彦根城行ったんだね、楽しい小旅行だったねー
我が家はずっと旦那さんいないの忘れてよ、
陶器市あるなら多治見に行けば良かったわ^_^
今週末はないよね(*^_^*)

寄せ植えしたいのに
ずっと雨で買いに行く気力もないわ。やる気そぐあめだねー
Commented by onsix at 2015-04-14 21:53
YOUさんへ
思い出しました!「滋賀まで来られたのなら岐阜まであとちょっとででしたね。」とコメントした記憶があります。
またいつか滋賀までお越しの際には是非岐阜にもお立ち寄りくださいw
滋賀にはYOUさんもお好きであろう有名なバームクーヘン屋さんが所々にありました。
この植物屋さん、YOUさんなら間違いなくお好きだと思います( *´艸`)♪
Commented by onsix at 2015-04-14 22:05
Kanaさんへ
小旅行…のつもりが、びっくりするほど近くってすぐに着いちゃったよ。滋賀は隣だもんね(^_^;)
陶器市、GWの3,4,5日に土岐の祭りがあるよ。
土岐のお祭りは作家さんものが多く充実してるのでおすすめだよ☆
ホント、雨ばっかで嫌になるねぇ。。
でも、「このかわいいもしゃもしゃプランツが喜ぶなら、雨も悪くないなぁ」なんて思えるようになりましたw
この植物屋さん、最近めっきり男前テイストなKanaさんもぜひ連れて行きたいお店でした。
Commented at 2015-04-15 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2015-04-16 23:44
**さんへ
おひさしぶりです!コメントありがとうございます!!
まめに覗いてくださってるだなんてうれしいです☆
**さんも雨の日には鉢移動されますか?(笑)
お店の方の話によると、このエアプランツは水道の水より雨水の成分を好むのだそうで、それなら他の植物たちも皆雨が好きだろうなと思って移動してやりました。

そして…あの園芸屋さん(ネットショップ)ですが、私もかなり影響されておりまして、葉牡丹とビオラはブログの素敵すぎる写真を見てとりこになりました。
オーナーさんのセンスはもちろんですがお花たちに注ぐ愛情が文章に溢れてて、まさに憧れのガーデナーさんであります。
おっと、、語りすぎてしまいました。。
これからもよろしくお願いします♪
Commented at 2015-04-17 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2015-04-17 17:08
**さんへ
再び…びっくりです!!
御大老殿とそんな所縁があったとは!?
なるほど!どおりでハンサムなわけです☆(…って意味わかりませんよねww)
実を申しますと、私は今まで「桜田門外の変」と、「忠臣蔵」が頭の中でずっとごちゃごちゃになってまして…、つい先日の彦根城にてその違いをやっと理解いたしました。。

そして、私も同じく!!ネットでチェックした苗は、その場で買わずにホームセンターを何軒か見て回り、値段と状態を吟味してから購入します(笑)
このエアプランツは、私の中ではずっと手が届かない存在でしたが、たまたま花屋さんでホームセンターよりも安い破格値で売られてたんです。

この季節は園芸屋さんの前を通ると誘惑がありすぎて危険ですなw


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

Takumiさん そっ..
by onsix at 20:57
さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て