「ほっ」と。キャンペーン

伸びてしまった多肉の処置

前記事にてみーぼーママさんから質問を受けまして、自称「なんちゃって多肉マスター」のおんしが」調子に乗ってお答えします。

a0263675_23131312.jpg
多肉植物は、茎が伸びてくると、上のほうだけ葉っぱが付いてて、足元ヒョロヒョロ…
という事態に陥ることがあります。

こういう場合、根元からちょん切ってOKです。
ハサミでチョキン。
a0263675_23163436.jpg

切った株は、さらに茎を短く切って、
a0263675_23184973.jpga0263675_2319994.jpg
そのまま土にぶすっと挿します。
a0263675_23202520.jpg

これで移植完了。何週間後かには根っこが生えてまた成長してきます。
a0263675_23224561.jpg
ちなみに、落ちた葉を地面にちょんと挿しておくだけでも新しい根っこと葉っぱが出てきて増えますが、この方法は結構時間がかかります。

この方法が正しいのかどうかは分かりませんが、こうやって沢山増やしてきました。
a0263675_23251050.jpg
このこけ玉はまさに、このように伸びた茎を切ったやつらの集合体です。
a0263675_23272335.jpg
こうして、どんどん増殖されています。

***************************************

こちらも前記事の続きですが、昨日、息子が「今度は真剣に母ちゃんの顔描く。」と言ってきました。
ちなみに、「太てる犬」はふざけて描いたそうです。(気付いてたさ。こんにゃろう。。)

a0263675_2330524.jpg
息子は、自信満々に「どう?」と聞いてきて、
夫曰く、「怖いぐらい似てる。」そうです。

よだれ垂らしてるし。
二重あごだし。
全然うれしくないし。

もうええわw


落ち込むおんしに、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

[PR]
by onsix | 2015-05-17 23:52 | 庭・花・植物 | Comments(5)
Commented by みーぼーママ at 2015-05-18 14:09 x
わっ♪多肉マスターのおんしさん、さっそくの御指南、ありがとうございます☆
で、早速移植しました!!根っ子つくの、たのしみだわ♪葉っぱだけのももったいないので土に挿しときましたw
ほんっと、こうやって鉢も増殖していきますね♪

むすこちゃん・・・やっぱり才能あるわw
うちの息子は私の顔、描けないもの。あ・・・試みたけどあまりのリアルさ醜さに描くのイヤになったみたいな(汗)
Commented by YOU at 2015-05-18 14:17 x
多肉ちゃんっ
私一つも持ってないんですよぉ〰
最初は挑戦したんですが
すぐダメになっちゃって(^_^;)
腐らせちゃうんですかね〰
すっごくイキイキしてて素敵ですねw
リベンジの似顔絵…
やっぱ好きですぅ^m^
Commented by onsix at 2015-05-18 23:33
みーぼーママさんへ
わ~い♪
早速試してくださったんですね!?うれしいなぁ。

ちなみに、切り取ったあとに残された茎と根っこからはもう新しい芽は出て来ないんです。
奴らはあのぷくぷくした「葉」で増えるんですね。
なので、切り戻しの感覚とはちょっと違うのかな?

息子、実は図工の成績だけやたら良くて、あとはパッとしない子なんですがw
しかし、この絵はひどすぎですよね。私が嘆いていたら、
「よだれはウソだよ。でも、二重あごはホントだよ。」
だとさw

んも~みーぼーママさんたら自分のことけなしすぎですw
こんなに素敵なママなのに…
Commented by onsix at 2015-05-18 23:46
YOUさんへ
多肉…私も最初の頃はなぜか腐らせてしまってました。
今でも、新入りの性質が掴めなくて、だんだん葉っぱがしわしわになったり腐ってたりして焦ることがあります。
このでかいやつは特に気を付けて観察しています。

新作似顔絵…私はものすごく気に入ってません。
この顔になんだかものすごいだらしなさを感じます。
こんなんいやだ~。。。
Commented at 2015-05-21 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て