庭の花飾ろ♪

恒例になっておりますが、今年も歩道花壇を夏仕様に植え替えました。

a0263675_23552762.jpg


昨年に続き、「夏は派手に!そして安く!」をモットーに、58円のペチュニア(紫のみ100円)と150円の金魚草を購入し、植えました。手前のロベリアたちは、まだ寒い頃に植えたものです。↓
a0263675_23515955.jpga0263675_23521351.jpg

一応こだわりとして、安いだけでなく花びらに葉脈のような模様のあるものを好んで選んでおります。
a0263675_00536.jpg↓こっちはサフィニアだったかな?a0263675_001297.jpg

ついでに花壇の淵っこで、セダムがもりもり増殖しています。
a0263675_085361.jpg

a0263675_092875.jpg

街路樹の無い西側歩道花壇にも、アジサイとローズマリーとルリタマアザミがすくすく育ってます。
a0263675_025593.jpg


庭では、昨年どこからか種が飛んできて咲いたニゲラが、劇的に増えました。

    昨年 → → → → → →  → → → → → → 今年。
a0263675_055025.jpga0263675_055995.jpg


ユーカリ×ワイルドストロベリーの寄せ植え(手前)とバラの鉢(奥)は…
a0263675_0111757.jpg
←4月の頃。

ユーカリは、大きな鉢に植え替えたら、ますます大きくなり、野イチゴの実がなりました。a0263675_010575.jpga0263675_014287.jpg
野イチゴは娘と摘んでは食べてます。味が濃くて結構美味しいです。

今年はバラもたくさん咲いとります。(こっちは食べれないけどね。)
a0263675_0151788.jpg

ヒューケラたちも元気に咲き出しました。
a0263675_0215847.jpga0263675_02254.jpg


***************************************

さて、飾ろ♪ 

まずはヒューケラの花。
a0263675_032623.jpga0263675_032247.jpg


ユーカリとヒューケラの花 / ユキノシタと金魚草とヒューケラの葉a0263675_035417.jpga0263675_0355765.jpg
ヒューケラは、花も葉っぱもいい仕事してくれます。
a0263675_0364425.jpg

バラとアジサイ。
a0263675_0371189.jpga0263675_0372111.jpg
もうじきアナベルも咲き出すぞ♪

この季節が来ると、年々草花たちが立派な株になって増えていくのが楽しみで、ガーデニングはやめられません。

…なんて言っておきながら、今年はグリーンカーテンをやめました。
なぜなら、なんだかんだ結構お金がかかる(=エコじゃない気がしてきた)。
そして、グリーンカーテンの世話(水やり)が気がかりで、気軽に旅行に出掛けられないからです。

正直に言いすぎてすいませんm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
そんなおんしにポチっと↑
[PR]
by onsix | 2015-05-27 00:57 | 庭・花・植物 | Comments(8)
Commented by YOU at 2015-05-27 11:10 x
おんしさんの記事で見てから
綺麗にお花が植えてある舗道を見ると
「あっ!おんしさんとこみたい〰」っと思っちゃいます^m^
セダムのモリモリもいいですね〰!
これ好み〰!(^^)!
いろいろお庭の花をお家に飾るって素敵w
私もしたいのですがおっさんがうるさい〰(笑)
先日も剪定したもみじの木を飾ってたら
邪魔〰って言われちゃいましたぁ(T_T)
でもしますけどね〰
おんしさんとこみたいにセンスいい花瓶がほしくなっちゃいますぅw
Commented by Takumi at 2015-05-27 22:47 x
季節の花々いいですね
我が家もおんしさんとこみたいにしたいけど
なかなか上手くいきませんね(汗)

ローズマリー来年にはきっと大木みたいになってるでしょうね
我が家も年々大きくなっていて剪定しないと
菜園が占領されそうになっています
Commented by onsix at 2015-05-27 23:15
YOUさんへ
いつもありがとうございます!!
この派手色ペチュニアセレクトには葛藤がありまして「オバちゃんカラーやなぁ。。ビミョーかも。。」と思いながらも、この地区は中高年の方が多いので、自分の好みよりご近所さんウケを狙っております。

そして、家の花器、ほとんどいただき物で統一感が無く、「ん。。。この飾り方もビミョーかも。。」と思っていたら、YOUさんの優しいコメントに救われました。
ありがたや~~
Commented by onsix at 2015-05-27 23:58
Takumiさんへ
いえいえ、私もTakumiさんちの菜園と花壇の立派な金魚草がうらやましくて…
どうやったら植物たちをあんなに元気にできるんだろう?と羨望の眼差しで拝見しております。

ローズマリー、これもすごく大きくなったんです。
最初はチョロっとした1本の苗だったのに。
怖いぐらいの繁殖力ですよね。
近所に、ローズマリーに埋もれたお庭があって、花が一斉に敷くとすごく綺麗で見事なのですが、心の中で「ローズマリーの館」と呼んでいます(笑)
Commented by みーぼーママ at 2015-05-28 15:37 x
わあ♪おんしさんちもお花がもりもり!
いいなあ♪切り花にしてステキに飾っているのも!目にとまるところに花の存在はほんと癒やされますよね♪
ご近所の方や通りすがりの人たちも、癒やされまくっているんだろうなあ。そして心優しい家主さんの存在を思っているに違いない♪

我が家は今年はアジサイすら咲く気配がなく・・・(涙)
あ、コアジサイはとうに咲き、アナベルもちらほらつぼみありますが、セイヨウアジサイはまったく・・・
そして雑草に埋もれまくっております(汗)

Commented by onsix at 2015-05-28 23:28
みーぼーママさんへ
心優しい家主さんだなんて…
みーぼーママさんも優しいなぁ~☆
通りかかった奥様方に、「いつもキレイにしてるわね。」とか「ここ通るの楽しみよ。」と褒められるのが嬉しくて。
最近めっきり褒められることも少ないんで…ブログもそんな気持ちから続けてるのかもしれません(;^ω^)

アジサイ、まだですか?
みーぼーガーデンのアジサイ、「今年は咲く!」と確信してたのに。。。
いや、絶対、あの径を満開にしてくださいな~!!
Commented by つるみ at 2015-05-29 14:34 x
街路樹のコーナーはうちの母も
「若いのにこんな素敵なことをするのね」と感動してました。
(実家にPCが無いのでこのブログをつるみ邸に来てはチェックしている。。。)
あと実家のグリーンカーテンも同じ理由で辞めてました(笑)
なんか気が合うね。。。
Commented by onsix at 2015-05-29 23:54
つるみさんへ
わぁ。ちまサンありがとう!!
ホント。いろいろ気が合いそうでうれしいなぁ☆

そうなのだ~。グリーンカーテンは銭はかかるし(毎日の水道代+安物プランターが割れたので買い替え+土+ネットの代金を合計)、さらに、つるの摘心を怠らないようにしたり、毎日落ちまくる花びらの掃除する手間も考えたら…
「よしずのほうがどう考えてもエコやんか。」という結果に落ち着きました。

でも、確かに大切に育てた葉っぱたちで涼むというのは、何とも言えない達成感があり…
もしかしてまた気が向いたらやるかもしれません(笑)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て