梅雨が来た。

気が付けば6月。もう3分の1が過ぎてしまいました。
一昨年に種を蒔いたオキシペタラム(ブルースター)が今年も咲いたので、部屋に飾りました。
a0263675_22325758.jpga0263675_223397.jpg
ジメジメした季節ですが、1年で一番花が豊富な時期でもあります。

こちらの花かごは、ガーデニング好きな友達が、自宅のベランダで育てた花たちをアレンジしてプレゼントしてくれました。(さすがレベル高し☆勉強になります。)
a0263675_224347.jpg


庭の木たちも元気になってきて、生垣がまた茂ってきました。a0263675_2249776.jpg

オリーブ、斑入りギボウシ、奥にアナベル。
a0263675_22545262.jpg

昨年植えた銀青色のギボウシ。
a0263675_22563763.jpg

ニゲラは実だらけになってます。
a0263675_22571585.jpg


石垣の上のアナベルはさらに巨大化。
a0263675_22593374.jpg


頭重そうです。
a0263675_2302543.jpg


植えてもらったばかりの頃はこんな景色でしたが…
a0263675_236301.jpg
↓ ↓ ↓ 今ではこんなに賑やかになりました。
a0263675_2313827.jpg


そして、昨年に実家から挿し木して石垣に植え付けた斑入りアジサイも花が咲いてくれました。
a0263675_23183677.jpg
a0263675_23185333.jpg


歩道も賑やかになってきました。
a0263675_23115733.jpg

右側のパンダスミレ地帯が思い通りに広がってきました。
a0263675_2315569.jpga0263675_23161035.jpg

花壇は今年もカラフルですw
a0263675_2322370.jpg


こっちは宿根草コーナー。
a0263675_23252348.jpg


地面がアジュガとセダムに覆い尽されておりますww
a0263675_23255485.jpg



南側ウッドデッキの鉢植えコーナーには、新入りが加わりました。
a0263675_2329546.jpg
← 一見、多肉のようなルックスですが性質は逆で、乾燥が苦手で常に湿っている状態を好むそうです。

→ もともとこの鉢にはペペロミアを植えていましたが、見る見る元気が無くなっていったので、別の鉢に植え替えました。
a0263675_23332766.jpg

先月→ → → 今日。(株がちょっぴり大きくなって、復活の兆しを見せております。)
a0263675_23405361.jpga0263675_2341342.jpg


フリル咲きのサフィニアもポンポン咲いてます。
a0263675_23432750.jpg



もう一つ仲間入りさせてしまった八重咲き「カリブアコア」。
a0263675_2350121.jpg
ペチュニア、サフィニアの仲間で、耐寒性があるので冬が越せる品種です。
少々割高でしたが、多年草であることと、アイスクリームのような色合いに一目惚れしてしまいました。
たくさん増えますように!!

毎回毎回、花ばっかでホントすいません。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-06-10 00:00 | 庭・花・植物 | Comments(14)
Commented by YOU at 2015-06-10 08:27 x
もうたまらん画像ですよぉ(●^o^●)
on the石垣…素敵〰!!!
アナベルも綺麗に咲いてますね〰
うちはまだ今一ちっちゃいつぼみっぽい感じですぅ〰
(その状態も好きだけどぉ〰)
毎回思うんだけど
おんしさんっ
お庭の花を摘んできて飾るの天才っw
私もやってみるんですが
イマイチセンスがぁ(笑)
お友達の作品もすごいですね〰
すごく癒されそう〰(*^^)v
Commented at 2015-06-10 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takumi at 2015-06-10 22:17 x
おんし邸ホント色鮮やかですね~♪
我が家の花壇少しさびしくなってきたので
今度の休みにでもテコ入れしようかなと奮起!!
何植えようかな?
っと悩んでも花の名前出てこないので・・・
お店で適当に見つけたの植えるはめにはなるんですけどね(笑)
Commented by Kana at 2015-06-10 22:23 x
先日は楽しい一日をありがとう
娘ちんに最後癒されなんだか泣きそうでした。おそるべし魅力、ベコニアさん??

最後の八重咲の買う!探す!

あ、コーヒーがとても美味しくかぐわしく、朝の唯一の楽しみ、涼しかったからホットで飲んでます、本当にありがとう。
Commented by onsix at 2015-06-10 23:14
YOUさんへ
うわぁ~ん。嬉しいお言葉!ありがとうございます!!
じつはこの記事、うちのモラハラ夫に、「苦情が来そうなぐらい面白くないブログだな。庭ネタはつまらんからやめろと言っただろ。」と、コテンパンにけなされたあとで、YOUさんのコメント読んでうれしくて泣きそうになりました。
そうなんです。この友人の作品すごいですよね。昔花屋の店員をしていた子で、さすがでした☆
YOUさんに褒められてうれしいなぁ。
Commented by onsix at 2015-06-10 23:33
ソラマメさんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます。
ランドセルについては、非公開コメントにメールアドレスを入れてくだされば、そちらに返信させていただきますが、もしメールに抵抗ありましたら、「名古屋鞄協会」のHPに、東海地方の老舗ランドセル工房がいくつか載っています。
http://www.aiweb.or.jp/nagoya-kaban/031.html
この中に、息子のランドセルを買った工房もあります。
ヒントは、「全国かばん技術創作コンクール」です。
ぜひチェックしてみてくださいね。
コードバンの値段は私が買った頃よりずいぶん高くなってしまいました。(>_<)

あっ、うちの庭は、実はそんなに広くないですよ~。
ありがとうございます。
Commented by onsix at 2015-06-10 23:45
Takumiさんへ
Takumiさんちのお庭の記事、今読み返して来ました!
やっぱり金魚草が元気でいいなぁ。
うちもなんどか切り戻してます。
うちの金魚草は、散歩中のワンちゃんにポキッとちぎられ、「まぁ、歩道に植えたやつだから何が起きても仕方ないや」と思っとります(^_^;)
春のビオラが終わったら、夏の花と言えば安易にペチュニアが浮かんできますが、イソトマとか、見た目涼しげで好きです♪Takumi邸の青いロベリアやアリッサムとの相性も良さそう♪(勝手に妄想しちゃいましたw)
Commented by onsix at 2015-06-10 23:56
Kanaさん
えっ?ベゴニアおばさんにそんな癒しのパワーが!?
そっかぁ。やるなぁ。彼女。(笑)

この八重咲きカリブアコアの可愛さ、分かってくれてうれしい!!
桃とバニラのアイスみたいな美味しそうな色で、いっぱい咲くとめちゃめちゃかわいいんだよ~。
このサイトの画像見て~。
絶対欲しくなるから!!
http://shop.teftef.biz/shopdetail/000000004652/

コーヒー、よろこんでもらえて良かった~。また持ってくね♪
Commented by みーぼーママ at 2015-06-11 09:52 x
花ばっかだなんて、ほんと癒やされます~、おんしさんの記事に♪
しかも初めましてのお花たちがあって発見が面白い!
最後の二つのサフィニアとカリブアコアとかいうお花、まるでおんしさんみたいだ♪と思って拝見しました!
小さくて可憐♪でも華やかさも持ち合わせていて♪
私も探してみよう!

石垣のビフォアフターに思わずびっくりしてしまいましたw
こんなにモリモリ!まだ4年目ですよね~!?
さすが愛情があるからだわ!すっかり馴染んでますね♪
Commented by Lohas0609 at 2015-06-11 15:05 x
おんしさん、うちもお庭ネタ大好き♪
おんしさんの影響をかなり受け多肉植物が仲間入り♪セダムとか以前なら名前も知らなかったはずなのにw お庭のレイアウト、とっても素敵ですね。年月が経った後の構図を見込んだ感じで惚れ惚れしてしまいます。

一番最初のカレンダー、かわいいですね♪手作りですか?私の好きな色合いで曜日が真ん中にあって素敵!!!
Commented by onsix at 2015-06-12 16:54
みーぼーママさんへ
ありがとうございます!!
ほんと花って、毎年次々と新しい品種が出てきて、毎年、「はじめまして!!キミかわいいね~。カワイイだけあってやっぱ高いねぇ。。」と、心の中でつぶやいています(笑)
ええっ!!カリブアコア、私っぽいですか!?いやいや…またぁ~そんなぁ~♪(笑)

4年間のビフォーアフターは、こうやって改めて見ると驚きです。
まだまだ木の幹は細いし、生垣もはやくがっちり茂ってくれないかな~。わが家の木の成長はゆっくりだな…なんて思っとりましたが、見比べると「ちゃんと成長してるじゃないか!?」とうれしくなりました。
そういうわけで、園芸日記、地味だけどこれからも続けていこうと思います。
Commented by onsix at 2015-06-12 17:18
Lohas0609さんへ
おひさしぶりです!!コメントありがとうございます☆
Lohasさんちの多肉&セダムコレクションもぜひ拝見したいです♪
セダムは、地植えするとトンデモナイぐらい増えますが、繁殖力に差があり、一番地味なのは強靭で、ルックスがいけているやつほどひ弱でなかなか増えないという法則を見つけました(笑)

植栽は庭師さんが、「1~2年はまだ淋しく感じるかもしれませんが、3年経ったら結構いい感じになりますよ。5年後には葉っぱが増えて超良い感じになるはずだから、気長に待ってください。」と言っていたのを思い出しました。
5年後以降、ぼさぼさにしてしまわないよう気をつけなきゃw

カレンダーは、「近正」さんという版画作家さんのものです。
毎月絵柄がとても個性的で、6月は比較的読みやすいですが、「よ、よめん。」と言いたくなる月もありますよ(笑)
http://konshow.exblog.jp/22558966/
Commented at 2015-06-30 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onsix at 2015-07-01 22:10
ぴよさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!!
返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
息子さんも七夕生まれなんですね!?
ほんと、偶然!!運命みたいですね。嬉しくなっちゃいました。
息子が生まれてから、七夕に晴れた日は本当に少なくて…
今年こそ晴れるといいですね。

ポケットですが、「男の子はノーマルで十分だよ」とお店の人に言われました。
うちの息子はティッシュと鍵(ポケットの内側にナスカンが付いているのでそこに掛けています。)を入れていますが、普段ポケットを開けることは少ないようです。
オープンタイプは、女の子が高学年になったとき、サッとナプキンを取り出しやすいように設計されているそうです。なるほど~と思いました。

また質問などありましたら気軽にコメントくださいね。
近々、別のサイトでもランドセルの記事をアップする予定ですので、そちらもよろしければご覧ください。(このブログにてお知らせします。)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て