カインズホームがアツい 第2弾 ~ボツ企画~

真夏になりましたが、今年はやたら雨が多い気がしています。

「これだ」というものに巡り会えず、ずっとわが家の玄関に迎えていなかった傘立てですが、
必要に迫られ、「これだ!」とまではいかないけど、「まぁ、これなら…」というものを見つけました。
a0263675_1633473.jpga0263675_1632483.jpg
カインズホームで陶器 黒釉 ベトナム製で約2400円。
黙っていればそんなに安っぽく見えないと思うのですが、どうでしょう??

****************************************


ここからは別のサイトでボツになった記事ですが、もったいないのでここで使い回すことにします。

座ると「プ~」と音が鳴る昭和の懐かしさ漂う「豆イス」をご存知でしょうか?

a0263675_1721242.jpg
手軽で扱いやすく、幼児を座卓に座らせるのにちょうど良い高さで、お座敷等で便利な子どもイスです。

わが家でも1歳~3歳頃までの食事や遊び、お絵かき等に大活躍しておりました。
娘が4歳になったつい最近まで、洗面所で手を洗ったり歯を磨くための踏み台として重宝してました。

そのままの座面では「いかにも子どもイス」的な雰囲気が漂ってしまうので、部屋に馴染むよう座面を好きな生地に張り替えて使っていました。

この「豆イスリメイク」、じつは巷でちょっとしたブームだったようです。
調べたところ、お洒落な豆イスがたくさん見つかりました。


「子供じゃなくても欲しくなる!豆椅子のおしゃれリメイク集」
a0263675_16463619.jpg

パイプ脚をペイントしたり、生地にマリメッコを使用したり、座面自体を天然木に変えてしまったり…
小さな豆イスに十人十色のセンスとこだわりが詰まっておられます。


先月、わが家でずっと使い続けてきた豆イスが壊れました。
夫が踏み台代わりに使おうとしたら、座面がバキッと音を立てて割れてしまいました。
それもそのはず。豆イスはあくまでも幼児用。重たいオッサンが載ったらひとたまりもありません。
a0263675_1715479.jpg

新しく豆イスを買い替えるにしてもあと何年使えるか疑問だったので、代わりになる踏み台を探していたら、
「カインズホーム」で、豆イスによく似たパイプタイプのローチェアを見つけました。
豆イスよりクッションが分厚く、なんと80kgまで耐えられるのです。
しかも、お値段880円。なんと豆イスより安いのです!!

ラウンドクッションチェアロータイプLRU3026

このイスを使って、ラミネートシートとタッカーで、ミシン要らずの簡単リメイクに挑戦してみましたよ。
a0263675_1784793.jpg

用意するものは…
ダイソーのタッカー(300円)+専用針(100円)+消費税
手芸用ラミネートシート(1000円弱)
生地は新たに購入せず、使わなくなったカフェカーテンと使い古したエプロンを使用。
(まさにオールリメイク!この「びんぼー臭さ」こそがおんし流でございます。)
a0263675_1713438.jpg

まずは、座面を取り外し、
生地を自分好みにレイアウトしたら、ラミネートシートをかけて、上からアイロンで押さえます。
ラミネートシートは、アイロンで簡単にビニールコーティングができ、生地を水や汚れから守ってくれるだけでなく、ミシンをかけなくても布がほつれたりしないので、これ一枚でとても便利です。
つやありとつや消しタイプがあります。(今回はつや消しを使用しました。)
a0263675_18185913.jpg

ミササ ラミネートシート らみ~ちゃん つや消し アイロン接着 No.906

ミササ


途中、夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが…
a0263675_1718128.jpg

横面がシワシワで完成度はイマイチですが、自分としては満足です。
洗面所に置いたところ、豆イスよりすっきりしました。
a0263675_17193414.jpg

これなら(80Kg以下の)大人も使えるし、使わなくなったカーテンとエプロンも蘇り、一石二鳥です。
a0263675_1732788.jpg


お子さんが豆イスを卒業したら、「丸イスリメイク」おすすめですよ!
コツは、「なるべく手間とお金をかけないこと」です。
まとめると、「タッカーとラミネートシートさえあればイスのリメイクは誰でもできる!」ということです。
こんな雑な作品と内容じゃあさすがに採用されねぇべな。。。



ランキングも再び急降下しています。
↓助けてぇ~。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-07-28 22:10 | 暮らし | Comments(4)
Commented by takumi at 2015-07-28 22:32 x
いい雰囲気の椅子に生まれ変わりましたね
この出来映えならお店で売ってても購入しますよ♪

傘立て陶器がお家に似合いますね
我が家もずっと探してますがやっぱり陶器製にしよっかな?
Commented by onsix at 2015-07-30 17:02
takumiさんへ
ほ、ほんとですか!?
嬉しいお言葉をありがとうございます。
私のDIYの完成度は置いといて、カインズの丸イスの座り心地と、ダイソータッカーのお値段以上の威力をぜひとも紹介したくって…。
じつはもう2脚あか抜けないイスがありまして。再びこのタッカーを使ってリメイクを企んでおります。

カインズの傘立ては、アイアン風のモダンなやつも横に並んでいましたが、中が透ける傘立ては子供傘のごちゃごちゃ感が全部出てしまうので、背の高めの陶器を選びました。(これ、正解でしたよ♪)
本当は作家さんものとか理想でして…なんとなく、倉敷には私の理想の傘立てがありそうな気がしてなりません。
Takumiさん、ぜひ探してみてください~~
Commented by YOU at 2015-07-31 13:37 x
傘立て…
かっこいいですよぉ!
私好きだぁ〰
しかもおんしさんの玄関に合ってるっとw
陶器っていうどしっとしたほうがいいかも〰
うちのはすぐ動くのでそこが後悔…(^_^;)

イスかわゆい♬
このカッターみたいなの便利ですね!
300円なんだぁ!
ほしいなぁ〰
おすましして座ってる図が
ほんとかわゆいわぁ(#^.^#)
Commented by onsix at 2015-07-31 23:13
YOUさんへ
ありがとうございます。
傘の存在も、傘立て自体の存在感すら消してくれそうなこの地味さ加減が気に入りまして…YOUさんに好きと言ってもらえてうれしいです!
あと、割れても大泣きしなくて済むお値段が決め手になりました(^^)

この道具、カッターの逆でタッカー(別名工作用ホチキス)というそうです。
軽い力で「バチーン」と留まります。
ファブリックパネルなどもこれさえあれば簡単に出来ちゃいそうですよ^o^


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

誕生日と掲載記念
at 2017-10-27 23:56
優れた100均グッズとドライ..
at 2017-10-14 23:48
夏の作品たち
at 2017-09-16 18:10
自家製ドライフラワーリース
at 2017-09-11 22:48
「4年目の黒艶ランドセル」と..
at 2017-06-29 23:57

最新のコメント

> Lohas0609..
by onsix at 20:35
おんしさん、お誕生日おめ..
by Lohas0609 at 19:17
> Takumiさん ..
by onsix at 20:06
完全に出遅れました(;^..
by Takumi at 23:12
> YOUさん ありが..
by onsix at 22:45
遅れすぎたぁ!!! ..
by YOU at 09:05
> Takumiさん ..
by onsix at 21:06
やっぱり素敵な作品作りま..
by Takumi at 00:19
> YOUさん 私も器..
by onsix at 17:11
ほんと素敵~☆ おんし..
by YOU at 09:12

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て