続・わが家のイケてない椅子をリメイクしよう

一昨日の続きです。

座面(お尻をのせる部分)の生地は、色味がよく似たこの2つを選びました。
マリメッコのコンポッティと、カウニステのソケリ(角砂糖模様)
a0263675_017445.jpga0263675_0171625.jpg
こちらのショップで、ハーフカットサイズが気軽に購入できます。
-北欧生地と雑貨のお店- cortina

椅子の脚を二度塗りして乾かしている間に、座面の生地張りに取りかかります。
生地にアイロンをかけて伸ばし、ダイソータッカーで慎重にタッキン(←勝手に作ったおんし語)していきます。
a0263675_0302171.jpga0263675_0303161.jpg

座面を張り終え、ペンキが完全に乾いたら、足(脚?)の裏にフェルトシートを付けて、
a0263675_0334560.jpga0263675_0343619.jpg

完成。
a0263675_17554078.jpg


正直申し上げますと、最近の私は辛口質素な男前路線が好みでして、普段なら無地の地味な色を選ぶのですが、
「素材で勝負できないチープな椅子を生まれ変わらせるには、わかりやすい可愛さが必要だ。
 このぐらい派手な色と知名度のある柄を選んだ方がうまくいくに違いない。」
と考えた結果、「子供と暮らす家の椅子」っぽくてちょうど良い雰囲気になりました。
a0263675_22232357.jpg

しゃー!我ながら大成功!!早速、わが家に馴染んでくれております♪(自己満全開ですいませんww)
a0263675_22242218.jpga0263675_18204467.jpg
自分で手を加えた椅子は、いとしくかわいく思えます。


手持ちのあまり気に入ってない家具は、「我慢して使い続ける」or「買い替える」だけじゃなく、
「改造する」という選択肢があることを忘れないでおきましょう。

さあ、貴方もレッツトライ! なんちゃって…


↓ 再び応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-09-12 21:00 | インテリア・雑貨・器 | Comments(2)
Commented by Kana at 2015-09-13 21:18 x
おーーーー
違う柄なんだね!ぱっと見ではわからなかったよ、
うん、子供と暮らす和のおうちにぴったり、そしてやっぱり器用だねぇ

調和って大事だね
なんだか我が家のミィの椅子、おんしさんちに合いそうだねー
Commented by onsix at 2015-09-14 16:40
Kanaさんへ
そうそう。この柄そっくりに見えるんだけど、メーカーも生地の厚みも全然違うんだよ。
「調和」かぁ~。昨日、そのテーマでひとり沈んでいたよ。
考え抜いて購入したはずの物が、見事に調和に失敗してしまったのだ。
(じつにどうでもいい悩みなのだがねww)
次の記事に書くね。


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

あじさいとらくがき
at 2017-06-21 16:32
風に吹かれて
at 2017-06-14 21:54
ザ・半年ぶりの投稿☆
at 2017-06-10 22:22
念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15

最新のコメント

さすがおんしさんの娘さん..
by Takumi at 00:25
torida さん は..
by onsix at 00:16
YOUさん いつもあた..
by onsix at 23:42
はじめまして! 実はず..
by torida at 11:41
お家ネタと同じくらい大好..
by YOU at 09:16
YOUさん コメントあ..
by onsix at 13:36
YOUさん おひさしぶ..
by onsix at 13:28
ここにも記事があったぁ!..
by YOU at 10:23
もう~教えてくださいよぉ..
by YOU at 10:19
Takumiさん たい..
by onsix at 16:26

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て