秋の庭そうじ・庭づくり

毎年、この季節は、玄関の北側にある街路樹「ナンキンハゼ」の落ち葉で、
歩道と車庫がえらいことになります。

a0263675_21413442.jpg
a0263675_2345986.jpg

前記事にRYOBIのブロワーバキュームの使い心地についての質問をいただきまして、
ちょうど良いタイミングなのでこれを使って掃除しました。

ブロワーのタイプはいろいろありますが、私が使っているのは、こちらの一番手頃なタイプのものだと思います。2~3年程前にホームセンターで購入しました。

リョービ ブロワバキューム RESV-1000D

リョービ


5mぐらいのコードが付属されていますが(写真真ん中↓)、これだけでは長さが全然足りないので、10mのコードリール(右↓)と併用しています。
a0263675_23441935.jpg

これ一台で、吹き上げ&吸い込みの両方をこなしてくれます。レバーで切り替えができます。
強弱はスイッチで2段階切り替えができます。音は室内用の掃除機の1.5倍ほどやかましいです。
女の人が持つにはちょっと重いかもしれませんが、口のところにキャスターが付いているので、掃除機のようにゴロゴロ動かせばわりと楽に掃除できます。
a0263675_024573.jpga0263675_0172275.jpg

竹ぼうきでは集めるのが大変な砂利敷の庭の隅っこの落ち葉とか、
溝の網の蓋(グレーチング)の奥に溜まった落ち葉は、網の上から「ブオーッ」と風を吹き上げて追い出し、一箇所に追い込んだらスイッチをバキュームに切り替えて、吸い込みます。(これはホント便利です。)
a0263675_0282326.jpga0263675_0283246.jpg

結構な吸引力なので、小石までは吸い込みませんが、砂や土は多少吸い込んでしまいます。
移植したてホヤホヤのセダムをうっかり吸い込んでしまったときは、ショックでした。
(※根がしっかり付いていれば吸い込まれません。)

ほうきで庭を掃除するのに比べたら、大変便利な道具ですが、
コードレスのハンディクリーナーのような「手軽にササッと感覚」とは程遠いかもしれません。
重いコードリールを運び、延長コードと繋げて電源を確保し…、
吸い込んだ落ち葉を捨てるのがこれまた面倒な作業でして…、準備と片付けは正直めんどくさいです。
a0263675_9572063.jpg
←この袋、チャックが付いているのですが、
ちょっぴり口が狭くて、葉っぱが取り出しにくいのです。

欲を言えばもっと「がばっ」と開いてくれたらなぁ。
葉っぱを捨てる時は、埃と粉塵が舞うので、マスク着用をお勧めします。

しかし、庭が葉っぱまみれになるわが家にとっては、もう手放せない道具であります。

私の下手な説明を読むより、この動画を観るほうが一発でイメージが掴めると思われますw
↓ ↓ ↓
外で使う掃除機 (リョービのブロワバキューム)

落ち葉どっさりだった玄関は、きれいさっぱりしました。(それも束の間…またすぐに葉っぱがどばどば降ってくるんだよな。。)
a0263675_0441142.jpg

掃除ついでにビオラを植えました。(カインズで10株680円でした。)
a0263675_17495.jpga0263675_18060.jpg



先月、剪定を終えた庭にも花壇(…と言っても、石を並べただけですがw)を作りました。
a0263675_1151472.jpg
土留めに使った栗石の余りや、その辺に転がっているやや大きめの石をかき集めて、砂利敷と植込みの境界を作り、痩せている地面を耕し、新しい土を入れてやりました。
a0263675_1164032.jpga0263675_1165770.jpg

砂利だけの頃と比べると(↓ 一昨年の春)a0263675_1214386.jpg
ちょっとは庭らしくなったかな?
a0263675_1234571.jpga0263675_1251721.jpg
春が待ち遠しいです。


多肉たちも色づきました。
a0263675_1415436.jpga0263675_1421360.jpg

冬が近づいているのに、夏の花(カリブアコア)は元気に咲いています。あ、ぞうきんが…w
a0263675_146182.jpg

庭があるって、めんどくさいことも多いけれど、やっぱ幸せだ。
a0263675_9285072.jpga0263675_9291517.jpg


※kanaさんへ。↓現在こいつ(イエローピーチ)を挿し芽で増殖中です。
来年、うまく育ったらお嫁にもらってちょ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by onsix | 2015-11-07 09:32 | 庭・花・植物 | Comments(10)
Commented by さすけねっす at 2015-11-07 17:24 x
ごぶさたしてます。
ブロワバキューム、道具好きの私にはヨダレもんです。
戦えそうなデザインもヤバイわ~っ。
ホームセンターに行く度にチェックしてました。
でも、ウチはプラスチックの熊手が精一杯(泣)

庭があると面倒なことも多いけど、
その分、楽しいことも多いですね!
ウチも、もっと立派な庭にしたいです。
Commented by YOU at 2015-11-07 19:48 x
ブロアバキュームすぐれたすごいやつですよね〰^m^
うちも重宝してましたw最初は…(笑)
っというのは…
うちのは1510Vのめっちゃくちゃでっかいやつだったので
(おっさんのいつもの大は小を兼ねるっ的な考えで…)
持ってるだけで疲れてっと大失敗でしたっ
早く壊れておんしさんとこのサイズが購入したいですぅ〰(T_T)
出すだけで一苦労なので
最近まったく使わなくなってしまって(^_^;)

やっぱおんしさんって綺麗好きで几帳面ですよね〰w
デッキやお庭見てて思う〰
うちみたいに
ぐちゃっとしてないもぉん!!!
おんしさんみたいにちゃんと整えてたら
うちのおっさんもキレないんだろうなぁ〰(笑)
(いつもモリモリのはっぱを見て
「早く切れ〰!」っと私に怒るおっさんっ)
Commented by onsix at 2015-11-08 13:58
さすけねっすさんへ
戦えそうなデザイン…いかした表現ですね!!なるほど!
ブロワーはマキタもあって、最初あのブランドロゴに惹かれたんですが、高いので買う気になれませんでした。
RYOBIのこれ、たしかホームセンターの特価で9千円を切ってたんです!見つけて即買いしてしまいました。

さすけねっすさんのお庭、十分ご立派です。DIYとは思えない完成度ですよ。
うちはピンコロが買えなくて、先月はその辺に転がってる石を宝物のように集めて並べてました。(笑)
Commented by onsix at 2015-11-08 14:15
YOUさんへ
じつはYOUさんのブログでブロワーバキュームの存在を知り、その後、近所の豪邸で、お手伝いさんがこれを使ってお庭掃除していたので、「これはもしや…YOUさんちのアレか!?」と、ピーンと来て、勇気を出して話しかけてみたんです。
そしたら、丁寧に使い方を教えてくれて、「絶対買うぞ。」って思いました。良い道具ですよね。

そうですか。。1510Vはすごく重いんですね…う~ん、もったいない。
力のあるさすけねっすさんなら使いこなせちゃいそうじゃないですか?
お二人でお取引してみてはいかかでしょう?

几帳面…いえ、そんなことないんですよ。これが。
やるときはやるんですけど、一度放置すると、とことんだらだらしてしまうタチでして…
暑い真夏と寒い真冬は基本庭に出ないので、子どもの遊んだ砂場道具が何日間も転がってたりします。
YOUさんのお庭、ナチュラルで好きですよ~。
Commented by Takumi at 2015-11-08 16:11 x
バキューム便利そうですね
この季節は本当に葉っぱだらけで大変ですものね

花壇の方は、かなりの広さになるんじゃないですか?
大変だったろうなって思いますが
苦労した分、いい雰囲気になりましたね
確かに来年の春待ち遠しく感じますね~♪
Commented by Lohas0609 at 2015-11-08 17:10 x
バキューム、かなりの優れものですね!
剪定バサミもそうですが、道具を大事に愛情持ってとことん使いこなしているおんしさんが素敵すぎます‼︎

境目を作った部分なんかほーんとメリハリが出て雰囲気出ましたね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

素人質問でごめんなさいなのですが、多肉ちゃんは冬でもお外で大丈夫ですか?うちは今年初めて冬越しさせるのでどうなんだろーと(^^;;
Commented by Kana at 2015-11-08 20:59 x
最後の写真、カリブなんちゃら水差ししてるのー^o^?我が家のもおんしさんのおかげで復活して今、一番の癒しです、黄色ーーーたのしみだわ。。ちなみにカリコブコブって呼んでた、、、
前回から庭セミプロ感漂うおんしさん、やっぱりあなたはストイックだわ。

ハロウィンのムスコさんにはいろいろとツッコミ満載でしたが、我が家にもダンボールかぶりたがる人いるのでね、、まだまだかわいい子達だね
Commented by onsix at 2015-11-08 22:57
Takumiさんへ
ありがとうございます。
そうなんです。庭自体の面積はそんなに広くないのですが、家をぐるっと囲んだ広範囲にかけての花壇作りだったので、石が結構沢山要りました。
レンガやピンコロのほうがカチッと決まるだろうなと思ったんですが、こんだけの広範囲分を買おうもんなら、とんでもない金額になりそう&誰も手伝ってくれないだろうから一人で運べないという理由から断念し、子供たちを巻き込んで地味に石拾いしてました。大きな石の下には虫が潜んでいるので、持ち上げるとき緊張しましたw

この地味な努力を読み取ってくださって嬉しいです。
やっぱりブログって良いですね。
公開することで、共感してくださる方がいらっしゃるってありがたいです。(*´Д`)
Commented by onsix at 2015-11-08 23:18
Lohas0609さんへ
「素敵すぎ」だなんて!?いや~。。。
この際白状しますと…バキュームは、近所で作業されてる方を見て、「カッコイイ☆」と思ってしまい、憧れの道具だったのです。
しかも、ブログで華奢なYOUさんが担いでるのを見て、そのギャップを「カワイイ♡」と思い…、
剪定ばさみも、かっこよく使いこなしている庭師さんを見て、これまた「すてき☆」…。
…というわけで、私はただのミーハーな輩ですよw

メリハリ…嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
そう!求めていたものはメリハリでした!
さらに、飛び石とかあったらもっと雰囲気出るかなと妄想してます。

多肉は、外に出していても大丈夫ですが、雪だけは気を付けましょう。
雪に当たると凍って腐ってしまいます。(何度かそれで枯らしてしまいました。)
わが家では、0度を下回るぐらいの寒い日には、玄関の土間に避難させてます。
セダムは強いのでほったらかしにしてますw
Commented by onsix at 2015-11-08 23:31
Kanaさんへ
おぉ!!コメント待っておったよ♪
そうか~。カリブアコア、復活したんだね!?よかった!!
あのとき心配してたから、もしかして枯れちゃってたら…って思って、挿し芽してたんだよ。
なので、Kanaさんのと全く同じ種類です。(期待はずれでゴメン)

庭…全然素人だよ~ほんと。情熱だけは注いでおりますが、やっぱりプロの施工とは月とスッポンですw
「ストイック」…良い響きだねぇ。もっとストイックになりたい。。

段ボールは最高の遊び道具だね。うちの息子と御子息がコンビ組んで2人で段ボールコスチューム着て漫才してくれたら面白いねぇ。( *´艸`)


木と土の巣にて


by onsix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

あいさつ

暮らし
庭・花・植物
インテリア・雑貨・器
子ども
おでかけ
友だち
コーヒー
子どもイス
ひとりごと
Conobie

検索

最新の記事

念願の…
at 2016-09-10 00:03
賞金でゲットしたもの
at 2016-08-15 20:15
脱衣所の子供服収納
at 2016-06-06 17:22
気が付けば
at 2016-05-23 22:56
超オリジナルラベル
at 2016-03-27 00:12

最新のコメント

anT500さんへ ほ..
by onsix at 22:29
chochoshiren..
by onsix at 22:27
はじめまして。 素敵な..
by chochoshirenko at 23:46
のんびり更新をお待ちして..
by anT500 at 20:08
anT500さんへ ..
by onsix at 19:34
初めまして。 何かでヒ..
by anT500 at 23:56
Lohas0609さんへ..
by onsix at 00:24
コメントが大分遅れてしま..
by Lohas0609 at 16:17
はじめましてさんへ コ..
by onsix at 23:44
以前から時々拝読していま..
by はじめまして at 13:36

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

画像一覧

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
子育て